※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よゆまま
妊娠・出産

妊娠中の乳がん検診について不安があります。妊娠後期で検査可能か、病院で相談したいです。触診では異常なし。経験者のアドバイスが欲しいです。

妊娠中の乳がん検診について。

今日から30週、もう妊娠後期になりましたが
今になって乳がん検診の事が気になり始めました。
妊娠初期のうちに、産婦人科で乳がん検診を勧められる事も多いみたいですが、私の病院では何も言われず、私自身も何も考えていませんでした。

しかし、2年半前に乳がんのエコーの検診で(小さい病院で、呂律もまわっておらず手も震えていて大丈夫か心配になるような、おじいちゃんの先生でした)
一度ひっかかり、再検査で別の総合病院でマンモグラフィーと再度エコー(ちゃんとした若い先生)をして、最初のエコーで見えていた塊は脂肪の塊だったということが分かりました。
若い先生も半分笑いながら、エコー画像の脂肪の塊を指差し「これがガンに見えたのかな?」と再検査自体を不思議がるくらいの雰囲気だったので、私もかなり安心して、その時は終わりました。

それが今になって気になり始め、
いくらおじいちゃんの先生でも、一回引っかかったのは事実だし、2年半経っているし、検査したほうが良かったんじゃないかと思ってきました。
もうここまで週数がきたら、産後に検査するしか無いでしょうか。病院で聞けば今からでも検査可能なんでしょうか。

一応、自分で触診してみたところ、しこりや異常は無いように思います。

妊娠後期で乳がん検診された方や
同じような不安がある方いらっしゃいますか?

コメント

⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

乳がん検診を最後にしたのは8年前ぐらいである日突然気になり妊娠32週ぐらいのときに大きい病院で乳がん検診をしました!
特に異常はありませんでしたが、やはり妊娠中で乳腺も発達してるからわかりにくいらしく、出産後の今でも半年に一度定期的に通ってみてもらってます‼︎

• よゆまま

よゆまま

やっぱり後期はわかりにくかったりするんですね!

今度病院で聞いてみます!

• 8月30日
ママリ

こんにちは^_^
私は妊娠中に健康診断があり、乳がん検診をしようとしたのですが、エコーだと乳腺が発達してるからわかり辛く、マンモグラフィーは刺激が強すぎるので止めた方が良いと言われました!
先生に聞いてみた方が良いかとは思いますが、産後になる可能性が高いのかなっと思います>_<

• よゆまま

よゆまま

やっぱり産後になりそうですね!
    妊娠期間もあと少しだし、病院で時期など相談してみます✨

• 8月30日
あさみこ

こんにちは(*´-`)
私も良性のしこりがあって、妊娠前は半年に1度検査していました。
妊娠後に聞いたら『妊娠中はホルモンのバランスで乳ガンにはなりません。出産後にまた定期的に検査しましょう』と言われましたよ(^^)v
エコーはともかくマンモは妊娠中はお薦め出来ません、とも言われたので、出産後に検査してみてはいかがですか?

• よゆまま

よゆまま

そうなんですね!
    それは少し安心できる情報です(*^^*)
    良性とはいえ、気になりますよね。

産後に検査してみます!

• 8月30日