※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s♡
妊娠・出産

3人目の子供を考えている方が、3人以上の子供を持つ方の年の離れについて相談しています。上と下の子供が年子である場合、3人目も近い年の差だと大変なのか、先輩ママさんの体験談を聞きたいそうです。

子ども3人以上居られる方に質問です!

2人目のお産がとても楽に終わり、3人目もいいな…と考えてます😂
まだまだ先にはなりそうですが…😂💓
そこでふと思ったんですが、3人以上居られる方、年(学年)の離れはどのくらいですか?

ちなみにうちは上と下で1歳8ヶ月離れてます!(上の子が3月生まれなので学年は2つになります)
なるべく1年は子宮を休ませたくて、なるべく卒乳してから3人目を考えたいなと思ってます。(上の子は11ヶ月で卒乳でした)

上と下が年子差くらいの離れだと3人目も年の差が近かったら大変ですか?😭先輩ママさんの体験談、聞きたいです😊💕

コメント

ょうりこ✧ •̀.̫•́✧

上2人が年子1歳10カ月差です。

で8年空いて、3人目を生みました。
上2人の時は壮絶でした。
2人目の育児は記憶にないほど毎日忙しく大変でした。でもある程度大きくなったら一緒に成長するので一気に終わらせられて楽になりましたよ!
小学校上がれば本当に楽になりました!まぁお金の面では年子は大変ですけどね…
で、今3人目が1歳。
もぅ本当に上の子たちに溺愛されてます(;´Д`)
そして私も頼ってます。
3人目を長男に預け買い物なども行けますし。もぅ一人っ子のような感じです。で、小さな両親(兄姉)が2人できた。みたいな。

年の差がなく3人目は本当辛いと思います。
…私は無理です。たぶんw

• s♡

s♡

コメントありがとうございます😊
    上の子たちが一番下の面倒見てくれている姿、可愛いでしょうね💓
    3人目を考える場合の年の差…悩んでしまいます😂

• 11月30日
4児ママ

1人目➡2人目が2歳2ヶ月
2人目➡3人目が1歳7ヶ月(学年は2学年差)
3人目➡4人目が5歳
3人目が小さいうちは毎日地獄でした(^_^;)

• s♡

s♡

やはり3人目が年の差離れてないとしんどいですかね😂
    でも離れすぎも…とか悩んでしまいます😭難しいですね💦

• 11月30日
h2&y&k_mama

我が家は1番上と2番目が2歳4ヶ月で3番目が1歳4ヶ月離れてます。ちなみにその下にもう一人いますが、そこはちょうど3歳離れてますよ😊
今はやっぱり毎日戦争で、まいってしまうこともありますけど、周りの人たちからは子どもたちの年が近いぶん成長したら一気に楽になるよーって言われるので、頑張ってます😅‼️

• s♡

s♡

4人もいらっしゃるんですね!凄いです💓
    やはり毎日戦争になりますよね😂

• 11月30日
4児ママつうさん(23)

12月に4人目出産です!

上3人は年子ですが、上の子ふたりは
1歳2ヶ月差で、2人目と3人目は
1歳8ヶ月差です(>_<)

今回の子は年子にならないのですが
バタバタしたり忙しくても3人年子だと
やることなすこと全て上の子達の、
見よう見まねで、特に3人目は育てるにあたって
とても楽でした!(育児自体は大変ですが、、、)
年子だとある意味、三つ子みたいな感じで
バタバタと育てているので(笑)

今回は、2歳差になって、来年4月からは
3人目の子も幼稚園に上がるので
歳の差が開く事が今の私は不安です(T_T)!

年子、大変ですが子供たち同士も
ワイワイしていてイイですよ〜😌!

• s♡

s♡

3人年子で育児されてるの凄いです👏💕
    年が近いと育児大変かもですが、ワイワイ楽しそうですね😊💓

• 11月30日
へぃちゃん

一人目→10歳
二人目→7歳(3歳差)
三人目→12月出産(10歳と7歳差)
になります(*^^*)

上二人も3歳差だったので比較的楽に子育てできましたが、今回は10歳と7歳差なので上の子達が面倒見る気満々でこれまた楽に子育てできそうです(笑)

私は三人とも年が近かったらゆとりはなかっただろうなぁと思います💦

• s♡

s♡

上の子が面倒見てくれてる姿、可愛らしいでしょうね💕
    楽しみですね😊💓

• 11月30日
詩子

まだ産んで少ししか経ってないですが、うちは3人年子です(๑´ㅂ`๑)

1人目と2人目が1歳3ヶ月差の学年年子、2人目と3人目が二学年差ですが1歳半差の年子です。

3人目はあまり考えておらず、作るとしても4歳くらいは開けようかなぁと思ってましたが(私が仕事に集中したかったので)年子になりました。
歳は近いですが、そんなに大変さは今のところないですよ(o˘◡˘o)

• s♡

s♡

そうなんですね!年近いと一緒に遊んでくれたりするっていうし、それも良い経験だなと思い悩んでます😊💓

• 11月30日
さくらもち

上→2年→真ん中→4年→下です✨

今では下だけ手がかかりますが、上2人が自分のことは自分でしてくれるので助かります!お風呂も自分たちで入れるし、お手伝いもしてくれます!
私の中では、夫が不在時の災害や非常時に3人抱えて逃げれないのが不安だったので、このくらいでちょうど良かったと思ってます😌

• s♡

s♡

確かに災害時などの不安はありますね💦そこまで考えられてなかったです😔

• 11月30日