※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆろん
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが愚図りが酷く、対策がわからず困っています。ミルクや抱っこ、おしゃぶりなど試しても泣き止まず、困っています。何かアドバイスありますか?

生後3週間に入った子供がいます。
2週間を過ぎた辺りから、愚図りが酷くなりました。
ミルクよりの混合なのですが、オムツも交換してミルクをあげたばかりなのに寝なくて、酷い時は4.5時間ずっとギャン泣きな感じです‥。抱っこをして揺らしたりもしますが、それも嫌がり泣きます。おっぱいも30分ほど吸わせたりしていますがそれでも駄目でした。起きてても泣かないなら我慢できるのですが、ずっと泣くのでどうしたら良いのか分からなくて頭がおかしくなりそうになります‥。同じ様な事を経験された方などおられましたら、何か対策とかありますでしょうか?哺乳瓶の乳首を吸わせると少し落ち着くので、おしゃぶり〔ピジョン〕も買ってきてもらって試しましたが、上手く吸えないのか外に出して泣いてしまいます。抱っこ紐は4ヶ月からとなっていたのでまだ使用しておりません。

コメント

na

寝ぐずりですかね(^^)
これから毎日ありますよ(^^)
うちの子もおしゃぶりはポイするので哺乳瓶の乳首にティッシュを詰めておしゃぶり代わりにしてますよ💖

• ゆろん

ゆろん

返信遅くなりすみません。
    お返事ありがとうございます✨
    そうかもしれません(>_<)
    寝る時はスッと寝るんですけどね‥
    毎日‥😵💦少しだけグズりに慣れてきました笑
    哺乳瓶にテッシュのおしゃぶりはずっと持っておいてあげる感じでしょうか?
    口が慣れた?のか買っていたおしゃぶりも少し上手に吸えてきたので、とりあえずこれで様子見てみます。
    アドバイスありがとうございます✨

• 12月4日
のん

生後3周目は、赤ちゃんがやっと出産の疲れから完全回復し、自分がもう子宮の中にいないことを理解する時期だと言われています。

今更?って感じですよね。

ですから、一過性のものとしてそれなりにお世話をするしかないと思います。外界に慣れていないことが原因なので(泳げない、寝る環境が違うなど)深く考えずにいたほうがいいかと思います。

• ゆろん

ゆろん

調べてみたら、魔の3週などあるのですね😱知らなかったです。
    確かに寝れない時やグズっている時は手足をバタバタしたりしているので、泳げないや寝る環境が違うと思って泣いているのかもしれません‥💦
    はい。今だけだと思って頑張ります!
    ありがとうございます✨

• 12月4日
  • のん

のん

あまりにもバタバタするのであれば、おくるみしてあげるとお腹の中の環境に近づくので落ち着くかもしれません。

• 12月4日
じん

そういう時期ありました!
おっぱいあげても泣くし、おむつも汚れてないし、抱っこしても泣く…どうしたら良いの?!って日々自分も泣きそうでした(^-^;

魔の三週目という言葉をネットで知り、泣きたい時なんだな~と諦めました(*^-^*)
抱っこしながら「何で泣いてるか教えて~おかんも泣きたいわ~」とか話しかけていました(^-^;
母乳なりミルクあげておむつもきれいで泣いているときは、安全な場所に置いて離れても大丈夫です!

ウチの子はダメでしたが、おくるみとかで包んであげるとかはどうでしょう?

• ゆろん

ゆろん

やはりそういう時期があるのですね!
    少し安心しました☺️
    本当に、どうしたら良いの?!って感じですし、たまに一緒に泣いてしまいます(>_<)
    魔の3週目知りませんでした。
    私も今はそういう時期なんだなとホッとしたのと同時に諦めました笑
    はい。多少泣かせて置くのも運動で大切などとも聞いたりしたので、自分自身気持ちを落ち着かせる為にも少しだけ離れたりもする様にしました☺️
    おくるみは機嫌が悪ければ駄目でした😵アドバイスありがとうございます✨

• 12月4日