※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

8カ月の男の子の離乳食について相談です。3回食に移行すると、離乳食の量はそのままでミルクの量が減るのか、それとも食事の量を増やすことでミルクが減るのか悩んでいます。9カ月からと本に書いてあるので、アドバイスをお願いします。

明日で生後8カ月になる男の子のママです。

離乳食3回食はいつから始めましたか?
ウチの子は2回食で、よく食べてくれますが、離乳食の後に180のミルクをほぼ毎回飲み干します。
離乳食の仕組みがわからないんですが、3回食にしたら離乳食の量はそのままで離乳食で満たされてミルクの量が減るんですか?
それとも、3回の食事の量を増やす事でミルクが減るのか?
そろそろ3回食にしてもいいかなと考え中です。
だいたい9カ月からと本には書いてありました。
アドバイスお願いします。

コメント

まーーにゃん

9ヶ月から、3回食にしました(*´∀`)
うちの子も、よく食べる方です‼︎
3回食にしてから、更に食べる量が増え、夜は250gくらい食べちゃいます(´ω`;)(笑)
完母なので、どれくらい飲んでるかわかりませんが、明らかに吸う量が減り、授乳回数も減り、今では朝と寝る前の二回の授乳です。
朝はほとんど飲んでないので、実質夜のみですね(ノ^^)ノ
あっという間に卒乳しそうです(笑)

• ママちゃん

ママちゃん

やっぱり9カ月からなんですね。
    今は2回食は朝と夜にあげてるんですが、昼間に出掛けて私達が食べてるとかわいそうで赤ちゃんせんべいあげてるので、早く3回食にしてあげたらなぁ〜と思い質問しました。

• 11月30日
こまち

一昨日、市の8ヶ月検診で
離乳食のお話がありました!
どんなにたくさん食べる子だからといってまだ3回食はダメだと言われましたよ〜!
まだ消化器官が充分ではないから、ただ赤ちゃんの負担になるだけなんだそうです。

• ママちゃん

ママちゃん

まだ、しない方がいいんですね。
    来月、市の子育て相談会があるので保健師さんに相談してから3回にしようかなと思っていました。

• 11月30日