※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
子育て・グッズ

上の子がイヤイヤ期で手がかかり、だっこを求められることにストレスを感じています。育児協力はあるが、自己嫌悪があります。理解してほしいとの気持ちです。

3ヵ月と2歳3ヵ月の姉妹のママです。下の子が産まれてから上の子がイヤイヤ期と赤ちゃん返りですごく手がかかるようになってしまいました。何をするのもイヤ。なんとか誉めたり気をそらせたりしながらオムツ交換や歯磨き等々をしています。でも失敗することも多々あり…その時は大泣き。それがイヤイヤ期だと思ってなんとか頑張ってきました。
でも最近では焼きもちと甘えたい気持ちで、すぐに「ママだっこして!」と泣くように…。私がキッチンに立とうものならすぐに走って来て「だっこ!」外を歩く時も、今まではスタスタ歩いていたのに、すぐ「だっこ!」下の子を抱っこひもでだっこしたまま上の子も片腕で抱っこしてます。
最初は「仕方ない。この子も頑張ってくれてるんだ」と自分に言い聞かせてましたが…今は「だっこ!」と言われるのがすごく怖くなってきました。あんまりしつこく言われるとつい「うるさい!」と言ってしまいそうになります。絶対にしませんが、叩いてしまいそうになります。ダメだと分かっていても「だっこしません!」「歩きなさい!」等と上の子を怒ってしまうこともあります。そのあとまた自己嫌悪です。
旦那さんも育児に協力的で義母も側にいてくれるし育児協力は得られています。
なのにこんな風に思ってしまう自分がまた嫌で…。
どうして欲しいとかではないのですが…ただ分かってもらえれば嬉しいです。

コメント

さみー

友人も上の子の赤ちゃん返りに悩んでました。
母親でもやはり人間なのでイライラするのも仕方ないですよ。
たまに下の子を預けて上の子と二人でお出かけなどしてるみたいです。

あや

よく分かります。
うちも真ん中が絶賛イヤイヤ期なうえに言葉も遅いので何が言いたいのか分からずイライラします。
もう知らん!と言うとギャーギャー泣きながら追いかけてきます。
人間相手なのでこうなるのも仕方ないと思っています。

Y

私も姉妹のママです!
上の子のイヤイヤ期中の赤ちゃんと2人育児大変ですよね(>_<)
わたしも日々上の子怒ってばかりで毎日自己嫌悪反省です🙌🏻
頑張ってお姉ちゃんになってくれてるのに、きっとたくさん我慢もしてるのに。怒ってしまった後から色々考えると泣けてきますよね。
ママさんの気持ち凄いわかるし、そうなって当然ですよ☺️
私たちも子供と一緒にママとして成長していきましょう!✨少しずつ!
上の子を思いっきり抱きしめてあげる時間。ママを独り占めさせてあげる時間。お話する時間。
周りに育児協力得られるとのことなのでたまには2人の時間も作ってあげたり家族で上の子が喜ぶところにお出掛けしたり🎶そーゆうことできるように心掛けてます♩
わたしも本当すごい怒るしイライラしますよ!毎日😩ママさんだけぢゃないですっ!大丈夫😊💕

ゆぅ

育児協力があるのと、ママが大変なのは別のベクトルのものです❗️24時間一緒にいるのはちえさんなんだから、甘えられるのも大変なのも当たり前だと思いますよ💦イライラするのも当たり前だと思います💦
でも、自己嫌悪になるのは、それだけお子さんのことを大好きで、考えてる証拠だと思います(*´꒳`*)
私はまだちび子1人だから、想像でしか言えないですが、例えば歩いてるときなら、ちょっと先まで行って、『ここまで来たらぎゅーしよ❗️』とか、『ママもいっぱい抱っこしてあげたいから、おうちに帰ったら一番で抱っこしよ❗️楽しみね✨』って誘ったり、
いっそのこと、今はできないことや、いつならできるという事を家事の時に話すのももしかしたらいいのかも知れません。
想像だし、もしもう試している事だったらすみません😖

アイアイ🍌

凄く分かります。
同じでしたよ、、うちは上の子が下の子にやきもちやいて、叩いたり踏んだり^^;してました。一時、○○君もこうやって痛いんだよ!と上の子を叩いたりしてしまったこともあります。もちろん全力ではないですが。

どうしようもない時以外はほぼ上の子にかまってました。それでも、上の子には足りないんですよね、この前まで自分だけだったのに、突然変な生き物が出てきてお母さんをうばわれたと思うと、、、。
下の子の育児に上の子を巻き込んだり、下の子を夫に任せて上の子との時間を作ったり、色々して徐々に変わってきました。
ありきたりな言い方ですが、時が解決します。お母さん0歳と言う言い方もありますが、上のお子さんもお姉ちゃん0歳なんですよね。どうかご自身を責めないでください。

ちえ

まとてめ返信ですみません。皆さんの優しいお言葉に心が温かくなりました。自分だけじゃないのもわかったし、間違ってないんだと思えました。ありがとうございます。明日からも頑張ります!