※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
ココロ・悩み

産後1ヶ月は義実家かアパートか悩んでいます。身体のことを考えると義実家が楽だけどストレスが大きい。アパートに帰っても旦那がサポートしてくれるが、ストレスが赤ちゃんに悪いと思っています。どちらが良いでしょうか?

みなさんだったらどちらにするか参考にさせてください!

①自分の身体の事を考えて取り敢えず産後1ヶ月は義実家に住む
楽して住めますが義家族へのストレスが現時点で半端ないです。

②産後あまり動くのは良くないってわかってるけど、ストレスは赤ちゃんに悪いからすぐにでもアパートに帰る

アパートに帰ってもご飯作るくらいで、あとは旦那がやってくれそうなんですがみなさんだったらどちらを選びますか?

コメント

もちもっち

間違いなく②を選びます!

  • ひ

    ですよね!
    ありがとうございます(*´-`*)

    • 11月30日
ksm

迷わず②です!!!笑

  • ひ

    ですよね!
    ありがとうございます(*´-`*)

    • 11月30日
うに

帰るところがなくて2番一択だった私からしたら、無理して1にする理由がわからないです😂
帝王切開とかですか?

  • ひ

    帝王切開でした!
    あと旦那の帰りが今の時期遅くて
    初めての子なので勝手がわからず義実家にお世話になったんですが・・・・・って感じです(T_T)

    • 11月30日
リコ

②にしてましたが、
①に変わりました😅😅😅

  • ひ

    ①の方が今は楽ですか?☺️

    • 11月30日
  • リコ

    リコ

    親戚が時間構わず来るから休めないし、嫌だって旦那には言ってて、
    義両親にもお客沢山来るから、休めないし、相手出来ませんってハッキリ言って、
    きた時はこっちで対応するからって事で、お客が来た時は、二階に子供と逃げて過ごしました。

    産前から浮腫みが激しくて、
    手の指が曲げれなくなり、産後は脚もパンパンで、こんな状態だと心配だからって事で仕方なくでした。

    まぁご飯と洗濯しなくて良かったのでらくっちゃ楽はしました😅

    • 11月30日
  • ひ

    うわあ、それすごく嫌ですね・・・・・
    ハッキリ言えて羨ましいです(T_T)
    私も勇気出して言ってしまおうかな(笑)

    大変だったんですね(;;)
    そうですよねw本当楽なんですけどその分ストレスで相殺されてる気しかしないですw

    • 11月30日
  • リコ

    リコ

    結婚した当初から3年間だけ同居だったので、
    言えたのかもしれません😅😅😅(笑)
    でも、産後鬱っぽくなっちゃって、😅それも大変でした(笑)

    あまりハッキリ言えない仲ならストレス溜まるかもです😅

    • 11月30日
  • ひ

    長いんですね!
    同居が原因でですか?(;;)
    あまりっていうか本当何も言えないんですよねw
    今まで多分お互いあまり良い印象無かったですし(笑)

    • 11月30日
deleted user

絶対❷です!!
産後ボロボロの身体の中、精神的ストレスまで追加されたら私なら死んでしまうと思います(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

❷なら旦那さんが不在の時はファミサポとかに頼ったりする手もありますしね😌

  • ひ

    そうなんですよね(T_T)
    なんだか最近寝なくなってきちゃってそれも私のせいなのかなって(T_T)
    ファミサポ?調べてみます!

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    簡単にいうと1時間や2時間だけ家政婦さんを雇う感じです💡ど田舎でなければだいたいどの自治体にもありますよ😊

    それに食事は究極デリバリーで、あとはネットスーパーのオイシックスの炒めるだけセットなんかを買うと手軽に夕飯できますし😌

    何もわざわざストレス溜まりに行くことないと思いますよ!ストレス溜まってたら身体も回復していきませんしね💡

    • 11月30日
  • ひ

    そんなものがあるんですね!✨

    そうですよね😫
    もう帰っていろんなサービス使って行こうと思います!💓

    • 11月30日
deleted user

間違いなく②です(^-^)v

  • ひ

    ですよね!
    ありがとうございます(*´-`*)

    • 11月30日
僕、たぶんドラえもん

私なら②選びます🤣🤣💕

  • ひ

    ですよね!
    ありがとうございます(*´-`*)

    • 11月30日
たゆと

アパートに帰ります!一人目ですよね?ならなんとかなるかなって思います!

  • ひ

    一人目です!散々動いちゃダメって脅されてたので義実家来ましたが逆効果でした(笑)

    • 11月30日
  • たゆと

    たゆと

    動かない方がいいけど動けますよ!私は娘が入院してたので、家事と買い物と面会で車の運転も毎日一時間くらいしてました。

    • 11月30日
  • ひ

    動けなくはないですよね!
    大変だったんですね( *_* )💦

    • 11月30日
ぐりこ

ストレスが半端ないのなら、②のアパートでもいいと思います(^o^;)
実家は無理なんですか?

  • ひ

    そうですよね!
    実家は訳あって頼れないんです(T_T)

    • 11月30日
とっぽぎ

迷わず2番です。別に義理実家が嫌いなわけじゃないですけど、絶対気使いまくるので…(¬_¬)

  • ひ

    私も嫌いじゃなかったんですけど
    こっちは気つかってるのに
    あっちは無神経すぎて本当無理!ってなってます(T_T)

    • 11月30日
トトロ

1ヶ月ではなくもう少し短くできそうですか?
私も義実家でお世話になったんですが1ヶ月は無理で2週間ぐらいにしました!💦
でも家が近いので自宅に戻ってからもあれやこれやと義母がお世話しに来たので結局意味無く、ストレスで爆発しました😂

②がいいですが、やはり体のためには少しは甘えたほうがいいのかなぁと思います…😭

  • ひ

    今ちょうど1週間くらいなんですが
    最悪あと1週間耐えようかな・・・・・と( *_* )
    あああ、うちも家近いのでそうなりそうなんですけど、そこは考えてなかったです・・・・・
    結局意味なくなりますよね(T_T)

    そうなんですよね・・・・・(;;)

    • 11月30日
みや

2です!
私は完全同居なので、気づかいする部分が多く気持ちが休まりません。今は仕事で不在時間が多いので気になりませんが、毎日ずっと同じだと思うと気が重いです。
逆に食事や洗濯などしてもらうのも気遣います。。。

最悪食事はケータリングや旦那さんのサポートでどうにかできるかなと^^;

  • ひ

    完全同居お辛いでしょうね・・・・・
    休みの日とか本当地獄ですよね(笑)
    洗濯気遣いますよね・・・・・

    そうですね、とりあえずはそうしようかなと(´・ω・`)

    • 11月30日
マリー

2です。私は義母と仲良しですけど、無理でしたよ。ストレスたまりまくりでやめといたほうがいいですね。

  • ひ

    仲良くてもダメになっちゃうんですね(T_T)

    • 11月30日
こゆ

私も産後は悩みましたが、
義実家にお世話になりました^ ^
1ヶ月が長いなと思ったら、2週間だけ義実家にお世話になるなど
気持ち的なストレスはあるかもしれませんが、
少しでも昼寝できる時間や身体を休めたほうがいいかな〜と私は思いました(*☻-☻*)
産後しっかり身体を回復させとかないと
今は大丈夫でも、10年後20年後に
身体が悲鳴をあげるらしいです(o_o)

  • ひ

    あと一週間耐えれるかですw
    そうなんですよね・・・・・その何十年後かにツケが回ってきて当たり散らしたりするのが嫌で今我慢してるんですけど本当悩みどころです(T_T)

    • 11月30日
  • こゆ

    こゆ

    でも今の時点でストレスがあるなら
    帰ったほうが楽かもしれませんね(o^^o)
    すみません色々言って、、、

    よく考えたら、赤ちゃんも義実家から
    自分の家に帰ったとき、なぜか落ちついてあまり泣かなくなりました( ◠‿◠ )
    ママの気持ちが分かるのかもしれませんね( ´ ▽ ` )

    • 11月30日
  • ひ

    いえいえ!本当何十年後かのことで踏ん切りつかなかったりしたので!☺️

    そうなんですか!そうなってくれるなら早く帰りたいですwww

    • 11月30日
ゆあか(*´ー`*)

たぶんストレスがたまる時点で楽できてないですよ。

  • ひ

    そうなんですかね・・・・・

    • 11月30日
お嬢

2です。私は自分の実家でしたが父親に対してストレス強くて毎日泣いてました。初めての子やったし、これなら自宅にいたほうが絶対よかったと後悔してますもん💦ちなみに帝王切開で8日目で退院しました

  • ひ

    私も帝王切開でした!
    本当旦那いない時間泣きたくて仕方ないです(T_T)

    • 11月30日
リコ

同居ストレスですね、
嫌味とか無くて、マシな方なんですけど、
赤の他人と暮らしてると何かしら少しずつストレス有りますよね😅😅
子供もまだ出来る前に2人で住みたいのでって言って、引っ越した早々子供出来ちゃってって感じです😅

何も言えないなら、アパートで過ごした方が良いかもしれませんね😅

  • ひ

    実家でもある程度ストレスたまりますもんね(´・ω・`)
    そうだったんですね!すごいタイミングでしたね😳

    ですよね😫

    • 11月30日
  • リコ

    リコ

    同居のストレスで不妊だったって思ってます🤔🤔

    あまり考え過ぎず、身体に正直になって過ごして下さいね😊😊😊

    • 11月30日
  • ひ

    それは多分相当でかいですよね!
    私も職場変えたらすぐできましたもん!

    そうですね!ありがとうございます💓

    • 11月30日
*夢*

なにも迷わず②です!

  • *夢*

    *夢*

    笑顔で育児出来てる姿が想像出来る方を選んだ方が良いと思います(o^^o)

    • 11月30日
  • ひ

    そうですよね(T_T)
    イライラしてるママなんて嫌ですもんね(T_T)

    • 11月30日
  • *夢*

    *夢*

    10カ月も一心同体だったんですもん♡
    赤ちゃんはママの心をすごーく感じ取るのでママがストレス感じてると赤ちゃんも悲しくなっちゃいます(>_<)
    私は退院後は旦那とあかちゃんと3人でしたがなんとかなりましたよ(^^)/

    • 11月30日
  • ひ

    そうですよね(T_T)
    体の戻り遅かったりするって聞いたんですけど大丈夫でしたか?(´・ω・`)

    • 11月30日
  • *夢*

    *夢*

    私も退院するまで助産師さんたちに散々無理しちゃダメだと念押しされて
    赤ちゃんより重いものを持ったりしないようにと買い物は旦那にお願いするようにしたりして出来るだけ赤ちゃんが寝てる時にいっしょに寝るようにしてました!
    が退院後1週間後くらいから必要最低限の家事してました笑

    1カ月検診で引っかかることもなく今の所大丈夫です(o^^o)

    • 11月30日
  • ひ

    助産師さんの念押しはんぱないですよね( *_* )💦
    私も家帰って最低限の家事だけしようと思います!

    引っかからなくてよかったです(*´-`*)✨
    私も頑張ります!

    • 11月30日
  • *夢*

    *夢*

    ハンパないです笑

    その方が良いと思います(o^^o)
    ガルガルも大変なので💦

    ダメですダメです笑
    こうゆう時は旦那さんに頑張ってもらいましょう!
    ひさんは頑張らないで下さい♡

    • 11月30日
  • ひ

    イライラの原因がわかるなら取り除いた方がいいですよね( *_* )

    もちろん旦那に頑張ってもらいます☺️!💓

    • 11月30日
いろは

絶対2です。
ほんとに1はやめた方がいいです。
あたしはお世話になるフラグだったんでお世話になったらまあつけ上がりましたよwww
欝にもなったし、来客はたくさんくるし、勝手にお披露目会だのお宮参りだの仕切るし、抱っこはもぎ取られるし。
とりあえず気が休まらないです。

  • ひ

    大変でしたね(T_T)
    抱っこのもぎ取り本当腹立ちます(;;)
    仕切られるの最悪ですね!
    早く帰ろうと思います(T_T)💦

    • 11月30日