※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

内科でもサイレースやハルシオンは処方されますか?さいたま市のクリニック情報を教えてください。

睡眠薬は内科でも処方してくれるんでしょうか?

結婚するまでは、1人で四ツ谷に住んでいて
たまたま歩いてすぐ近所に心療内科があり
睡眠薬もらっていました。昼夜逆転生活で飲まないと寝れない感じでした。
サイレースとハルシオンを常に貰っていて使い分けてました。

今は薬がないと寝れないまでではないけれど、
かなりの入眠困難なのでやはり必要です。

結婚して四ツ谷からさいたま市にきたので
赤ちゃんもいるし通院は難しいので
特に病んだりとかそういうのではないので、先生に相談するような心療内科でなくても良くて、薬だけくれたらいいんですけど内科でもサイレースやハルシオンは処方されますでしょうか

またさいたま市でクリニックご存じでしたら教えてください

コメント

あい

ハルシオンとか最近精神科でもあまり出さないので、いきなり内科ではだしてもらえない可能性が高いですね。

• ままり

ままり

ハルシオンそうなんですね?💦
    比較的弱い薬なのに…

心療内科だと私には必要ないカウセリング代がかかったりするので
    心療内科でも、カウンせリングは初診のみで後は薬が貰えればいいんですが…

• 11月30日
こけしこママ

すみません。全然答えになりませんが、赤ちゃんがいるのに睡眠薬飲んで大丈夫ですか?授乳はされていないのかな?夜中赤ちゃんが泣いたり、何かあったら困らないかな?ちょっと心配になりました。
出産された病院で相談されていかがでしょうか?
あ、でもうちの母は睡眠薬?睡眠導入剤?かなんかを掛かり付けの内科で処方してもらってますよ。
でもできたら、飲まなくても良い方法を見つけてほしいなと思います。

• ままり

ままり

ご心配ありがとうございます。
    授乳もちろんしておりません。
    寝入るのに三時間ほどかかり、
    ようやく寝れそうな頃に娘がおきたりして、睡眠時間1時間が何日もつづいたりして生活や体調に支障をきたします。
    ハルシオンくらいの超短期型は、何かあっても私は起きれます。
    ハルシオンも睡眠導入みたいなかんじです。

• 11月30日
森の人

前に貰ってたからって、違う病院へ行って、しかも科も違うとなるとちょっとその内科の先生に失礼かなあと思います。。

前に病院で働いてたから余計思うところもあるかもですが…
先生だって、病状を診察して知りたいだろうし、いきなり薬だけください、処方箋出してくださいはちょっとなあと😅

前に行ってた所に紹介状書いて貰うのがいいかなと思いますよ🙌🏻💦

• ままり

ままり

そうですか、それなら一度心療内科にかかってみます。

• 11月30日
ドキドキまま

赤ちゃんがるのに睡眠薬はどうなのかなと思います。薬がないとねれないまではない…のであれば、やめておいた方がいいと思います。ハルシオンは麻薬に近いので、常習性がありますよね?夜中に赤ちゃんが泣いた時に対応ができないのではないかと心配です。
赤ちゃんのために薬に頼らず寝れる方法を探してみてください。

• ままり

ままり

ご心配ありがとうございます。
    毎日のむつもりはありません。
    旦那の休みの前日の夜とか、その日はもし泣いたらお願いしてぐっすり寝るとかしないと体がもちません。

私も薬なく、すぐ寝れる方が羨ましいのでそうなりたいですが
    不眠症はそんなにすぐにはなおらないので…

ありがとうございます

• 11月30日

不眠症抱えています。
私もハルシオン飲まないと全く寝れず、寝ないでいると翌日の生活にかなり支障をきたす程です。
他の方のコメントにもありましたが、子どもが泣いたり何かあったら起きれていますよ。
薬の効き具合は個人差がかなりあります。めぐさんご自身が薬飲んでちゃんと反応出来るならいいと思いますけどね。
生活に支障きたしてでも我慢しろと言うのは些か不眠症の辛さを知らないのかな?と感じました。
本題ですが、内科で出してもらえたと言うのは聞いた事がありません…
先生が総合医だったり、心療内科も併設であればまた違うと思いますけどね…内科は基本内科メインなので、睡眠関係はやはり心療内科なりではないでしょうか。
さいたま市 心療内科で検索したら病院は出てくると思いますよ。
後肝心なのは昼夜逆転のままにしておかない事です。昼夜逆転をなおすのは厳しいのでしょうか?

• ままり

ままり

私もハルシオンくらいなら起きれます
    サイレースもかなり昔よくのんでたので起きたりします。
    私も偏頭痛がでたり翌日の生活に支障をきたします。

今は昼夜逆転ではありませんが
    長い間昼夜逆転の生活だったのも
    影響してると思います。
    その頃は薬がないとねれませんでした。

やはり心療内科ですかね、飲まれてる方にごめん頂いて、少しはねれない辛さわかっていただけて嬉しかったです。

• 11月30日
  • ままり

ままり

ごめん頂いて❌
    コメント頂いて⭕️

• 11月30日

私の住んでる地域はさいたまではないですが、内科で眠剤の処方して貰ったことありますよ。
レンドルミンでしたが。
旅行に行くと寝つきが悪かったり、仕事が続いて忙しくなると疲れてるのに眠れなかったりと相談した時に処方してもらいました。
軽い安定剤も貰えましたよ。
ごく普通の内科です。

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます
    内科でも処方して頂くことはできるけど、不眠症に対応できるくらいの薬は
    処方されないかもしれないですね

参考になります、ありがとうございます

• 11月30日
みぃ

以前睡眠導入剤処方して頂いてました。
内科で頂いたのは心療内科で貰ってたものよりも軽い安定剤と導入剤でしたが一応処方はしてもらえました!
ただ、診察や通院なしでは処方してもらえなかったのと、たまたま行ってた個人病院が色々な科を兼任してたから頂けたのかと思います。
通院などが難しいようであればやはり紹介状書いてもらうのが1番なのかなと思います。
また、心療内科に比べてしまうと内科で貰えるものもだいぶ限度があると思います。

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます
    内科でも処方して頂くことはできるんですね!

ですが心療内科と同じような薬はむずかしそうですね、参考になりますありがとうございます!

• 11月30日