※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
お金・保険

育児休業給付金の支給時期と申請期間について教えてください。要件は提出済みで、支給時期や申請期間が知りたいです。

育児休業給付金について詳しい方いらっしゃいましたら教えてください!
6月12日に出産し、8月7日から育児休業開始したんですが、未だに給付金が振り込まれません
必要な書類はすでに7月に提出しています
第一回目の申請期間はいつまでなんでしょうか💦
おおよそいつくらいに支給されるのでしょうか💦
会社には聞きづらいので質問させていただきました💦

コメント

みな

私も6月に出産して初めて支給されたのは10月でした‼︎

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    そおなんですか⁇💦
    出産手当金は9月に入ったんですが
    育児休業給付金が未だに振り込まれず不安です😭

    • 11月29日
  • みな

    みな

    1回目は遅いと思いますがあまりに遅すぎるときは会社に確認した方がいいかと思います😰

    • 11月29日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    11月下旬にはと言われたんですが未だに振り込まれず💦
    申請してから結構かかるんですね💦
    12月に入っても振り込まれなければ電話してみます💦
    ありがとうございました😭

    • 11月29日
3人のママ

申請可能な期間が10/7〜12/31ですのでまだ期間内ではありますね。
通常、会社の担当者がハローワークに申請してから2営業日後の入金ですので11/27時点ではまだ申請していない可能性あります💦
また、ハローワークの窓口での申請なら上記の通りですが、郵送での申請だと2週間程度かかります💦

会社→社労士→ハローワークだと社労士で止まっている可能性もあります😖

12月に入っても入金がないなら聞きにくいとは思いますが会社に確認した方が良いと思います!

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    そおなんですね💦
    12月31日までとは長いですね😭
    まだ申請されてないとなると
    キツイです😭
    12月に入ったら確認してみます💦
    ありがとうございました✨

    • 11月30日
(≡・x・≡)

詳しい訳では無いのですが、私の場合11月に出産し5月に振り込まれました💦
1回目の支給かなり遅いですよね…

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    やはり1回目の支給って遅いんですね😭
    申請してから結構かかるんですね💦

    • 11月29日
L.D.H♡

あたしは6月23日に出産しましたが、まだ、貰えていません。
会社が一任して手続きをするみたいなので書類もすべて提出してるのに、なぜ、まだなのか分かりません。

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    本当なんでですかね💦
    こんなに遅いとは💦
    11月下旬にはと言われたんですがもう12月になっちゃうしと思い不安になりました😭

    • 11月29日
k.mmsa

過去の経験から、育児給付金の支給は申請してから4ヶ月くらいは入らないような気がします。
会社のほうでいつ頃申請したのかわかりませんが、来月にも支給がなければ、一度会社に問い合わせてみてもいいのかなと思います。

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    そおなんですね💦
    そんな遅いなんて辛すぎます😭
    12月に入ったら連絡してみます💦

    • 11月29日
蒼★夏♡彩♥晴☆

私は5月に出産して10月でした(;´Д`A。流石に職場の人事部に連絡して申請してもらい、そのあと3日ほどで入ってきました。
本当にお役所仕事で困ります。
1回目が遅れたことで、2回目もどうせ遅いんだろうと諦めています(;´Д`A。

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    そおなんですね😭
    やはり連絡入れた方が良いですよね💦
    私のとこも2回目も遅そうです💦
    ちなみに決定通知書って家に届きましたか?

    • 11月29日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

    蒼★夏♡彩♥晴☆

    決定通知、全く届いてません(;´Д`A。多分纏めて郵送されてくると思います(;´Д`A。

    • 11月29日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    届かないんですね😭
    記帳しに行くしかないですね😭
    ありがとうございました😭

    • 11月29日
まなちゃん。

6/8出産で11/20に振り込まれました。

会社で給与がないかを確認してからの申請になるので会社によっては遅くなると思います!
たとえば月末締めの10日給料日だと11月分の給与がなかったか分かるのは12月の10日以降になりますよね?
そこから申請になると遅くなります😭

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    そおなんですね😭
    15日締めの25日給料日だといつ頃になりますかね😭?

    • 11月29日
  • まなちゃん。

    まなちゃん。

    日数計算してみましたがそろそろかなぁ、少し遅いような気がします💦通帳記入されましたか??わたしの場合は通知書が来るのかなと思っていましたが通知書が来ないまま振り込まれていました!

    • 11月30日
airie

わたしは6/13に出産をして11月半ばに第一回目が振り込まれました。
すべて職場にお願いしていますが、職場の担当者が10月に申請をされたそうです。
ちなみに決定通知は職場を通して手元に届きました。
数ヶ月なにも収入がない状態はキツイですよね。
早く振り込まれるといいですね。
管轄のハローワークによっても違うんですかね…?

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    そおなんですね😭
    なんでこんなに遅いんだろう💦
    本当に数ヶ月収入ないのキツイです💦
    早く振り込まれることを願います💦
    2回目の申請書類も支給日と同じ時期にもらえましたか?

    • 11月29日
あんこ

私も6月14日に出産して給付金まだです!
待ち遠しいです😅
12月中旬になっても支給されなかったら会社に連絡するつもりです🤗

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    リリさんもまだなんですね💦
    待ち遠しいですよね😭

    • 11月30日
たんぽぽ

みなさん親切にコメントしていただきありがとうございました✨
振込がなかったので今日会社に連絡したら12月中旬から下旬に申請すると言われました💦
気長に待ってみます✨