※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yo___oy
子育て・グッズ

夜間断乳について、1週間くらいが山場と聞きます。成功した方は1人で対応したり、パートナーや誰かに手伝ってもらったりしています。成功法や体験談を教えてください。

夜間断乳について質問です。

そろそろ夜間断乳をしようと思っているのですが、よく1週間くらいが山場だと聞きます。

夜間断乳を成功させた方々はその1週間の間はママ1人でなんとかしましたか?
それとも旦那さんや誰かしらの力を借りましたか?(夜中に起きてしまった時の寝かしつけをやってもらうなど)

こういう法方があるよ〜
うちはこれで成功したよ〜
など教えて頂けると助かります!
宜しくお願い致します!

コメント

ぴーちゃん

10ヶ月に夜間断乳しました!
1週間私一人で乗りきりました!

アドバイスはできないんですが、ひたすら我慢です!

• yo___oy

yo___oy

コメントありがとうございます!
    やはりそうなんですね。。。
    夜中に起きた時はひたすら寝たふりですか?
    それともトントンなどしましたか??

• 11月30日
  •  ぴーちゃん

ぴーちゃん

寝たふりしてました💡
    3日ぐらいで、成功でした!
    それからは、夜は添い寝です😌

頑張って下さいね💪

• 11月30日
ち

7か月の時に始めました!
初日は旦那が見れる日にと聞いたのでそうしました!
そのほかの日は私で、5日くらいで成功しました!
初日はママだと目の前にあって匂いもするのになんで〜って泣いちゃうそうですよ💦

• yo___oy

yo___oy

その匂いに反応して、というのはよく聞きます😖
    目の前にあるのに我慢というのは大人でも辛いと思ったので、出来ればパパにお手伝いしてもらえると良いですよねー😅

• 11月30日
もりりん

私は居間で就寝、夫は赤ちゃんと一緒に就寝して乗り切りました。
夫はあやすことなくずっと寝てただけですが(赤ちゃんが泣いても起きない)夜間断乳できました😊💕

• yo___oy

yo___oy

その方法で何日くらいで断乳出来ましたか?
    また、その後一緒に寝たりした時は全然欲しがらないものなのでしょうか?

• 11月30日
  • もりりん

もりりん

夜に1回か2回しか起きなくなった頃に始めたので3日くらいで夜間断乳終わりました😊
    その後は娘は欲しがらないです…と言うか起きないし、ふにゃって起きてもまた直ぐに寝るようになりました。

• 11月30日
ひあゆー

うちは断乳+ねんトレ兼ねてたので、泣いてても寝かしつけという名の添い寝だけでした( ˊᵕˋ ;)3時間とか泣くので泣き声で旦那も起きてました!が、お互い寝たフリするだけだったので泣き声に耐える事を二人で頑張ってました(笑)
3日目から寝るまでの時間が減っていき、やはり1週間位で泣かずに寝るようになりました☺︎

• yo___oy

yo___oy

泣いても寝たりという感じでしょうか?
    それともトントンなどしましたか?

ねんトレが成功すると最初の寝かしつけもスムーズなのでしょうか?

• 11月30日
  • ひあゆー

ひあゆー

泣くといってもこの世の終わりみたいなギャン泣きなのでトントンなんてさせてくれずです😅なのでひたすらねんねだよーとたまに声掛けてあとは横で寝たフリしてました🙌暴れもするので怪我だけしないように薄目で見てる感じで!
    1週間過ぎてから、寝るよって一緒に寝室行くと布団にごろーんして、すぐ寝る訳では無いですが泣くことも遊ぶ事もなくころころして、いつの間にか寝るようになりました♡
    お昼寝によって寝付くまでの時間は違いましたが、私も横で添い寝だけなので精神的にかなり楽になりました!

• 11月30日
  • yo___oy

yo___oy

うちもこの世の終わりのように泣いて、しかもゴロゴロ転がっていろんな所に行くのでトントン出来ずでした😅

早くそうなることを願って今夜も頑張ります😖

• 11月30日
ayatan

旦那さんに協力をしてもらいました!
連休を使って、パパに頑張ってもらいました。荒療法かもしれないけれど、ママがいないからもらえない、と物理的に離れる方法にしてみました。

☆主にパパが頑張ってくれたこと☆
①ママとは別室で寝る(寝かしつけもパパ)。
②夜中泣いてもパパに抱っこかトントンをして寝かしてもらう。(ママは顔を出さない)マグにお茶か白湯を用意しておいて、どうしても飲みたがる時はそれを飲ませていました。

☆ママがしたこと☆
③夜の授乳は食後、歯磨き前に「今日の最後のパイパイだよ。次は、明日の朝、お空が明るくなったら飲もうね。」と話をしながら飲ませ、朝起きてきたら「お約束守れたね!」と褒めちぎり授乳する。

この3点で、3日間が過ぎた頃には朝までぐっすり眠れるようになってきて、5日もすれば起きなくなりました。
パパは、寝不足で頑張ってくれましたが、私が1人で頑張ってきた大変さを分かってくれ、感謝されました!笑
昼寝をする時間をあげるなどして、乗り越えてもらいました( ¨̮ )

長くなりました💦
ご主人の協力が得られるなら、かなり有効な方法かと思います(^-^)
私はその間リビングで寝ていましたが、モニターから聞こえてくる夜中の泣き声に、心が引き裂かれそうになりましたが、心を鬼にして頑張りました!

夜間断乳ができると、お互いぐっすり寝られて、いいこと多いです☆
うまくいくといいですね(^-^)🎶

• yo___oy

yo___oy

そして細かく教えて下さりありがとうございます!

主人の協力が絶対条件ですね、、、!
    ママがしたことの声掛けなどは真似させてもらおうと思います😊

• 11月30日
  • ayatan

ayatan

いえいえ、くどくどと失礼しました💦

そうですね…旦那の協力なしにはこの方法は使えません(^-^;
    最初の2日間は、起きてしまったら抱っこが必要だったようですが、3日目はトントンで寝たそうです😊
    夜寝られるようになってからは、隣で寝ていても、朝までは飲ませないでなんとかなりました(^-^)
    夜の授乳や朝一の授乳も、徐々に減らしていき、日中欲しがったらになり、だんだん忘れていき、あと少しで卒乳できそうです( ¨̮ )

• 11月30日
  • yo___oy

yo___oy

私が体調を崩してしまい、薬を飲むので否応無しに断乳になっているのですが今3時間くらい泣き続けていて、、、
    抱っこしても何をしても泣き止んでいません。
    私が行けば一時的には泣き止みますが、おっぱいくれ!とまた泣きだします。

これもあと2.3日で軽くなって来るんですかね😖?

• 11月30日
  • ayatan

ayatan

体調が悪い時に、大変ですね😣
    実は、私も授乳NGの薬を服用をしなければならなかったことがきっかけで、夜間断乳を始めたんです。

大丈夫です。絶対に近々寝られるようになりますよ(^-^)
    体調が優れない中、山場の3日間、頑張れそうですか??
    ご主人にも協力してもらいながら、無理は禁物です。

寝る前にお腹が満足して寝られると少し違ったり、あとは、白湯かお茶を飲んで(友人は牛乳を飲ませていた子もいました。)、喉を潤したり少しお腹にたまれば満足したり…
    夜間断乳の鉄則は、泣き続けても母側が1度でも折れたらダメ、ということのようです。泣けばもらえるんだ、と学習してしまい、うまくいかなくなります💦
    3時間は長いなぁ…泣きすぎて喉はかわいていると思うので、水分補給してあげてくださいね☺︎

• 11月30日
  • yo___oy

yo___oy

今日が2日目なのですが、なかなか大変そうです💦
    常に麦茶は用意しているのですが、さっきミルクを少しと思って試しにあげてみましたが案の定飲んでくれず😅

1度も折れてはダメというのは、おっぱいをあげてはダメという事ですよね?
    私が抱っこをして泣き止ませたりするのはセーフなんでしょうか??

• 11月30日
  • ayatan

ayatan

遅くなりましたm(__)m
    寝られた…かな??
    突然大好きなおっぱいが飲めなくなって、混乱しているんでしょうね。
    ミルクはうちもダメでした💦

そうです、折れてしまうとはおっぱいをあげてしまうということです。
    ママが抱っこしたり、添い寝したりトントンしたりは、全然大丈夫だと思います!

• 11月30日
  • yo___oy

yo___oy

昨夜は結局朝の5時半まで寝てくれませんでした😭😭😭

トントン、抱っこで何とか3日目の今夜も耐えてみようと思います😖

• 11月30日
  • ayatan

ayatan

お疲れ様でした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    大変でしたね😣

だんだん泣かなくなるというよりは、急にパタリと寝るようになった感じでしたから、その日はあと少しでやってくると信じて😣✨

• 11月30日