※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かみちぃ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもに喜んで食べてもらえる離乳食の魚メニューを教えてください。ストックできるものがいいです。

離乳食完了期の、魚を使ったメニュー教えてください(>_<)

1歳5ヶ月の食欲旺盛な娘がいます。
大人も、割りと肉食?のメニューが多く、魚を使ったレパートリーが少ないです。
子どもには魚も沢山食べさせてあげたいのですが…

同じような月齢の方、先輩ママさん、子どもが喜んで食べてくれるメニュー教えてほしいです(^^)
取り分け、ストックできるものだと嬉しいです☆

コメント

ぱるた

しらすや鮭を入れたチャーハンだったり、鮭の味噌バター焼きだったり、鱈にチーズを乗せて焼いたりをよく作ります😋❤

  • かみちぃ

    かみちぃ

    味噌バター焼き!美味しそうですね(*´-`)ホイル焼きみたいな感じですか?よかったら簡単に作り方教えてください(>_<)!
    鱈は、味付けなくて、フライパンで焼く感じですか??

    • 11月30日
  • ぱるた

    ぱるた

    野菜も一緒に取らせたいのでキャベツや人参等を少な目のお湯で柔らかくなるまで茹でて、そこに鮭を加えて火が通ったら少量の味噌とバターで味付けするだけです😅ちゃんちゃん焼きみたいな感じです!
    うちの子は鱈には味付けしなくてもチーズの塩気で食べてくれてます😋

    • 11月30日
  • かみちぃ

    かみちぃ

    なるほどです( ´∀`)
    煮るかんじですね!!
    美味しそうです☆

    やってみようと思います(^^)
    ありがとうございます!!

    • 11月30日
  ゆーかか

レパートリーという程ではないですが、ゆでた白身魚を冷凍ストックしてました。
ホワイトソースに野菜を入れたソースや、野菜あんかけをかけたり、チーズをのせて焼いたり、いろいろ使えますよ!

  • かみちぃ

    かみちぃ

    魚はしらすしか、冷凍してないです(;_;)白身魚を茹でてストック…今更ですが、やろうと思います(^^)
    ありがとうございます!

    • 11月30日
ふーこ

カツオの味噌マヨ焼き
鰤のみぞれ煮
白身魚とコロコロ野菜のケチャップ煮
秋刀魚の蒲焼き
鮭のポテトチーズ焼き
白身魚の西京焼き
ブリ照り
ぶり大根

うちでは、この辺が食い付きがいいです😊

  • かみちぃ

    かみちぃ

    こんなに沢山、魚のメニュー(;゜゜)
    すごいです!
    ケチャップ煮とは、味付けケチャップのみですか?
    大人と同じ味付けにしてますか?
    ポテトチーズ焼き…美味しそうですね(*´-`)こちらの味付けもよかったら教えてください(>_<)

    • 11月30日
  • ふーこ

    ふーこ


    *魚とコロコロ野菜のケチャップ煮
    白身魚を一口大に切って、しょうが少々、醤油、酒で下味をつける。
    好きな野菜も一口大に。
    下味をつけた魚に片栗粉をまぶして、揚げていく。
    野菜は素揚げにします。
    油切りをしている間に
    ケチャップ→小さじ1
    砂糖→小さじ1
    醤油→小さじ1
    お酢→小さじ1
    塩→少々
    水→80ccを煮立たせて、揚げた魚と野菜を絡めて完成です🤗

    *鮭のポテトチーズ焼き
    鮭は皮をとる。
    じゃがいもを茹でてマッシュする。
    マッシュしたら、牛乳と塩少々加えて滑らかにする。
    フライパンに鮭を並べて、その上にマッシュポテトを乗せて弱火で蓋をして焼いていく。
    鮭に火が通ったら、溶けるチーズ(ピザ用でも、スライスでもOK)を乗せて更に蓋をしてチーズが溶けるまで弱火にかける。
    これだけでも、味はしますがソースを足すなら……

    トマトの角切り(トマト缶もOK)+コンソメを煮詰めて、トマトソース。

    水、醤油、砂糖を煮詰めて照り焼き風
    で、うちは作ってます😊
    参考になれば……

    • 11月30日
  • ふーこ

    ふーこ

    味付けは、薄味に仕上げて大人は各々好みで色々足してる感じですね😊

    • 11月30日
  • かみちぃ

    かみちぃ

    ありがとうございます!!

    二人お子さんいながら、こんなにお料理しているふーこさんに尊敬です(*´-`)私、未だに家事が全然追い付かないので…(-_-;)
    子どもに作ってみようと思います(^^)
    美味しそうなので瞬間でなくなりそうです!笑

    • 11月30日
ももんちゃん

焼き魚、煮魚はよくします。
もう冷凍ストックはやめたのですが、夜食べてあまった焼き鮭を翌日の昼にチャーハンにしたりもします。

  • かみちぃ

    かみちぃ

    煮魚や焼き魚は大人と同じ味付けにしてますか?
    そう思うと、うちはほんと魚食べてないなぁ…と反省です(*_*;

    • 11月30日
  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    焼き魚はあまり味付きは買わず、そのまま焼くようにしてました。
    煮魚も別鍋に取り分けて、煮汁を水で薄めてました。
    私が元気なときは笑。1歳半が近づき、つわりで体調悪い時とかは取り分けもやめて同じの食べてます。

    • 11月30日
  • かみちぃ

    かみちぃ

    なるほどです( ´∀`)
    煮汁を薄めて、魚を入れたらいいんですね!未だに取り分けがうまくできず、結局、余計大変(-_-;)という悪循環です。
    ありがとうございます!!
    つわり、辛いですね(;_;)
    寒いので、お腹温かくしてくださいね(*´-`)!

    • 11月30日