※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじぃ
ココロ・悩み

旦夫の飲み会と子守りの問題で悩んでいます。旦夫は飲み会に行きたい様子で、私は子守りでシフト交代が必要です。どうすればいいかわからず困っています。

どうかご教授お願いします。

旦那の事です。

家族は旦那、私、1歳2ヶ月の娘が1人です。

今、新居建築中で完成までの3ヶ月ほど旦那の実家に居候させてもらってます。
(新居は旦那の実家から道を挟んで2件隣に建築中です)

今度の日曜日、旦那の職場の忘年会が夜7時からあるそうです。
その日私は仕事か遅く夜9時くらいにしか家に帰れません。
義母(旦那母)もその日は忘年会にお誘いあるそうで、とても楽しみにされています。
義父(旦那父)は在宅ですが孫の子守りは無理です。

今日、旦那から他人事のようにその日は飲み会だと告げられました。
義母が同席していたのですが、娘をみる人がいなければ私の予定を断る事もできる…と残念そうにつぶやいていました。

旦那は携帯をいじりながら

どーしよっかなぁ〜
みたいな感じでした。

実は先日も私の出ごとと旦那の出ごとが重なり、私の予定をキャンセルした出来事がありました。
義母も普段あまり出かける事もなく私達のために沢山の時間を犠牲にされているのでこんな日くらいは楽しんでもらいたいと思うし、私達の予定で振り回すことに気がひけます。

なんだか少しイラっとしてしまい

飲み会遅れて行けないの?
って言ってしまいました。

遅れて行くのは旦那の選択肢にないみたいです。以前から、飲み会は自分がいないと始まらないと思っているのか、必ず何がなんでも出かける人です。

私がシフト制勤務の為、交代をどなたかにお願いするしか方法はないのでしょうか…。

旦那が子供の事を全く考えてない事に情けない気もするし、旦那の飲み会のために私が勤務交代しないといけないのも少しおかしな話かなあと考えたり。

今旦那は携帯いじりながらコタツで寝ています。

私はどうするべきなのか分からなくなってきました。

最後までどうでも良い話にお付き合い頂きありがとうございました。

コメント

あると0825

イラっとする気持ちはよく分かります。
こっちだって予定があるのに…ってなりますよね。
ただ、飲み会に行けなくて、しぶしぶ子守りをされるのは私は絶対に嫌なので、私がもみじぃさんならシフトの交代を検討します。
「今回は私がシフト交代頼んでみるから、次はお願いね」くらいに言っておいて、次に繋げてはいかがでしょう?

あこい

いやいや、もみじぃさんがわざわざ旦那さんの忘年会の為に仕事を犠牲にする必要性ないと思いますよ!
旦那さんは、自分のご実家なので甘えてるだけです。
私なら、義お母さんには予定通り出掛けてもらい 旦那には遅れて行ってもらうか ゴチャゴチャ文句言ってくるようなら 子供の親は誰?と言ってやります!
もみじぃさんは仕事な訳ですから 何も我慢する必要ないかと思います。
妻だけが我慢するとか妥協するとか 私の中ではないです。
世の中の旦那達、もう少し奧さんの事を考えるべきです。
と私は思います。(*^.^*)

美愛mama♡

私も
仕事なら変わる必要ないと
思います。
別に遊んでるわけではないし
仕事ですよ?
旦那さんは何様なんですかね?
別に飲み会に行けないわけではなくたかが遅れるだけでしょ?
お義母さんに甘えすぎです。
毎回
もみじぃさんが
そんなことしてたら
旦那さんは調子に乗ってきますよ?
それにこれから
3人で暮らすのであれば
それぐらいしてくれないと
毎回、もみじぃさんがシフト
変わったり
お義母さんに預ける事になります。それで良いんですか?

もみじぃ

コメントありがとうございます。
あると0825さんの
「しぶしぶ子守り」
というワードにゾッとしました。そんな事、絶対娘にされたくないです。今回は娘の為に一歩引いて旦那は少し泳がせておこうかと思います。

ありがとうございました!

もみじぃ

コメントありがとうございます
m(_ _)m
本当、普通考えたら分かりそうなことが分からない、社会性に欠けてるたちの悪い大人です。
同居して、甘やかされて育った結果がこの人かぁと実感しています。きっと私が勤務交代しないと義母が予定をキャンセルするのか目にみえているし、わたしが無理やり旦那を束縛していると思われるのも癪に障るので、今回は私が一歩引いてしばらく旦那は泳がせておこうかと思います。

これからシメていきます。

もみじぃ

コメントありがとうございました
m(_ _)m
本当、どんだけママに甘えれば気が済むのでしょうかね…
と言うか義母が甘やかした結果がこれですから。

これからこんな旦那を調子に乗らせ野放しにするつもりはありません。一歩引いてと見せかけてシメていきます。
ただ今回は私が勤務交代しないと義母が予定をキャンセルするのが目にみえているので。

もちもち

託児所に預けたらどーですか?

もみじぃ

コメントありがとうございます
m(_ _)m
いつも利用している託児所が年末の休みに入っているので💦

知らない所にはまだ預けたくないんです😰