※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきぴー
お仕事

育休後、出産後半年で0歳児クラスに入れるか、途中入園できなければ育休延長するか悩んでいます。経験をもとにアドバイスいただけますか。

育休後に保育園に入れて仕事に復帰します。9月に出産予定なのですが、半年で4月から0歳児クラスに入れるか、途中入園できなければ育休延長するか迷っています。良ければ経験をもとにアドバイスお願いします。

コメント

めんま

待機児童が多い地区ですか?
多い地区なら断然、4月入所を希望しといたほうがいいと思います!
私の住む地域は0歳児でも途中入所がかなり厳しく、10月以降産まれのお母さんたちはおのずと1歳入所になってしまうのですが、0歳児からの持ち上がりが多くて1歳入所は4月入所でも枠が少ないらしく、1、2歳(3歳になったら幼稚園に行く子が出るのでわりと枠があくから)を認可外や保育ママに預ける方がかなり多いそうです( ゚д゚)
私も9月出産ですが、4月入所に向けて保活しました(T_T)本当はそばにいてあげたいですけど、ひもじい思いもさせたくないので(・_・;

• ゆきぴー

ゆきぴー

ありがとうございます!
    保活、、切迫で入院していて全く出来ずに里帰りしてしまっています😓何件位回りましたか?

• 8月29日
  • めんま

めんま

第六希望まで書ける地区(大阪市内です)なので8件ほど行きました( ゚д゚)
    ホームページにもある程度の情報が書いてありますよ(^o^)
    4月入所の申し込みが、出産予定日とだだ被りだったので焦って調べまくりました(T_T)

• 8月29日
  • ゆきぴー

ゆきぴー

8件!大変ですね!私が住んでいる地域は激戦区らしいので、早速ピックアップしてみます!

• 8月30日
  • めんま

めんま

もし特別なこだわりがなければ、小規模保育なども含めて範囲を広げて探してみるといいかもしれないです!頑張ってください(´▽`)ノ

• 8月30日
妃★

7月生まれですが、産後の肥立ちが悪かったのと赤ちゃんが夜もしっかり寝ない子だったので4月入園を見送りました。もちろん激戦区なので認可は途中入園できず、0歳クラス(1歳になっている)の9月から3月までは認可の選考に有利になる無認可に通いました。
10月下旬に4月からの認可の申し込みがあるのでそこで決断する必要がありますね。産後の肥立ちが悪くて育児も大変過ぎて申し込む気になれず、私は申し込みしませんでした。
無認可に入れていなければ1歳の4月もギリギリ難しい地域なので無認可に入れててよかったです。

• ゆきぴー

ゆきぴー

ありがとうございます!
    産後の体調や赤ちゃんの様子でも変わりますもんね!里帰り前に見学できなかったので、産後1ヶ月の健診をしたらすぐに戻って保育園見学に行こうとお持っています!

• 8月29日
∞まぁみん∞

待機児童によりますね。
待機児童が多いなら四月入園が確実だと思います。
途中入園はだいぶ厳しいと思いますよ。
誰かが退園しないと入れないですしね。
0歳児なら入れる確率はあがる可能性はあるかもしれません。
1歳だと育休明けの人はいっぱいいると聞きます。
詳しくは市役所で確認されるのがいいと思いますよ。

• ゆきぴー

ゆきぴー

ありがとうございます!
    主人に保育園の資料と基本的な
    手続きについては聞いてもらったのですが、待機児童のことまでは確認していませんでした!
    区役所に確認してみます!

• 8月29日
m!m!

私も7月生まれです1歳まで見る予定でしたが、保育園には必ず入れたかったので4月入園しました!友達のとこも7月生まれで1年育休とって今保育園申請出してますが全然ダメみたいです。
産後バタバタすると思いますが頑張って下さい(^_^)

• ゆきぴー

ゆきぴー

ありがとうございます!
    やっぱり途中入園は厳しいですよね。
    9ヶ月で預けるときは断腸の思いでしたか?

• 8月30日
  • m!m!

m!m!

7ヶ月くらいからママ追いがひどくて預ける時も泣いてました>_<
    仕事が始まるので慣らし保育は2週間位でした!

• 8月30日