※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラ
ココロ・悩み

保育園落ち、仕事内定も不安。義母の干渉に悩み、旦那とのコミュニケーションも難しい。旦那にどう声かけるか。

相談というか愚痴です。長くなりますが、、

こどもの保育園に落ちてしまい、内定をもらってた仕事も恐らくダメになります(>_<)(まだ決まってませんが(´д`|||)
今日義母から電話がありました。
仕事のこととか保育園のこととか旦那から聞いたよー。と
義母も仕事をしてるのですが、『私が仕事やめようか?』と言われました。
もちろん私たちのことを思って言ってくれたのはわかってます(..)
でも義母に仕事をやめてもらってまで働く気はないし、4月入所を待つか、託児所つきの職場を探そうと思ってました。
義母には
『いやいや、いいですよ!こどもには集団生活させたいですし。』と返事しました。
正直にいうと私は前々より過干渉な義母が嫌いで、こどもを預けたこともありません。LINEも連日きたりで、また電話か、と思ってました。

旦那が帰ってきて、旦那に『おかあさんからこんな言われたよー!そんな仕事のこととかいろいろ決まってないのにペラペラ話さないでよー!』と言ってしまい、旦那もオレのせいじゃないだろといった感じでした。

そしてさっき、義母がおかしいから実家に行ってくると旦那は実家に行きました。

多分私のせいです。
いつもです、こういうの。私が少しでもLINE返さなかったり電話で冷たかったら義母、おかしくなるんです!どういうふうにかわからないけど、、多分旦那にLINEしてるんでしょうね。

帰ってきた旦那になんて声かければ良いですか?
もう私は義母のこととか限界で、、
また呼び出しか!と思ってました。

コメント

ストロベリー

めんどくさい義母ですね😥
そして旦那さんもいちいち付き合ってるのも、子離れ親離れできてないなーって印象です💦

  • ストロベリー

    ストロベリー

    いつもは旦那さんから義母がこうだったよって報告はないのですか?
    ないなら、私ならめんどくさいからスルーするかもです😓

    • 11月30日
  • キラ

    キラ

    ですよね!ですよね!
    お互い親離れ子離れできてないんです!
    多分私が原因なので、旦那から報告はありません(笑)
    ほっときます♥ありがとうございます。

    • 11月30日
にゃこまま

なにも言わなくていいかと!
毎回毎回それって
正直うざって私なら
思ってしまう。。

旦那さんも毎回そんな
義母の相手する暇あるなら
なにかお手伝いしてくれ
って感じですね。

  • キラ

    キラ

    言わないようにします♥面倒くさい親子(´д`|||)ほんと手伝いしろよ!と思います。
    まだ帰ってきませんが。私はそのあいだに洗濯したりこども寝せたり、、
    義母もなんとも思わないのか不思議でなりません。

    • 11月30日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    蛙の子は蛙って
    事ですね(>_<)

    • 11月30日
  • キラ

    キラ

    ですよね( ̄▽ ̄;)
    もうイライラおさまりませーん

    • 11月30日
ママリ🔰

なんだか面倒臭い親子ですね…😣💦
声掛け?とかは別にしなくていいんじゃないですか😅?
ちなみに私は義家族との連絡は全て旦那を通して貰ってます。これだけでもだいぶ楽になりますよー♥

  • キラ

    キラ

    そうなんです、ほんと!!
    スルーしときます♥
    それって、どうやってそんななりましたか?私もしたいです!
    旦那に一度言ったのに、流されて、ほんとLINE登録しなおそうか迷ってます(笑)義母とLINEしたくないので。

    • 11月30日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    妊娠中から産後にかけて、義母&義姉から言われて嫌なこと、ありがた迷惑な言動、行動、突撃訪問などが多々ありそれが限界で、旦那に本気で離婚切り出したのがキッカケです😂
    旦那が「これからはみどじゃなくて全部俺に連絡するように」と言ってくれました。
    たまに直接私に連絡してきますが、シカトしてます(笑)

    • 11月30日
  • キラ

    キラ

    なんだか私と似てます!私も我慢できないことが度々あり、主人に言うのですが、あてになりません。
    突撃訪問もしばしば。旦那も旦那ですが。
    俺に連絡するようにと言ってくれるの、うらやましいです♥
    ほんと離婚問題ですよね!

    • 11月30日
まめも

言い方悪いですが
親も親なら行く旦那さんも旦那さんですね…

  • キラ

    キラ

    ですよね!まじ出ていけって思います!
    ほんと離婚問題です(-""-;)

    • 11月30日
yママ

面倒くさい親子ですね。
まるで我が家かと思いました!
姑すぐ泣くので♡♡笑
あなたに頼るくらいなら
お金有料サービスうけますので
ってここまではっきり
言わないとわからんのか?って
かんじですね😂
早く親離れ子離れしてほしいですよね。
私も姑がうざすぎて離婚届書いてと
渡したことあります。
そこからことあるごとにあなたのママンこんなこというけど嫌がらせ?ってそのまま旦那にパスしてます笑

  • キラ

    キラ

    面倒くさいでしょー?!イライラのもとです。
    ですよね!あんたに頼るぐらいなら一時保育に高いお金はらいますー!て内心思いました。
    私も離婚届けとりいこうかなと思ってます(笑)
    姑、早くいなくなれ!

    • 11月30日
  • yママ

    yママ

    ほんとそうですよね!
    もう結婚して子供も居る社会人の
    息子にいちいち干渉するなって
    おもいますよね。
    嫁を大事にできないねんから
    老後頼られたら即効見離すからな
    って毎日思ってます。笑
    私、前に義実家に遊びにいったら
    見てないときに海老焼売たべさされてたので今後預けないと決めてます。笑
    もしケガしたら絶対許せないですよね😭

    • 11月30日
ママリ

いやいや、俺のせいだろ!!
私だったら無視します。

この先のためにもスルーがいちばんです❤️

キラ

みなさま、コメントありがとうございます(..)
旦那にひと言、もう私は義母とは連絡とりません。と言ったら、旦那が義母からきたLINEみせてくれました。
『どうして私は好かれんことばっかりいうとやろうか』
『人間恐怖症になるよ』
などつらつらときてました。旦那は私がきついのはわかってる、と。
私はしょっちゅう連絡くるし、遊びに行っても早く帰ってこいって言われるし、きつい!と言いましたが、
旦那は『自分でも病気って言ってるから』と。
私が我慢せろってことですか?
悔しくて悲しくて涙がでてきて部屋でてきました。どうしたらいんだろ。
いえ出ていきたいけど 娘おいていけない

イチ

うちも似たような感じです。
義母が心の病気なのかもしれないけど、そんなのに構ってたらこっちも病気なるわって感じです。
いつも旦那が呼び出されたり数時間電話したりして少ない家族の時間を邪魔されていました。
この間距離置けないなら離婚だと伝えて家族でやっと距離おけています。

るりり

めちゃくちゃ厄介ですね😢
ストレスたまりそう

自分でも悪いと思ってたら許されるの?
なら義母と住めば!
もう限界だから私はこどもと暮らします。
結婚して家族もったんなら親離れしてこっち大事にせんかい!
って言っても変わらないですか?

旦那さんにも変わってもらいたいですね。
うちも若干そんな感じでした。
辛すぎで、なんとかなんとか旦那におかしいとわかってもらい離婚してません。