※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいとママ
子育て・グッズ

1歳の息子が体重が増えすぎていることに悩んでいます。走り回っているが、食欲旺盛で吐き戻しも。白米とフルーツが好きで、食事内容も細かく記載。増やすべきか相談中。

1歳の息子なのですが、母子手帳の成長曲線から体重がはみ出ています(´・・`)
身長はギリギリ入っている感じです(._.)

3000gと普通の重さで産まれたのですが、太り過ぎでしょうか?
保健師さんに大きく産まれた?と聞かれました。
毎日走り回っているのですが…

離乳食を毎食モリモリ食べます。
お腹いっぱいになったら吐き出すので、ご馳走様をする感じです。

特に白米とフルーツが大好きなのですが、減らしておかずを増やすべきですか?

今日は、ひじきご飯のおにぎり1口大10コ、鶏つくね(スープ)、トマト、ベビーチーズ、野菜5種の卵焼き、マクワウリ、梨、牛乳です。
おにぎりの他に私達のカレーライスの白米を少し取って食べました。

コメント

miya

こんばんは!

その子の体質もあると
思うので下手なことは
言えませんが、今は
たくさん食べても
いいと思います(´艸`)

3.4歳ぐらいから
ご飯いらない。とか
もういらない。などと
食べなくなっていくと
思います(^^)

あたしの友だちの子ですが、
小さいときどんなにお菓子など
食べても夜ご飯を
そんなに食べて大丈夫?
ってぐらい食べてたんですけど
3歳ぐらいになったときから
僕、ご飯いらない。って
いうようになりあまり
食べなくなってました!

なので小さいうちは
いっぱい食べてて
大丈夫だと思います(^^)
太りすぎかなといって
減らすのも良くないと
思いますよ(^^)

• かいとママ

かいとママ

ありがとうございます!
    見た目は太っていないのですが、周りより明らかにがっちりしているので食べさせ過ぎかと思いました(・∀・)
    このままいっぱい食べてもらいます、

• 8月30日
ぱなっぺ

うちの子も約3000グラムで生まれ、生後1ヶ月からずーっと上にはみ出ていました(*^^*)
体重は気にしなくていい、と私のまわりの先輩ママや保健師さん、幼稚園の先生は言ってますね(^o^)1ヶ月健診の時のお医者さんは太りすぎ!と言ってましたが、あれは本の中での平均値の話だから気にするなと産婦人科で言ってもらいました☺医学的ではない、いろんな子供を見てきた人の意見は参考になりました(^^)

かいとママさんのお子さんはご飯いっぱい食べてくれるので羨ましいです(*^^*)
うちのは最近食べるより遊びたい!になってしまって、座って食べてるのは10分ないかもです(--;)ほんとマグロのように動いてないとダメってくらい動いてます(笑)
なので平均値に戻ってしまいましたが、今1歳3ヶ月で1歳前からずーっと11キロです!あたしは息子が平均からはみ出てたの…なんだか大きく育ってくれたし、みんなびっくりするのが楽しくて嬉しかったのですが(笑)今はおさまってしまったのでちょっぴり寂しかったりします(*^^*)(笑)

• かいとママ

かいとママ

3か月から成長曲線ギリギリを推移していましたが、よく動くようになったら自然と増えなくなるよっと保健師さんに言われていましたが、毎日走り回っても増える一方で不安になってしまいました゚(゚´Д`゚)゚。
    うちもお腹いっぱいになったら、すぐイスから下ろせ~!と怒ります(´・・`)

• 8月30日
Yochi♡

書いてある量は1回の量ですか?
1日のトータル量ですか??
個人的にはモリモリ食べる位がいいと思ってます☺
出したもの全部食べてくれたら嬉しいですよね‼
よく食べる=よく動くって事だと思います‼うちもそうです😃

• かいとママ

かいとママ

1回の量です(._.)
    多すぎますかね??
    おにぎりが大好きなんです(´・・`)

よく食べる=よく動く=健康だとは思うのですが(._.)
    旦那の家系がみんな体重2桁もしくは2桁近くの家系なので、旦那のようになって欲しくなくて不安になりました(゚O゚)

• 8月30日
4MAMA

ウチの長男5ヶ月で10㎏ありましたよー☺3500gで産まれてます。
大丈夫です動けばどんどん締まって来ますよ🎵
アイコンの様に痩せてます。
ちなみに長男もかいとです💗

ゆけはさママ

大丈夫ですよー!

我が家も長男と三男は想でした!

いずれ食べむらが出来てくる時期もあるので、いっぱい食べてくれるのありがたいことじゃないですか!!

人により保健師さんや病院の先生は増えすぎとかゆうひともいるけど、そんなん気にしなくて大丈夫です!!

我が家の小児科の先生は大きい子は病気してご飯食べれなかったりしても元の栄養がしっかりしてるから、様子見出来て細い子よりずっといいとゆってくれます!

長男は3454gで一ヶ月検診で5210g、三ヶ月で8キロあり、その後も身長はふつうなのに体重は重かったですが、今小学四年。幼稚園入る頃からは至ってふつうの中肉中背、元気いっぱいに育ってます!