※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーと
子育て・グッズ

1ヶ月で体重が増えず、成長が止まった気がする。食事量は増えているが、動きが活発になったことも考慮して様子を見ていいか心配。離乳食は手作りでバランス考慮。成長に違和感を感じてアドバイスを求めています。

来週11ヶ月になる息子の体重が増えません。
1ヶ月前の計測から、体重・身長・頭囲・胸囲いずれも増えていませんでした。

この1ヶ月での変化は、

・ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きをするようになった
・昼間の授乳を段階的に無くした(今まで完母でしたが、1月から保育園に入れるため。今は寝る前と夜中の授乳のみです)
・授乳を減らしたため3食+おやつをよく食べるようになった
・支援センターに平均週3日行って遊ばせるようにした

ことです。
よく動くようになったので、大きくなってなくても様子見でいいのでしょうか…?
食べる量が増えたので、てっきり身体も大きくなっていると思って心配していませんでした。

離乳食はほぼ全て手作りで、バランスや品数も考えてきました。
手づかみ食べをしてほしくて、床までぐっちゃぐちゃにされても許して続けてきたのに、産まれてからずっと順調だった成長がここに来て止まった気がしてすごくショックです。。

どなたかアドバイスをお願いします。

コメント

ことちゃん

うちもそんな時期ありましたよー!
なんなら、1歳過ぎたあたりからは、体重もジワジワしか増えず、2歳すぎてからはほとんど変わっていません😂
よく動くようになると、体重の増えが一旦落ち着くと聞いたので、その時期なんじゃないでしょうか?

• のーと

のーと

そうなんですね!😳
    教えていただきありがとうございます😭🙏

• 11月30日
◡̈⃝︎⋆︎*

よく動くので、食べる量も増えて消費する量も増えたんだと思いますよ( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
うちも最初急成長して、ここ数ヶ月は身長何ミリとかしか伸びてません💦
体重も変わっていません😣
今までぐんぐん大きくなっていたのでやっと落ち着いたんだなーと思ってました✨

• のーと

のーと

近い月齢のお子さんですね!同じような状況の方がいらっしゃって安心しました💦ありがとうございます😭🙏

• 11月30日
こゆ

運動量が増えたからだと思いますよ^ ^
うちの子も11ヶ月頃から、体重の増えがゆっくりになりました(o^^o)

減ったときは心配しないといけませんが、それ以外は大丈夫だと思いますよ^ ^
これから身長が伸びてきたら、また体重も徐々に増えてくると思います(*☻-☻*)

• のーと

のーと

なるほど!まだ減ってはないので大丈夫なんですね、少し安心しました😣ありがとうございます😭🙏

• 11月30日