※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を食べてくれず、焦りと不安を感じています。他のママたちは完食したと書いているので、心配です。どう進めればいいでしょうか。

生後5ヶ月半の頃に離乳食デビューしてもうすぐ半月が経つのですが、全然食べてくれません😭

10倍粥すりつぶしたものと、お野菜1品あげてますが、ほとんど食べてくれず、途中で泣いちゃいます😭

SNSなどで見かけるママさん達は完食してくれたとか書いてるので、正直焦ります😥

ちゃんと食べれるようになるのか、先に進めるのか不安です💦

コメント

ぴーママ

先日、同じような悩みでわたしも質問しました😭
離乳食はじめて1ヶ月以上経ちますが、
未だにほとんど食べず、ぐずり泣き、
このまま2回食なんて考えられません!
ほんと、SNS見てたら落ち込みますよね…
わたしは一旦1週間ほど離乳食をお休みして、それからまた再開しましたよ😭
食べないのにあまり変わりはありませんでしたが💦あげないわけにもいかないので、ごはんの時間、というのを覚えさせるだけの感じで毎日やってます😭

みー★★

離乳食、私も苦労しました😭
周りの子がよく食べるよと聞くと本当落ち込みますよね😣
うちは10ヵ月にしてやっと50グラムほど食べるようになりました✨
それまでは良くて5口、食べないときは全く口を開けず…💦
まだまだ食べる方とは程遠いですが、私が落ち込んで気にしてるときが一番嫌がっていたと思うので今は食べなくてもいいよーって思いながらあげるようにしています😌
一生ミルクなんて人はいないので絶対食べるようになると信じて少し力を抜いて一緒に頑張りましょう😁!!

みは

大丈夫ですよー!
それぞれ悩みがあるので、きっと食べる子達も夜寝ないとか他のところで何かしら困るところがあるんだと思います。
うちの子は日曜日で9ヶ月ですが、やーーーっと微々たるズリバイはじめました😭周りの子はもうつかまり立ちやつたい歩きしてるのに!笑
でも離乳食はよく食べるし、夜も朝まで寝るので、得意なところに注目してあげてます笑
なぁさんのお子さんもきっといいところもあるはずです☆

最初はだいたいそんなもんだと思いますよ😅
うちの子は7ヶ月頃までずっと途中でグズグズしだしてて、思い切って母乳からミルクに切り替えたら食べるようになりましたが🤔
今じゃ食べなかった頃が本当にあったのかってぐらい大食いでめっちゃ食べます🤣
長い目で見れば離乳食食べないのなんて何十年も生きるうちのほんの数ヶ月ですし、1歳頃までミルク母乳メインで生活できるので大丈夫です!頑張ってください🤝✨

ぽん酢

うちの子も始めた時はほとんど食べてくれなくて、ここで質問もしてました💦
食べなくても、アレルギーの有無と好みの食べ物探すぐらいの気持ちで、毎日食べさせてました😂
食べるのが嫌になったら困るので、無理矢理食べさせたくなかったし、大変でしたが...。
試行錯誤の結果、うちの子は甘みのあるものが嫌いで、南瓜やさつまいも、リンゴ等から始めたため、食べてくれるもの探すのにだいぶ苦労しました(^^;野菜は葉物が好きで、最近は納豆入りのお粥にがっついてますw
リンゴやバナナ等は未だに口に入れると怒ります(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
甘いもの好きな私には理解できませんが、味や触感の好みもそれぞれだなーと思うので、焦らずいろいろ試してみたらいいと思います💡