※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
五月の桜
子育て・グッズ

夜間断乳について成功談と失敗談を教えてください。8ヶ月の子供で考えているが、成功や失敗は月齢やタイミングによる可能性あり。授乳をやめる方法や期間も知りたい。

夜間断乳について成功談失敗談、両方教えて下さい。
夜3〜6回起こされて、酷いと1時間おきに起きたりするので年末年始の夫の休みのタイミングで夜間断乳を考えてます。
その頃子供は8ヶ月になるくらいなのですが、夜間断乳しても大丈夫でしょうか。
支援センターで話したお母さんは、6ヶ月でされた人は、5日頑張ったけど断念したとか、10ヶ月の方は1日で成功したとか聞いたので、上手くいきやすい月齢やタイミングもあるのかなと思ったりしてます。

またどんな風にして授乳せずに、何日くらい頑張って成功/失敗したかもしりたいです。よろしくお願いします。

コメント

H2

うちは7ヶ月で夜間断乳しましたが、
完全に夜泣きが無くなるということはなかったです。
ですが横にいないと30分おき、いても2時間おきだったのが2.3回しか起きなくなりやってよかったなと思いました!
こればっかりは主さんと赤ちゃん次第なので一度やってみて成功したらラッキー、失敗したらまた今度くらい軽くやってみてはいかがですか?

• 五月の桜

五月の桜

完全になくならないこともあるんですね。四月から仕事復帰もあるので、なんとかと思って気負ってましたが、気軽にトライしてみるくらいのほうがいいかもですね。ありがとうございます😊

• 12月1日
∞こつぶ∞

私の場合は1歳少し前に夜間断乳しましたがそのだいぶ前から、もう少ししたら夜は飲まずに朝まで寝ようねとお話しながら授乳していました😊
その頃はもうこちらの言っている言葉がかなり理解出来ていると感じたので言い聞かせていましたが、その効果があったのかはわからないですが2日目くらいにはそこまで泣かなくなって、夜中起きた時もトントンやギューで寝られるようになりました⭐️
ただ、うちの場合は夜間断乳したからと言って朝までぐっすりとはいかず何度も起きていました💦
1歳2ヶ月で卒乳しましたが、未だに夜中泣いて何度か起きる日がほとんどです😂
最近たまに朝まで寝る日が出てきました😊✨
個人差があるのでわからないですが、個人的には言っていることがある程度理解できる月齢の方が上手くいくのかな?と思いました☺
夜中起きるの辛いですよね💦夜間断乳頑張ってください👍🏻✨

• 五月の桜

五月の桜

ありがとうございます!夜間断乳したからと言って朝まで寝るとは限らないんですね、、、。まだ言ってることはたまーにしかわかってないようなので、今回ダメでも、一歳前で再度トライしたりしてみようと思います

• 12月1日
ちゃろ

お酒飲んでおっぱいあげられない状態にしました‼
2日は頻繁にないてましたが、3日目からは大泣きするのは1回ぐらいになりました
今はお茶飲ませて抱っこすれば寝てくれます

• 五月の桜

五月の桜

なるほど。こっちがお酒飲んで飲ませられなくしたら、抱っこなど他の方法にするしかないですもんね。ついついギャン泣きされたらあげてしまいそうだから、それもいいですね!

• 12月1日
a162

うちは、3回食をしっかり食べて、離乳食である程度栄養が取れてるかなと思った10ヶ月ごろに夜間断乳を決行しました❗️
うちは1週間くらいかかったかな?
初日はギャン泣きでしたが、泣く時間が減って、起きる回数も激減、起きたら添い乳で寝かしていましたが、トントンかお茶を飲んで寝るようになりました。
1週間しても毎日ギャン泣きするならまだ時期じゃなかったと思って夜間断乳はやめようと思ってましたが、本人も受け入れてくれたようでした☺️
やってみて、1週間や10日(期間はお母さんの気持ちでいいと思います)でもダメなら時期じゃなかったと今回は断念するのもありだと思います❗️
でもあたしの勝手な意見ですけど、6ヶ月はまだ夜中おっぱいの栄養が必要なのかぁと思います😖

• 五月の桜

五月の桜

やっぱり一歳近くなった方の方が成功してるみたいですね。今はまだ離乳食も二回だけどあんまり食べないし、難しそうなので、8ヶ月頃トライしようかなと思ってます。
    試しにやってみて、ダメなら時期を変えてトライしてみます!

• 12月1日
マカロン

上の子は成功談です!🤔
2日旦那と2人にさせ私は別室で寝てただけですが、それ以降おっぱい欲しがらなくなりました!😉

下の子は失敗談というか
上の子と同様あげないでいたんですけどあげなくても30分おきに起きて大変で結局あげたほうが体横にできて休まるし助産師さんや保健師さんも夜間断乳が辛ければあげていいとのことで
今現在もあげてます🤭