※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

ワンちゃんと赤ちゃんの共存についてアドバイスをお願いします。

ワンちゃん飼ってる方に質問です!

昨日急に夫が カニヘンダックスを連れて帰ってきました笑
娘のハーフバースデーのお祝いにとか😅


嬉しいのですが、まだダックスも8月生まれの赤ちゃんだし、娘もまだ半年。


ネットとかだと、犬は赤ちゃんと仲良し!って書いてあるけど、不安でしかないです。犬だし、ちゃんと躾ければ大丈夫かなって思うけど、まだ赤ちゃん。
ゲージに入れると甘え泣き。かといって出すと、娘の顔へ一目散。

お家で犬を飼われている方、ワンちゃんと赤ちゃんを同じ空間で過ごさせるためになにを気をつけてますか??m(_ _)mお願いします!

コメント

ななくそ

うちわチワワ飼っていて毛が今の時期舞うので
掃除機は毎日かけてます😞!

あと放し飼いだったのですが
簡易サークルを作ってそこで過ごしてもらってます!

  • やま

    やま

    ダックスも毛が抜けるからって言われましたΣ(-᷅_-᷄๑)
    とりあえず娘がおむつなりご飯なりの時はゲージに入れておくようにします!

    • 11月30日
  • ななくそ

    ななくそ

    うちは毛が気になるので毎日掃除機したりしてますが
    でも友達はダックス飼ってますが全然気にせず放し飼いしてました☺️

    子犬ちゃんなので構って構って!が強い時期だと思うので
    目を向けられる時は放してあげてスキンシップして
    目を向けられない時はゲージがいいですね☺️!

    うちも最近ご対面させたりしてるんですが
    5歳のわんちゃんなんですがビビってます😆笑

    • 11月30日
おりおり。

気になるのであればお子さんをチェアに乗せて
少し距離を取りつつ
過ごしていくといいと思います♪

うちには、ミニチュアダックス居ますが
仲良しですよ♡

  • やま

    やま

    仲良しですかー!
    動画とか見てるとかわいいなーって思います(*^ω^*) とりあえず今は目が届かない時はワンちゃんをゲージに入れたりとしていきたいです!

    • 11月30日
さあ

うちも2週間前に4ヶ月のシーズー迎え入れました😊
まだ躾の最中なんですが、息子に体当たりしまくってます。笑
躾がまだなんであれば うんちなどをする事があるのでそれに子供が触らないようにすぐに取って掃除をしたり、わんちゃんが甘噛みする事もあるので、子供に向かっていったらなるべく目を離さないようにってゆうのは気を付けてます😆

  • やま

    やま

    ですよね!うちも体当たりしまくりで、娘が半泣き笑
    私が離れた時はなるべくゲージに入れて2人っきりにしないように心がけて見ます!

    • 11月30日
。

私の所は12歳になるミニチュアダックス
買っています!息子は1歳4ヵ月!

産まれたばかりの頃は息子が泣くと
母性なのか駆け寄って行って私達より
頑張ってくれていましたし真横で
くっついて毎日寝ていました!!

今は…笑
息子が凶暴になり犬の顔や身体を
遊び半分で蹴ったり叩いたりします💦
ずっと優しくナデナデしていたのに
いきなり強く掴んだりしてしまいます
それにビックリして威嚇して鳴いたり
甘噛みはしますがその甘噛みが息子は
大好きらしく何回も繰り返し毎日毎日
戦争です(笑)でも仲良しですよ😘

息子に優しくナデナデされてる時は
犬も静かーに寝てますし息子が寝付いた
と分かったら横に行ってペターっと
くっついて寝ています。最近の息子は
犬を抱っこで持ち上げようと必死で
タイミング見てトライしてます✌️笑

気をつけてることは…すいません。
あまり無いです💦息子と言うよりも
犬が怪我しないかだけ気をつけてます

  • やま

    やま

    犬の母性ってすごいっていいますもんね!
    にしても優しいワンちゃん!
    うちもそんなワンちゃんに、育って欲しいです!
    今はお互い赤ちゃんだから何が何だかかもしれないですが、将来はそんなペターっていう関係になってもらいたいでふ(*^ω^*)

    • 11月30日
みのり

最初のうちはわんちゃんかわいそうですが
大人が目の届かない時は
ゲージに入れるしか無いです😅
最初はクンクン鼻を鳴らしても
慣れれば鳴らさなくなります。

赤ちゃんのうちからちゃんとしつければ
わんちゃんって頭が良いので
主従関係もわかってくれます。
そして小さい頃から一緒の方が
仲良くなりやすいですよ😊

まずは「おすわり」と「ふせ」
できるようになればごはんのときに
「まて」ができるようになればいいです👍

  • みのり

    みのり

    あ、おすわり等はわんちゃんに
    主人と自分の立場をわかってもらうためで
    芸をさせるとかでは無いですので😅💦
    この3つができれば噛み付いたり吠えたりしない忠犬!!

    • 11月30日
  • やま

    やま

    ゲージに入れて躾するしかないですよね、、、😓
    おすわり、ふせは頑張って見たいです!
    トイレはペットショップである程できてるみたいなのでそれは楽チンなんですけど笑
    頑張って赤ちゃんとワンちゃんがいい関係になるよう頑張ります!

    • 11月30日
不束な娘

あかちゃんの免疫力があがるといいますよね!
わんちゃんが小さいうちから赤ちゃんと触れさせておくといいですよ

うちの息子は実家の犬が大好きです
犬はいたいことされても大人しくしてます(笑)
ダックスなので大丈夫だと思いますが、あかちゃんの顔とか噛みます😃

わんちゃんの散歩のあとは手足をふいて、身体をまめに洗って、フィラリア等ちゃんと受ければ大丈夫です

ダックス骨が弱いので赤ちゃんがのっかかったりするほうがこわいですね😃💦
うちの弟は赤ちゃんのころ、飼い犬に顔とか口のなかとかべろべろ舐められてました😵

  • やま

    やま

    え、そうなんですか!!
    すごく口を舐められてしまうので心配だったので、、、

    やはり噛みますかΣ(-᷅_-᷄๑)しつけをちゃんとしたいと思います(*^ω^*)

    そうですよね!ちゃんと体洗ってあげないと、、、、余計心配ですよね〜Σ(-᷅_-᷄๑)娘も顔舐められてまだ慣れてないので舐められるたび半泣きです笑

    • 11月30日
りりぽん

基本赤ちゃんも犬も自由にさせてます(Ü)時々噛まれてますが血が出るほどではないので良しとしてます😅犬のしっぽがかなり気になるようです😂

  • やま

    やま

    甘噛み程度ならって感じですかね笑
    うちの子も尻尾がきになるみたいです😂今日はお互いのおもちゃが入れ替わって遊んでいました笑

    • 11月30日
123

ダックスなら小さいし踏まれるとかの心配はなさそうですが、ワンちゃんも小さいので、赤ちゃんが何かしてしまった時に噛まれる可能性もゼロではありませんから、赤ちゃんに慣れるまでは目を離さない方が良いかと思います🐶

慣れれば仲良くなると思うので慣れるまで気をつけてあげれば良いかと☺️

うちはダックスとゴールデンいますが慣れてしまえば仲良しですよ☺️

  • やま

    やま

    かわいい!!
    こんな風になるまでしっかり目を離さないようにしたいです!
    ワンちゃん女の子で意外と物怖じしないので少し心配ですが、長い目でみてしっかり躾したいと思います(*^ω^*)

    • 11月30日
  • 123

    123

    ワンちゃん女の子なら大きくなるに連れて母性も強くなってくるので慣れたら大丈夫ですね☺️
    うちは、オスでコレですから🤗

    赤ちゃんと赤ちゃん犬で大変ですが頑張ってください😍

    • 11月30日
  • やま

    やま

    そうですね!
    今は多分1番やんちゃな時期なんで遊んであげたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 12月1日
deleted user

マルプーを飼っています🐶
躾をしなくてもちゃんとトイレで

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません💦途中で送ってしまいました💦
    躾をしなくてもちゃんとトイレでしてくれて全然吠えない子なのですが、興奮すると子供の上に乗ったりするので、常にゲージに入れてます😣
    一緒に遊ばせる時はお外で遊ばせてます✨

    • 11月30日
  • やま

    やま

    こどものうえですか!笑
    それは少し心配ですね😓
    うちも今さっき、こどものうえ?というかおしりに乗っかったり、オムツを噛んでたのこれはやばいなって思いました😂

    • 11月30日
D&Aママ

とりあえずしばらくは「無視」も大事ですよ。ゲージにいれて甘え泣き。だから出してもらえると吠えれば出してもらえるなど要求吠えをするようになります。それに子犬は1日の大半を寝て過ごしますからね。
それから犬より我が子が上!!と教えることが大切ですよ。今はおそらく同等レベルに見られているでしょうけど、可愛い可愛いだけだとすぐに逆転します。
生後六ヶ月のお子さんとのことで奇声や急な動きにワンちゃんがびっくりし思いもよらないトラブルになることもあります。
我が家はキャバリアがいますが尻尾を間違えて踏まれてもキャンともウーッとも言いません!

  • やま

    やま

    そうですよね!
    無視も大事!そこの判断がでも難しいです笑
    今は娘がワンちゃんに負けてるのでワンちゃんに、娘が上だよって根気強く教えてあげたいですれ

    • 11月30日
あちろー

旦那さんもうちょっと娘さんが大きくなってからでも良かったですね😅

うちは多頭飼いしてるので、掃除機とクイックルワイパー欠かせません!

ダックスちゃんは抜け毛が激しいので常に私が自宅バリカン、トリミングは月1ですが2週間に1回自宅シャンプーもしてます😌

あとは娘さんと同じように沢山愛情あげて下さい😊

ゲージトレーニングは1歳までにしっかりしてあげるといいみたいです!うちも「ゲージ」や「でかけるからね〜」でみんなゲージに入ります😂

青い服の子は娘の番犬ちゃんです笑

  • やま

    やま

    みんな、かわいい!大人しそう😊❣️
    月一でトリミングですか!?😫出費が激しそう💸💸💸笑
    ゲージトレーニングがんばりたいです!笑

    • 11月30日
  • あちろー

    あちろー

    出費は痛いですよ〜😭笑
    ダックスちゃんは元々狩猟犬なので、ボールを投げてあげる遊びとか好きなんじゃないかな?と😊

    お互い頑張りましょ!

    • 11月30日
  • やま

    やま

    ボール早速買いました!
    でも、娘の音がなるおもちゃが気になって速攻ボール捨てられました笑
    がんばりましょう!!

    • 12月1日
  • あちろー

    あちろー

    音なるやつ好きですよね😂
    うちも音がなるボールで遊んでます笑

    • 12月1日