※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki…♪
子育て・グッズ

1歳の男の子がスプーンを使うのが難しいです。どうやって教えたらいいでしょうか?

1歳の男の子を育てています(^^)
ご飯はお焼きを作って手づかみで食べさせています😆
そろそろスプーンを教えたいのですがオモチャとして遊んでしまいます(*_*)
スプーンを持たせた手を私が掴んで教えようとすると嫌がって振りほどきます(笑)
みなさんどうやってスプーン教えましたか?😫
教えていただきたいです(´;ω;`)

コメント

ai

私は汚れるのが嫌で 私が食べさせてました💦
1歳半になる前には勝手にスプーンで食べれてました😅💡

• saki…♪

saki…♪

コメントありがとうございます!
    スプーン置いておいたら使えるようになってた感じですか?😆

• 12月1日
  • ai

ai

そんな感じです!
    ご飯とスプーンだけをテーブルに置いて飲み物を用意してる間に先に食べてました😧✨

• 12月1日
  • saki…♪

saki…♪

なんて良く出来るお子さん😫💕
    うちの子はずっとスプーン舐めてかじって完全にオモチャです😢
    早く自分で食べれるようになって欲しいです(*_*)

• 12月1日

とりあえず食卓にスプーン置いときます。
最初はガンガン叩いたり投げたりしますが、私はそこまで怒らず、下に落ちちゃったらスプーン終了、くらいの気持ちでいました。
しばらくすると飽きて投げなくなって来ますから、そしたらスプーンに食べ物を入れてテーブルに置きます。
またそれはほん投げられたりしますが、その間親の方が目の前でスプーンを使って食事する姿を見せておけば、遊び飽きたタイミングで必ず親のやる事を真似するようになります。

まずは本人のやりたいようにやらせてみたらどうでしょう?毎食だとストレス溜まるでしょうから、3食のうち1回から始めても良いと思います。

遠回りのようですが、手を掴んで教えようとするよりよっぽど早く出来るようになりますよ♫

• saki…♪

saki…♪

やっぱり投げますよね😫
    食べ物入ってる状態で投げられるの怖いです(笑)
    少しずつ試してみます😊
    旦那が居るときや気持ちに余裕がある時を選んでやってみます✨

• 12月1日
ももんちゃん

うちは最初はフォークでしたが、刺しておいとくと、持つので、一緒に口に運んでるうちに、刺しておいとくと食べるようになりました。
そこから自分で刺すようになって~って感じです。

• saki…♪

saki…♪

フォークが先っていう手もありますね😲✨
    おやきにフォークさしてあげてみたいと思います♪

• 12月1日