※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが1週間下痢っぽいです。様子を見ていますが、病院へ行くべきでしょうか?

赤ちゃんの下痢について。
1ヶ月半の娘を完母で育てています(。・ω・。)
母乳なのでもともとうんちはゆるいですが、ここ最近更にゆるくなったように感じます。
水のようなうんちをします。
回数、色に変化はありません。
娘も機嫌が良く、おっぱいをよく飲むためとりあえず様子を見ていますが、かれこれ1週間くらい下痢っぽいうんちです…。
病院へ連れていった方がいいでしょうか?

コメント

トモコママ

いえいえ、下痢便でも大丈夫ですよ。母乳だけしか飲んでないなら、なおさらです。私も長男が完母で離乳食始めるまでずっと下痢便大量でした。一日7回は下痢便だったはずです。オムツやおしりふきをしょっちゅう買ってました。何度か保健センターなどに相談しましたが、問題ないと言われました。もうしばらく様子を観られてはいかがですか?

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

回答ありがとうございます。
    たまにお腹がぎゅるると鳴っていますがこれも心配ないですかね?(・д・`)

• 11月30日

母乳で育てていると分かりずらいですよねっ(^_^;)
私も保健師さんに聞いてみましたが
明らかに水分が多いものは下痢だと言ってました。
これからの季節は胃腸炎の可能性も考えないといけないと教えてもらいましたよ。
回数、色、娘さんの機嫌から、様子を見てもいい気もしますが、気になるのであれば、オムツを持って病院で診てもらうのもいいかもしれませんね(´・ω・`)

ポケモン大好き倶楽部♡

胃腸炎怖いですね∑(゚Д゚)
    機嫌が良いので大丈夫だとは思いますが…しばらく様子を見て見ます!

• 11月30日

完母だとゆるゆるなので、わかりませんよね💦
回数や量が確実にいつもと違うくらい、ひっきりなしに出るなら下痢と小児科で聞きました。
混合で離乳食になってからですが、下痢の時はわかりました(^^;
明らかに量も回数も多く、色も薄くなってきました。
たぶん、まだ腸も未熟だから便も変化するのかな?と思います。

ポケモン大好き倶楽部♡

回数はいつもとそこまで変わりません。だいたい一日4回ほどでしょうか。
    しばらく様子を見て見ます!

• 11月30日

退会ユーザー

下の方も書いてますが、うちも下痢の時は8〜9回してました💦それも大量に💦

• 11月30日
あんこ

うちも1ヶ月半の息子なのですが、
最近うんちが水っぽくなった気がしてました!!
なんというか、つぶつぶが減った?感じがしてサラサラな黄色いうんちです💦
先日は1回だけ黄色いお水でした🙄

はむちゃんさんの娘さんと全く同じで、
おっぱいもよく飲み、機嫌がずっと悪いわけでもないので様子見してます…😓

回答になってなくてすみません😭

ポケモン大好き倶楽部♡

同じ方がいて安心しました。
    うちもつぶつぶがなくなりサラサラの黄色いうんちです。
    機嫌良いうちは様子見で大丈夫そうですね(*・ω・)ノ

• 11月30日