※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
家事・料理

離乳食のお弁当について外出時に自身で作った離乳食を持っていく時にど…

離乳食のお弁当について

外出時に自身で作った離乳食を持っていく時にどうされているか教えてください。

10ヶ月で、普段外で食べるときは市販の離乳食を持っていているのですが、一個では足りないし、作ったものを持っていきたいなと思いました。
最近掴み食べが出来るようになってきたので、スプーンだけでなく掴んで食べられるメニューを外でも何か、と思います。

どんなメニューがいいのか
保冷の仕方などの持って行き方を知りたいです。
作りおきして冷凍しておいたおやきは、冷凍したまま持っていっていいのか、
朝作ったものでないとまずいのかなど…

回答よろしくお願いします!

コメント

クミ

チンができる環境ならいいけど、駄目なら和光堂から出てるランチのセットは量もあるし、フルーツを私はよく持っていってました。

• ぼんぼん

ぼんぼん

ランチセットはまだ買ったことがなかったです!
    色々出ていて便利ですよね。
    試してみます🙆ありがとうございます!

• 11月29日
  • クミ

クミ

そうなんですよ。色々出てるので助かりました。

• 11月29日
3児まま(^^)

蒸しパンよく持って行ってました(^ ^)

• ぼんぼん

ぼんぼん

蒸しパン🎵いいですね!
    そのまま持っていける✨
    パンケーキはあげたことありましたが蒸しパンはまだです!
    ちなみに手作りですか?
    もしよかったら材料教えていただきたいです😆

• 11月30日
  • 3児まま(^^)

3児まま(^^)

手作りしてたけど時間がない時は市販の蒸しパンのもと使ってました!和光堂だったかな?
    かなりシンプルな蒸しパンだったら材料は薄力粉とベーキングパウダーと牛乳か水だけで作れますよ!フライパンで簡単に蒸せるしよく作ってました!いまだにおやつでたまに作ってます(^ ^)

• 11月30日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

ありがとうございます!
    作ってみます🙆シンプルだからいろいろ応用出来そうですね。
    市販の素もチェックしてみます!

• 11月30日
あみ

わたしはよく一口大のかぼちゃペーストを挟んだサンドイッチ持って行きました!あとはフルーツ、茹でたお野菜です!

• ぼんぼん

ぼんぼん

追加の果物はもっぱらミカンばっかりです😃
    最近食パンをそのまま食べられるようになってきたのでサンドイッチチャレンジしてみます!
    ありがとうございます🙆

• 11月30日
りゆ

うちは下の子がおかゆとか好きじゃなく10ヶ月過ぎてからは少し柔らか目のご飯だったのでおにぎり、サンドウィッチ(具材はツナやお芋のペーストだったり好きなの)お好み焼きやおやきなど自分で持って食べやすいのを多くしてました( ´∀`)
そうすれば自分も少しはゆっくりご飯食べれたので(  ̄▽ ̄)
梅雨時期から日中暑い間は保冷剤を入れて持って行く、冷凍してたらそのまま、食べるまでの時間が長かったりしたら既製品にしてました☆
それ以外は解凍してから持って行ってました!
冬はレンジなどなかったら既製品にするかさめても食べれる物にしてました冷たすぎると食べないので😅
うどんとかの麺類は麺だけならあげたりしてました😊

• ぼんぼん

ぼんぼん

お弁当レパートリーたくさんですね😆
    手づかみしてくれるとこっちも合間にごはん食べられるから助かりますよね😆
    外出先事情で使い分けですね。持って行き方知りたかったのでありがとうございます!チャレンジしてみます🙆

• 11月30日

うちも市販のやつだけだと足りなかったので、バナナや小さいおにぎり、パンケーキを持って行ってました☺️
つかみ食べしやすいものだと茹でた野菜、パンとかハンバーグとかですかね?✨
今の時期だとすぐ食べる場合は保冷せず、家で温めてそのまま持っていったり、出先に電子レンジがあれば冷凍のまま持っていってます☺️

• ぼんぼん

ぼんぼん

回答ありがとうございます!
    パンケーキは冷凍で持っていっても、べちゃっとなりませんか?
    今度パンケーキで離乳食お弁当デビューしようと思っています🙆

• 11月30日
はじめてのママリ🔰‪

出かけることが多いのでベビーフードじゃお金がかかると思ってうちはお弁当です。
冷凍ストックしてるので,いつも食べてるものをチンしてから持って行ってますよ(^O^)!

• ぼんぼん

ぼんぼん

ベビーフードも毎回だと結構かかりますよね😅
    冷凍ストック、うちでチンして持っていっていいんですね!
    回答ありがとうございます!

• 11月30日