※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初老
お金・保険

医療費の管理について相談しています。医療費を食費や雑費と分けるべきか、家計簿アプリの使い方も分からず困っています。アドバイスをお願いします。

健診代や医療費は支出のどこに含んでますか?

私は今のところ、食費と雑費(医療費込み)で◯万円という感じでやっているのですが、皆さんはどうですか?

食費と雑費、医療費は医療費と分けた方がいいんでしょうか。

色々訳があって、今まで旦那管理だったお金を今月から私が初めて管理しています🌀

妊娠前はお金のやり繰りなんてした事もなく、払うもの払って、後は次の給料まで何とか持てばいいや〜という生活をしていたので全く分かりません🙄💣

アプリの家計簿もダウンロードしたんですが使い方がイマイチ分かりません🤥💤

アドバイス下さい😞💦

コメント

❤︎男女ママ♡

衛生用品とゆう項目にしてます
綿棒などもふくめてます
毎月変動する金額ですので
一定額をさだめて積み立ててる状態です
予想外の医療費や予防接種などは毎月積み立ててるので使わなかった月のをまわしてます

  • 初老

    初老

    綿棒😱やはりそこまで細かくやっていかなきゃいけないんですね💦

    確かに毎月医療費はいくらかかるか検討つかないですもんね、、😞💦

    回答ありがとうございました✨
    参考にさせていただきます!

    • 11月30日
K

医療費は医療費でわけてました💦
食費
日用品
子供費用(食べ物含めた消耗品)
でとりあえずおおきくわけてます!
欲しいものとかはその都度相談です★

  • 初老

    初老


    毎月いくらくらいで医療費枠設けてますか?
    毎月病気する訳じゃないので大体いくら〜って難しくないですか😖?

    私のやり方が下手なのか、カツカツ過ぎて欲しい物も食べたい物も全然何もできてないです😂
    お出かけなんて夢のまた夢です✨笑

    • 11月30日
  • 初老

    初老

    回答ありがとうございました😊

    • 11月30日
  • K

    K

    医療費は上の方も言ってますが衛生用品(綿棒や私の場合マスクなど)冷えピタや薬なども含めるので必要な時にだしてます!なので必要な時に必要なだけ出してます!毎月かかりませんし★

    例えば食費〇円 日用品〇円と決めたら
    最初に全部引き出して銀行1ヶ月使わないようにしてます!そうゆう事だけでもだいぶ節約になります♪

    • 11月30日
  • 初老

    初老


    それを聞くと私もそれに近いようにやってる気がします!
    ただ支出の括りが違うだけで💡

    下ろさないのが一番の節約ですよね😂!

    私も最初にまとめて生活費下ろして、あとは自分の手持ちから出したりしてどうにか生活費に手をつけないようにやり過ごしたりしてます💦笑

    お金の管理が一番ストレス溜まります。。😢

    億万長者になりたいです。笑

    • 11月30日
えーなん

食費・生活雑費・雑費・交際費・趣味費・医療費で分けてます!
私も家計簿苦手だったんですが、この家計簿にしてから3年続いてます♪
アプリにしろノートにしろ合う物を見つけるとはかどりますよ( ´∀`)

  • 初老

    初老


    なんかすごく便利で分かりやすそうですね💓
    帯の言葉が魅力的過ぎますね😂
    本屋で見かけたら買ってみます💡✨
    回答ありがとうございました❤️

    • 11月30日
  • えーなん

    えーなん

    収入が低いのでお金は貯まってませんが管理はしやすいですよ( ´∀`)
    人気みたいで毎年置いてありますよ♪

    • 11月30日
  • 初老

    初老

    そうなんですね❤️
    うちも収入に対する固定支出がでか過ぎてヒーヒーです😖💦
    本屋さん行ってみます❤️

    • 11月30日
41*

私の場合は
まず家計簿で様子見て
だいたいのお金の動きが
分かり今は袋分けに
してます(^_^)
食費日用品、お小遣い
ペット用品その他
旦那の宿泊代、予備費
こんな感じの項目で
分けてます(*´-`)
ちなみに医療費は
予備費から出してます!

  • 初老

    初老


    小分けにされてるんですね!✨
    そっちのがわかりやすいですね😊
    買い物行く際に、いつもお金取り忘れてしまうのでそこがネックです😂

    予備費!その通りですね😗💓

    参考にさせていただきます!
    回答ありがとうございました😊

    • 11月30日