※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん◡̈♥︎
子育て・グッズ

食物アレルギーの検査はありますか?それとも食べたときにわかりますか?教えてください。

子どもが何か食べ物のアレルギーがあるかわかる検査があるんですか??
それとも食べたときに体に異変が起きてわかるものなんですか?教えてください(>_<)!

コメント

ばなぬ

血液検査でわかるものがありますよ(^_^)

ばなぬ

任意ですね(^_^)
うちは上の子を保育園に入れる時に血液検査しましたよ(・∀・)1歳になる前でした。
何歳から出来るかまではちょっとわからないです、すみません(´・_・`;)

うーたん◡̈♥︎

血液検査は任意でやるんですよね?何歳になったらとかありますか??

うーたん◡̈♥︎

ありがとうございました(^^)
任意で検査できるんですね!
離乳食を始める前に検査があるのかなと思ってました!ありがとうございます(^^)♡

あおま

だいたい半年くらいから検査は可能です。
ただまだ内臓が発達途中なので
半年ではダメでも
1歳の時点では大丈夫や
その逆もあります。
うちは乳児湿疹が激しかったので
5ヶ月くらいで検査しましたが
それも賛否両論あるようです。
大人でもそうですが
数値では出るけど
症状の出ない場合。
数値は低いのに
蕁麻疹が出ちゃう食べ物。
又数値が出てしまって
離乳食が偏ってしまうなど…
半年から可能の病院がほとんどなのでかかりつけ医に相談してみるといいと思います。

ポンデ

血液検査は、赤ちゃんのうちにやるとまだ腕が太くて血管がどこにあるかわからない=沢山の助手さんが赤ちゃんを押さえつけて、先生が血液検査をすると聞いたことがあります。失敗したらもう一回打つとも。

だから血管が見えるようになってからで良いんではないかと。

ちなみに私の娘は、粉ミルクアレルギーですが(完母です)ミルクを飲んだ後すぐに顔が真っ赤に腫れブツブツが出て、全身もブツブツができました。本人はずっと泣いてました(´・ω・`)