※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

保育園用の靴はありますか?子どもが歩いたり歩かなかったりする場合、靴が必要か悩んでいます。

保育園用の靴とかってありますか?
まだあるか無いのですが、来月から保育園に預ける予定で、「天気のいい日はいやじゃなければ芝生の上に座ったりさせるんですけど、靴とかあるといいんですけど、どうですか?」って言われて…
一応プレシューズみたいなものはあるけど、あんまりにも汚れちゃうとお休みに出かける時に履かせるのにちょっと気になるかな…と思ったり…

完全に歩く子は毎朝靴を履くんでしょうけど、歩いたり歩かなかったり位に子はどうなんでしょうか?

コメント

たけちゃむ

うちの子も入園した時は歩いたり歩かなかったりですが、先生から
「プールが終わったら園外にお散歩に行ったり園庭で遊ばせるので、靴を持ってきてください。」って言われました🙋

そろそろ靴を買って慣れさせてもいいのかな?って思います✨

• みーこ

みーこ

コメントありがとうございます😊
    遅くなりましてすみません。

やはり歩かなくても!という感じなのですね!

• 12月5日
さゆら

0歳1歳くらいのお子さんをカートに何人か乗せてお散歩とかに行きますが、そのときもつかまり立ちで踏ん張れるように靴があるといいみたいです。うちも最初はそんなに歩かないしプレシューズにしてました。カートでの散歩が多かったですし、足元が悪いような日は外歩きしてなかったようなので、そこまで汚れませんでした。でも歩くようになると、プレシューズはあっという間に傷みます、汚れの前に破けててきて、こんなに歩くようになったのかと感心したのを思い出しました☺️

• みーこ

みーこ

コメントありがとうございました😊

なるほど、カートのお散歩でも靴あったほうがいいですね
    あっという間に痛みそうだけど、とりあえずプレシューズで行ってみます

• 12月5日
chiaki(*^^*)

立っちなどはできますか??
保育園では少しずつ靴を履く練習をします。
公園などに行った際よちよちだけど歩ける子は基本的に少しでも歩く経験をさせます。
そうやって少しずつフローリング以外の地面を歩く練習をしていきます。

また、保育園に持ってくるものは基本的に汚れてもいいものがベストです‼︎
これから、特に男の子は沢山遊んで泥だらけになります(*´∇`*)
それが元気の証拠だと思います^ ^

保育園は保育園用、お出かけはお出かけ用など、別で用意する人がほとんどでしたよ(*´∇`*)

• みーこ

みーこ

やはり別で準備するんですね!コメントありがとうございました

• 12月5日
あき

プレシューズは基本、室内用だから靴底も傷みやすいし、滑り止めがあてにならないかんじで滑って危ないかも。ないよりはマシかもですが、これをキッカケに汚れてもいいようなファーストシューズを用意しておいてもいいかもですね。

• みーこ

みーこ

ひとまずやすいプレシューズを準備しました。

• 12月5日

うちも入園してすぐに「歩かなくても置き靴と外遊び用靴の準備お願いします」と言われました(>_<)
一歳で入園して、一歳7ヶ月まで歩かなかったですが保育園用の靴買いました(>_<)
ちょっとでも歩けるならちゃんとした靴を買おうと思いましたが、全く歩く気配もなかったのではじめは西松屋の安物にしました(>_<)
途中でサイズ合わなくなって、一度買いかえたので、まだまだ歩かない様子なら安物でも良いかなと思います💦
全く歩かないのにいる?!って思いましたが、外に行く=靴をはくって習慣にもなるし、はじめは靴はくの嫌がってたけど今は靴をはくことに慣れているので、保育園ではかせてもらってて良かったなーと今は思います🙌

• みーこ

みーこ

遅くなってすみませ😱ん

そうですよね…
    もうすぐ出歩きそうな気配はありますが、歩き始めたらまたちゃんと買えばいいやと同じく西松屋で買いました

• 12月5日
M♡ちゃんママ

シリコンみたいな素材でできた
靴下と靴がくっついたみたいな感じのやつがあるんですが、私の周りではまだ歩けるか歩けないかで公園連れていく人はみんなそれ履かせてますよ🙆
ファーストシューズ買いに行った時にアシックスの店員さんから最初は靴下と繋がったみたいなやつのほうが柔らかくていいよ〜って教えてもらいましたよ!

• みーこ

みーこ

コメントありがとうございます
    遅くなってすみません

けっこういいお値段するんですね😅
    西松屋で安いの買っちゃいました😅

• 12月5日