※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁mama❁
妊娠・出産

産後のお乳の詰まりについて経験を共有したいです。ジンクスやマッサージで処理したけど、辛い経験でした。同じ経験の方いますか?原因や対処法について教えてください。

2人目出産後、すぐお乳が凄く張り痛すぎて涙が凄く出て辛かった想い出があります。
出産前39週位にはジンクスで焼き肉食べたり、甘い物食べたりしたり、おっぱいよく出る様にとマッサージして揉んだりしてました。
結果、産後涙出る程詰まり痛すぎて助産師さんにマッサージしてもらったくらいです。
同じ経験された方いらっしゃいますか?
早く産気つくと思ってやった事が間違いだったのでしょうか?それともお乳が凄く張ったのはジンクスとは別で何かの原因だったのでしょうか?
分かる方教えてください。
次出産控えるにあたり参考にしたいです。

コメント

❁mama❁

因みに、39週リポDも試しました!

ジンクス関連はわかりませんが…
経産婦さんで、特に上のお子さんがよくお乳飲んでくれてた…って人は(一度は乳腺が開通してるので)
出産後のお乳の出が良い人が多いよ〜‼︎
ただ、その分詰まりやすくなってるから、詰まらないように(張りが酷ければ冷やすなどの)ケアは怠らないでね‼︎
と、2人目出産後に助産師さんに言われましたので参考になれば(*^^*)

• ❁mama❁

❁mama❁

返信ありがとうございます♡
    なるほど!!そうなんですかぁ!ありがとうございます♡
    一人目は、産後すぐにおっぱい飲んでくれずすぐにミルクになったので、詰まっていたのかもしれません!ほっておいてたので‪‪💦‬
    ちゃんと絞って出しておけばこうゆうことにならなかったのかもしれない。という可能性ありそうですね!
    冷やしたりもしなかったので😖

• 11月30日
あいこ

母乳の出は体質だと思います☝🏻
わたしも毎回産後すぐパンパンに張ります。しかもお産の前にマッサージなんて一度もしたことなかったのにです(^^;)
胃腸炎になって上から下から大変な時でも母乳だけはしっかり出てました😓
次の子の時は張り始めたらなるべく早く冷やしたりしてみようと思ってます😅

• ❁mama❁

❁mama❁

やはり冷やした方が良いですか?
    なんか、冷やしすぎない位が良いと聞いたんですが…しこり出来るからと‪‪💦‬
    厚めにタオルで巻いて患部に冷やせば良いでしょうか?😂

• 11月30日
❁mama❁

すみません!リポDじゃなくオロナミンCです😂度々間違えてしまいました!

みい

わたしも産後ニ、3日後くらいにカチカチに張りすぎて高熱まで出ました!涙出るほど痛かったです。
看護師さんに、おっぱいの張りに葛根湯がいいって言われて出してもらいました。あと少しづつ絞って、アイスノン借りて冷やしてました。まだ赤ちゃんがうまく吸ってくれなくて辛かったです。
張りやすい体質なのかもしれないですよね😭その後も授乳時間空くとボコボコするくらい張ることもあったですし💦

• ❁mama❁

❁mama❁

産後って地味におっぱいケアしないといけないですね~😖
    まだ産まれたての赤ちゃん上手に吸えないのでい本当に辛いですよね!
    やっぱりジンクスの焼き肉食べたりとかオロナミンC飲んだりっていうのはされましたか?

• 11月30日
  • みい

みい

そうですよね、浅く加えたりで乳首切れることもしょっちゅうで辛かったです。
    焼肉、オロナミンCは定番ですよね(笑)❗️もちろんしました❗️今回もしますよ(笑)👌

• 11月30日
  • ❁mama❁

❁mama❁

授乳も乗り越えですね😭
    スグには陣痛来なかったですが、体力は付きそうですね😍笑

• 11月30日
  • みい

みい

気休めですが、陣痛出産体力いるので栄養必要ですよね!私は貧血で産後息切れ、フラフラで歩くのも一苦労。体力回復遅れたので、今回はしっかり栄養とってサボらず鉄剤処方されたら乗り切ろうと思います❗️
    お互い頑張りましょう😊👍

• 11月30日
  • ❁mama❁

❁mama❁

そうですね!私も産後は必ず貧血あるので乗り切る覚悟でしっかり食べて栄養つけていきます❤️
    お互い出産そして授乳頑張りましょう😊

• 11月30日