※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
swissa
家族・旦那

1歳未満の赤ちゃんを保育園に預けながら働いてる共稼ぎ夫婦のママさんに…

1歳未満の赤ちゃんを保育園に預けながら働いてる共稼ぎ夫婦のママさんに質問です!
旦那さんとの家事分担はどんな感じか教えてください!
また、ママパパの勤務時間も教えてください!


例:
ママ9:00〜17:00時短勤務で帰宅時間18:00
パパ 帰宅時間19:00、週3日くらい残業で22:00

ママ:保育園送り迎え、保育園準備、食事、離乳食、洗濯、掃除、
パパ:ゴミ捨て、お風呂、食器片付け、洗濯物畳む

などなど…。

仕事復帰してから私は、
私は7:00起床→部屋を掃除機かける→朝食準備→保育園準備→8:30に家を出→保育園送り→9:30から勤務→17:00退社→18:00→お迎え→帰宅後離乳食の準備→離乳食→お風呂入れる→寝かしつけ→洗い物→部屋のちょっとした片付け→洗濯物畳む→ネット配達のの注文や、保育園連絡帳書き込みなど細々とした雑用→洗濯乾燥機セット→0:00就寝

旦那は自宅で仕事しています
旦那8:00起床(娘がその前に起きた時はベッドでみててもらってます)→娘の着替え→私が家を出てから仕事(暇な時は何してるか分かりません。基本あまり忙しくなさそうです)→夕飯買い物→風呂掃除→夕飯支度→その後はたまに洗濯物畳むか、娘と遊ぶ→夕飯後はリビングでゴロゴロ、23:00頃就寝て感じです。

旦那は自宅仕事で時間があるので、
普通のパパより色々やってくれて助かっていますが、
いつも私の方が忙しくて(仕事でも家でも)
家でゴロゴロしてる旦那を見ると腹立ちます


ふと、共稼ぎの皆さんは家事分担どうしてるのか知りたくなりました。旦那さんの仕事の忙しさにもよると思うので、ママさんと旦那さんの勤務時間と、家事分担教えて欲しいです!

コメント

sarasara

19のときの話です😁
産後8週で復帰
介護職、夜勤有りでした
(夜勤は主人が休みの日にしていました)
家事は私のみで
両親も遠方のため一人でやりました😊
主人はトラックドライバーで
6時から22時まで働いていたため
ワンオペでした😁

自分でいうのおかしいですが
若いとはいえ疲れが恐ろしいほど
たまり、
完ミなのに半年で10kg痩せました(笑)
めちゃめちゃ食べました
おにぎりにラーメンにどら焼きを
一食として夜勤前に食べてましたが
仕事に家事に育児に
フルタイムで勉強会、研修もあり
体力の消耗がすごくて
ダイエットするつもりはなかったのに
激ヤセして服を買い替えましたね😣
ついでに家の壁も
破壊してしまいました😂😂

今は育休中ですが
年明けすぐに社会復帰よていで
今から怯えてます😣
主人が協力する人だったら
違うのにって思います😢😢😢

  • swissa

    swissa

    産後8週で復帰!!
    凄いですね!!!
    旦那さんもお仕事長時間で大変ですね…。
    ウチはアラフォー夫婦で体力も無いので、とてもとても無理です💦

    旦那さんが忙しくて協力得られないなら、それはそれで諦めつきますが、ウチは旦那の方が断然時間に縛りがないし、余裕そうなのにな〜〜と、
    たまにイラッとw
    求め過ぎちゃいけないのも分かるんですが、やっぱり男女って平等じゃないな、って思ってしまいます…。
    人間が小さくて。
    ごめんなさい、グチになってしまいました💦

    • 11月30日
  • sarasara

    sarasara

    いやいや💦
    人生設計きちっとされて
    働かれていたから安定されていて
    私のほうが羨ましく感じてしまいますし
    私達も頑張らなくてはと思います😣!

    すごくわかります!!!
    男女平等なんてめったにないと
    思います!
    主人が板前だったら家でも料理してくれたり男女平等もありえますが
    うちの主人なんて包丁握らないし
    今まで料理してくれたことなんて
    私が出産で入院中のみでした😅😅
    全然!愚痴聞きますよ☘️

    • 11月30日
  • swissa

    swissa

    人生設計なんてとんでもない😅
    気づいたらアラフォーで初産w
    しかも授かりにくくて不妊治療経てです💦もっと早くに産んでおけば、とか思ってしまいます💦

    ちなみにうちの旦那も結婚当時は全く料理しませんでした!が、私が仕事忙しくて毎晩遅いのと料理苦手なのを見兼ねてやってくれるようになりました😓
    平等までいかなくても、労いの言葉とか欲しいなとか思っちゃいます。お互い様なんですけどね…。

    聞いてくれてありがとうございます!!

    • 11月30日