※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がいます。最近、1日のミルクの量が増え、回数も増えました。急な変化に驚いていますが、吐き戻しもなく体重も問題ないようです。心配はいりませんか?

生後5ヶ月の娘がいます。
完ミで育てているんですが、ここ最近で急に1日に飲むミルクの量が増えました。
3週間前くらいは160mlを4、5回でしたが、その日の健診で量が少ないと言われた為、1回の量を180mlに増やしました。
回数に関しては、その後しばらくは夜まとまって寝てくれていたため4、5回のままだったんですが、この1週間は夜起きる回数が増え、自然に5、6回になっています。
3週間前は1日トータル640〜800だったのが、その後720〜900、最近は900〜1000を超える日も出てきました。
急に増えたのでちょっとビックリしていますが、吐き戻しもあまりないので気にしなくて大丈夫でしょうか。体重はちょうど7キロです。
ちなみにうんちの回数が2日に1回だったのが1日2回するようになりました。

コメント

4KIDSmam

こんにちは♥
缶ミの表示?はあくまでも目安ですので
うんちがしっかり出ていれば
180を5.6回でも
大丈夫だと思いますよ♥

ただ哺乳瓶のゴムは3ヶ月用からのやつですか?

  • あき

    あき

    哺乳瓶の乳首はまだSサイズです!それでも8分くらいで飲んでしまうのでサイズアップはまだしてないんです。した方がいいですか??

    • 11月30日
ゆき

うちの子も1000超えちゃいます。体重も7.5キロと増えてて心配しちゃってます😥でもどこに行っても大丈夫って言われるので大丈夫なんだと思います!

  • あき

    あき

    良かったです(^^)同じ方がいると安心します!!

    • 11月30日
とまと

うちの娘は生後4ヶ月頃から1回200~220mlを1日5回飲みますよ♪
体重は7.5kgで身長も高めなので保健師さんにも大丈夫って言われてます。

今まで160mlを毎回飲みきるかんじでしたか?
もしそうなら、もともともっと飲める子だったのかもしれませんね😄

  • あき

    あき

    160ml飲みきってました!もともと余り残すタイプではなくあとでたくさん吐くタイプなんです。
    200mlも飲みそうな感じです!

    • 12月1日
もこ1123

うちは男の子で、一回に220作って5.6回くらい1日にのみます。そのあと泣くときはもう少し作ったり、抱っこしたらなきやんだりです
男の子だから、10月月末の時で6300過ぎくらいでした
ウンチも、2日にいっぺんは出てます

  • あき

    あき

    結構飲みますね(^^)6300だと娘より軽いです、たくさん動くお子さんなんですね!!

    • 12月1日