※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこるん
子育て・グッズ

ニップルシールドを使って授乳している方へ。赤ちゃんが成長するにつれて授乳方法は変わりましたか?

ニップルシールド使って
授乳している、していた方がいたら
教えていただきたいです。

うちは
生後3ヶ月になったばかりの
男の子がいます。
私の乳首が陥没で授乳には
メデラのニップルシールド
使っています。使っているうちに
だいぶ乳首柔らかく出るようにはなって
きています。

生後1ヶ月から使いはじめて
いつか外したほうが良いと
言われていましたが上手く
外せず3ヶ月になって
しまいました。
母乳相談に行ったらすこし
来るの遅かったかも
(もう知恵がついてくるから)
と言われました。
口は大きくなってきてるから
お腹空いてたら嫌でも
吸うようになるから
とにかく泣いてもやるしか
ない!と。
今チャレンジ中ですが案の定
大泣きです😵😵

ニップル使ってた方
赤ちゃんが成長するにつれて授乳方法
変わりましたか?


コメント

A☺︎

新生児の時から生後1ヶ月まで使ってました!!面倒ですよね...そしていつまで続くんだこの面倒な授乳!って思ってましたが、息子に吸う力が付いてきていつのまにか直接吸えるようになってましたよ!!
それまでは本当に地道に吸う練習させてました(;_;)♡

  • にこるん

    にこるん

    ありがとうございます😊
    1ヶ月で直接吸えるように
    なったんですね!!!
    私も早く外してみれば
    よかったです(´-д-`)
    乳首に付けて準備して
    赤ちゃん抱き上げるとき
    当たって取れてしまったり
    洗うのも面倒になって
    きました…😩

    • 11月30日
mam

わたしも同じ保護器使ってます!いつ外せばいいのか分からず、今ももうすぐ7ヶ月なのですが使ってます😭無しでやっても泣いて嫌がるので、もう保護器なしでは飲んでくれません😭出来ることなら早めに練習した方がいいと思います💕

  • にこるん

    にこるん

    ありがとうございます😊
    ずっと付けてっていても
    母乳の出は悪くならない
    ですか?
    ↑そうやって聞くので。
    外せたらありがたいけど
    あまりにも泣くので
    母乳の出が悪くならない
    なら付けたままでも
    良いかな?と…
    思いはじめてしまいますが💦
    もうすこし頑張って
    みますヽ( ̄▽ ̄)ノ

    • 11月30日
  • mam

    mam

    私もそれ聞いて焦ってしまって外す練習した頃には遅くて😱
    でも機嫌もいいし欲しがったりもしないので、足りてると思って気にしないようにしています!あとは夜搾乳するといつもほぼ同じ量絞れるし変わらないかな〜と!
    でもやっぱり外せるなら外した方が飲めてるんだろうなと思います😂うちの子は体重の増えもあまり良くないので💦
    頑張ってくださいね😊♥️

    • 11月30日
  • にこるん

    にこるん

    いろいろ気にすると
    焦ったりしてしまいますが
    ママが赤ちゃんの様子
    を見ながら判断する
    のも大事ですよね!!✨😉

    私も今まで搾乳もしてて
    けっこう出るので量は
    良いのかなと思って
    いましたがうちも同じで
    赤ちゃんの体重増え
    良くなくて💦😅
    私の乳首のせいで飲みにくくて本当はもっと飲みたいのに
    飲めてないのかも!?
    とか思ってしまって😖
    どうしてあげるのが良いか
    今はわからない状態です
    (´-д-`)

    • 11月30日
おかん

私も保護器を使ってました。
つけた状態で吸わせて、途中乳首が柔らかくなったときにガバッと口に入れさせるのを繰り返してたら吸えるようになりましたよー(^^)

  • にこるん

    にこるん

    ありがとうございます😊
    今それでやってみていますが
    外した瞬間泣いてしまいます
    ヽ( ̄▽ ̄)ノ
    首をぶんぶん振ったり
    体反らしたりして抵抗
    しまくってます💦
    まだちゃんとやりはじめて
    2日目なのでもう少し
    繰り返しやってみます
    (人'w'●)

    • 11月30日
  • おかん

    おかん

    私の場合、一人目も二人目も何回練習してもダメで毎日搾乳の日々でしたが3人目にして成功しました(笑)
    その子なりに合う合わないがあるんでしょうね。
    赤ちゃんのペースでにこるんさんも無理せずボチボチのんびり練習頑張ってください(^^)

    • 11月30日
  • にこるん

    にこるん

    そうなんですね!!
    また質問で申し訳ないん
    ですがよかったら教えて
    下さい(人'w'●)

    搾乳の日々で母乳の量
    減ったりしなかった
    ですか?赤ちゃんどのくらい
    になるまで母乳あげれましたか?


    無理にやり続けても
    合わない可能性もあるし
    うちはやりはじめが遅かった
    のかもしれないので😵
    できたらラッキーくらいに
    思ってボチボチやって
    みます😊

    • 11月30日
  • おかん

    おかん

    4~5ヶ月の時にピークで沢山出てきましたがそこから徐々に減っていき離乳食の2回食になるころには、卒乳しました。まわりが卒乳準備で胸の痛みに悲鳴をあげてるなか、自然とお乳が出なくなったパターンで私はかなり楽でしたよ(笑)搾乳もミルクをあげるたびに、搾らずに朝昼晩の3回だけとかにしてました。搾乳も何かと大変ですもんねー。

    乳首から吸えなかったとしても、メリットもありますから!(笑)

    • 11月30日
  • にこるん

    にこるん

    教えていただきありがとう
    ございますm(_ _)m
    なるほど!!
    そんなメリットもあるん
    ですね(σ´∀`)σ

    うちは早いうちに2人目
    も希望なので(人'w'●)
    親の勝手で赤ちゃんには
    申し訳ないんですけど
    💦
    今は出る限りは母乳あげて
    早めの卒乳を考えて
    いたのでちょうど良いの
    かもしれません笑😉

    • 11月30日
ハッチ

私もシールド使ってます!
産まれたばかりのときはシールドすら嫌がって搾乳搾乳の日々でした…(T-T)
それに比べたら今シールドでも飲んでくれるのが本当にありがたいです😢❤

でもできるなら私も外したいです😢
今までシールド無しで吸えたのは4回くらいです!
その日の赤ちゃんの機嫌と
おっぱいの調子によります💦
私の気分でも挑戦するときと しないときがあるのですが😅💨

外さなきゃ💦外さなきゃ💦って思うより
試しにやってみよーかなー
あ!成功した!ラッキー👍
くらいに思って
ゆるーくチャレンジ中です😁

お互い外せるようになるといいですね😊

  • にこるん

    にこるん

    ありがとうございます😊
    同じ月数の子、同じ状況の方
    がいてよかったです😃

    私も1ヶ月までは搾乳の
    日々でそこからのニップル
    だったのでなんて楽なの✨
    と思っていました。

    でも今になって
    ニップル付けて準備して
    赤ちゃん抱き上げると
    当たって取れてしまったり
    飲みながら首を振るので
    その度に外れてしまって💦
    これを付けずにできたら!!
    どんだけラクか!!
    と思いはじめてて‼️😅

    でもほんとゆるくやらないと
    ストレス溜まります😫😫
    ついてるとごくごく飲むのに
    外した瞬間泣くし飲んでる
    口も止まって寝たふり(?)
    するしで💦😵
    大きくなるほどムズカシイ
    ですね(´-д-`)

    • 11月30日
  • ハッチ

    ハッチ

    わーかーりーまーすー😭❤
    あたったりしてすぐポロって取れちゃいますよね😵
    授乳終わった後、洗わなきゃいけないのもめんどくさいですよね😞💦

    でも搾乳してた時の
    哺乳瓶と搾乳器の消毒やら煮沸やらに比べたら楽ですけどね~!
    人間て欲深いですね笑😆
    いや、成長 成長!ですね!!(^^)

    私は陥没ぎみなのもあるんですが
    乳首がボロボロで痛くなりやすいので
    乳首保護の為にもシールド外すのなかなか難しいですが😞💦

    やっぱシールド使ってると母乳の出悪くなるんですかねー?
    昼間は足りなくなりミルク足すときもあります💦

    まぁ
    ゆるーく頑張りましょ☺♡

    • 11月30日
T.mam

私は片方が陥没していて
吸われると痛かったので
ニップルを使っていました🙌🏻

新生児〜2カ月半くらいまで
使用していましたよ🤔

ある時乳首が慣れて
痛みもなくなったので
はずしました✨

慣れるにはやはりニップルを
徐々にはずしてみてはどうでしょう。
痛くてつらかったですが、、

ニップルがないとおでかけの時も
楽ですしバタバタ暴れてる時でも
すっとすぐに吸ってくれるので
私はストレスが減りました(*^^*)

1日の中でニップルを使う時間を
少しずつ減らして赤ちゃんに
慣れていってもらうといいと
おもいます♡

  • にこるん

    にこるん

    ありがとうございます😊
    2ヶ月半から外している
    んですね(σ´∀`)σ
    私も早めにちょっとずつ
    やっていればよかったです
    😅
    そうなんですよね!!
    お出かけのときラクに
    なりますよね😆

    母乳相談で言われた通り
    知恵がついてきているので
    外すとすぐ泣いちゃうし
    縦抱きのほうが良いと
    言われて縦抱きにして
    飲ませて外すことが多い
    ので今は授乳しようとして
    縦抱きにするだけで
    泣いてます💦😵😵
    まだ飲ませて外しても
    ないうちから!!

    知恵がつくのも成長の
    ひとつなんですがヽ( ̄▽ ̄)ノ
    ムズカシイです(´-д-`)
    気長に毎回やってみて
    できたら良いなって感じで
    続けてみます😊

    • 11月30日
ぺこママ

わたしも1ヶ月なる前まで使ってました✨陥没していたので外すとギャン泣きで嫌がり、ニップル面倒だし、いつまで続くの…と思っていましたが、
病院から最初はつけて、その後柔らかくなったら外して吸わせてみてと言われ、やってみたけど、ダメで、、
面倒だから最初から吸わせてみたら、
最初「?」な感じだったけど、毎回毎回だと、これがおっぱいか?ってなったのか、吸ってくれるようになりました😂笑 ニップル持ち歩くのも面倒だし、吸わせる時ズレたりするとイライラしますよね。。😥助産師さんも言っていましたが、いつか外れる日がくると思います✨

  • にこるん

    にこるん

    ありがとうございます😊
    そんな早く外せたんですね
    ✨😆
    付けずにやってみて『?』ってなりながら覚えてくれる
    なんて優秀ちゃんですね
    ( *´艸`)
    うちは少し大きいので
    自分の意思とかがでてきてる
    っぽくて嫌なものは嫌って
    感じになってきてるので
    大変そうです💦😵
    口を固く閉ざして拒否して
    きますヽ( ̄▽ ̄)ノ
    ニップルなしでできたら
    ほんとラクなのでもう少し
    ねばってみます笑

    • 12月1日
けみぃ

4ヶ月の娘を育てています。私もニップルを使って授乳してました。2ヶ月ぐらいから外そうとしましたが直接吸わそうとすると乳頭混乱になってるようでギャン泣き,,,💦毎回号泣でした,,,💦
保健師さんには慣れさせるしかないと言われましたが無理やりも可哀想なので直接吸わせる時やニップルつけたりと私も娘も負担ならない程度に練習してました。
4ヶ月になっても外せなくて諦めかけてましたが最近少しずついやがらず咥えるくらい数十秒吸えるるように昨日から急に直接吸ってくれるようになりました!!✨このままニップル卒業出来るかなと思います❗

泣かれると辛いですがいつか直接吸ってくれる日が来ると思います(^_^)諦めずに頑張ってくださいね✨

  • にこるん

    にこるん

    ありがとうございます😊
    私も2ヶ月くらいから
    意識はしていましたが
    搾乳して哺乳瓶で飲ませる
    とかもしていたので
    今になってやろうと
    しても赤ちゃん自身が
    楽な方法を選ぶので
    吸うの大変なニップルなし
    直母は嫌われてます💦
    ハンパない抵抗感で😩😩
    でも
    4ヶ月になってから急に
    できるようになったお話
    聞けたので私ももう少し
    気長に、負担にならない
    程度にやってみようと
    思いました✨😃😃

    • 12月1日