※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risa
その他の疑問

質問ではなく、最近よく思うことです…私の会社には、不妊治療をしている…

質問ではなく、最近よく思うことです…

私の会社には、不妊治療をしている方がいます。
みんな急な休みや早退にも全力でフォローしていました。

それが1年たった頃、また急に休むと連絡があり、私たちは快くその対応をしていました。
そんな中、1人の方がため息をつき、不満をもらしていました。

その方の言い分としては、「子供が欲しい欲しい言ったり、治療頑張ってますっていつも言うけど、タバコ辞めないじゃない」です。

正直こんなに休まれて迷惑だ、という感じのことも漏らしていました。

それを聞いて、なんてこと言うんだ!と言う方もいましたし、私もそう思いました。
でも、私は不満を漏らした方の気持ちも分かります。

私たちの仕事は誰か1人でも休むと、何人もの方に迷惑がかかります。
また、その日の計画も全てダメになり、早急に対応しなければなりません。時間との戦いです。

それでも、私たちは申し訳ないと思って休んで欲しくない、治療を全力で頑張ってほしい、少しでもストレスがないように、負担がないようにと思ってやってきました。

少なくとも1年間はみんなの気持ちは一緒だったと思います。

けど、そんな中での喫煙の継続。

私もタバコを吸ってる姿を何度も見たことがあります。

不妊治療は本人がすごく辛い思いをしながらやってることは分かります。
だからこそ、私たちは全力でサポートしたいと思ってやっていました。

体外受精がダメだったと聞くたびに、涙が出ました。

きっと不満を漏らした方も、同じ気持ちだったと思います。

不妊治療をしている方が辛い思いをしている当事者で、私たちは本当には気持ちが分からないと思います。

でも、私たちもその分仕事のサポートや、周りの人から色々言われないように頑張ってきたのです。

そんな中喫煙の継続で、子供が欲しいってすごく言ってるのに、タバコを吸っている姿を見て、不妊治療をしている方に不満を抱くのも当たり前なのかなと思いました。

私の周りにも妊活中で喫煙している方もたくさんいます。
中には、タバコ吸わないほうがストレスだから…と続けている方もいます。

なんだかなぁと思ってしまうことも多々あります。

みんなが気持ちよく妊活に励めて、気持ちよく妊活を応援できるようになればいいのになー。

コメント

ひあゆー

読ませてもらって、皆さんの気持ち分かるなぁと思いました(´・ω・`)
喫煙の不妊治療の関係性は分かりませんが、フォローしている方も楽ではないと思いますし。気をつかえとは思いませんが、難しい所ですよね凹
私の友人は不妊治療中で派遣バイトしてますが、いきなり休む事はなく、病院の日は前もって分かっているので仕事を入れないようにしてました。なので、どんな理由で急に休むことになるのかな?と少し疑問に思いました(><)

  • risa

    risa

    私もサポートし始めたころは分からなかったのですが、病院から急に今日来てくださいと言われたりするみたいでした。卵の状態とか、体調のことから。
    私もよく知らないのですが、喫煙者は非喫煙者に比べると、不妊率や流産の確率があがるようです。

    • 11月29日
クリコ

正直、母体のストレスは身体の負担を除いて、ほとんど胎児に影響ありません😅
タバコを吸われる方が、赤ちゃんにはストレスで、自分のストレス発散を優先するのは、その手段じゃなくても良いんじゃないかと思いますね。

不妊治療というと、応援できすが、仕事を休んで社員さんにもしわ寄せが来てるなら、少しは姿勢を正せよ!
と、私も同僚さんと同じ意見です😓

  • risa

    risa

    私も同じように、ストレス発散方は他にもないのかな?と思ったのですが、何も言えませんよね😣
    申し訳なさそうに休んだりはされてたのですが、不妊治療と喫煙という矛盾に、だんだんみんな、あれ?となり始めてしまいました😣

    • 11月29日
  • クリコ

    クリコ

    自分で可能性を否定してる感じですね💧
    どれだけ説得しても間違った信念を持ってる方は居ますしね。
    妊婦になっても辞めれないような方なら、まだ妊活中だというのは赤ちゃんにとっては救いかもしれませんね💦

    • 11月29日
  • risa

    risa

    これがまた、サプリやヨガ、女性ホルモンにいいお茶とか色々飲んで頑張っているんです。
    だからこそ、余計タバコはやめないの?という不満が出てきてしまったのだと思います😢

    最近周りの妊活中の方も子供が大好きで、早く欲しいと常々おっしゃってるけど喫煙してるので、無事に授かれますようにと心の中で祈ってます…😣

    • 11月29日
  • クリコ

    クリコ

    むしろ、授かってしまったら赤ちゃんが犠牲になることもありますから…
    余計に反感を買うんでしょうね😰

    確かに無事出産してる喫煙者さんも居ますが、もう少し他人のアドバイスに耳を傾けて良いですね💦

    • 11月29日
deleted user

たしかに皆んなが協力して快く応援されてる職場素敵だと思います😊

そして不妊治療をしながらの喫煙は本人の自由だと思います。

でも、なぜその方はこれだけ応援してもらってる方たちの前で吸えるんだろう…と思うと思います💦

私自身もともと喫煙者なので、仕事中タバコ吸いたい気持ち分かりますが、不妊治療を公にして、協力してもらってるなら私なら職場でタバコ吸えません。

  • risa

    risa

    幸いにも、男の上司も理解のある人で、快く休みや早退を許可してくれています。

    喫煙は本人の自由。私もそう思います。
    でも、不満を持った方のように、子供欲しいと言ってみんなに負担をかけてるのにタバコ吸ってる姿見たら、いい気はしなかっただろうなと思います…😣

    • 11月29日
あぐり

私も妊活中の身ですが、つまりは不妊治療をしている人全てがそうではなく、その方が矛盾していますね…

不妊治療をしていて 周りの皆にも少なくとも迷惑がかかっている、自分が不妊治療に専念させて頂く上で周りの方の協力を得ていながら、仕事もしている。。

不妊治療もお金が掛かりますし、その方にもその方の事情があって働かざるを得ないのかもしれませんし、私はタバコを吸っていないので吸っている方の気持ちは分かりませんが、妊活にも悪い事を知っていても辞められないのかもしれませんが……

それは周りの方が不満を漏らされても 仕方が無いと思いました。

タバコ一つをとってその方を侮辱する、とかそういう事ではないものの
やはり妊娠したいがために不妊治療をし、その不妊治療の為に周りの方の理解を得て働かせて頂いている、だから、タバコが辞めづらくても 少し無理をしてでも 将来の赤ちゃんの為・周りの協力して頂いている方の為 にも 本数を減らすなり、努力は見せるべきですよね…

こんなことを言ってはいけないのかもしれませんが、妊活や不妊治療は本当に体験した身でないと分かりません。
しかし、だからこそ不妊治療・妊活をしている人は辛く・ただでさえ妊活者への偏見も世間では少なくない中で過ごしているのに、そういう方が1人居るだけで 不妊治療をしている人は皆同じのように思われてしまうのは 悲しい事です…

その方は 不妊治療に専念…周りの方の理解を得て不妊治療をしながらの仕事…の前に その両立を特に人の助けを借りて行うならば まずはタバコを辞めるべきですね。

  • risa

    risa

    そうなのです。
    不妊治療で私たちに負担がくるだけなら、全然構わないと思います。
    治療している本人ではない限り、辛い気持ちを理解することはできません。
    だからこそ、申し訳ないとか悪いことをしている気持ちで治療に臨んで欲しくないと話し合い、その方のサポートをしていたのです。
    私たちも、お子さんを授かれるようにと本気で思っていました。
    なのに、あれ?という感じで…。
    サポートする側としても、ギクシャクせず気持ちよくしたいものです😣

    • 11月29日
るりり

私は、タバコをすわないのでスタッフさんと同じ事思うかもしれません。
私だったら、誰かに迷惑かけてる上でそれでも応援してくれてる環境なら、やめられなかったとしても、やはりその方々の前では喫煙控えるなーと思いますね😢

皆から祝われる妊娠であってほしいですし、できれば不妊治療中の方に気づいてもらいたいですね。

  • risa

    risa

    そうですよね。
    せめて、みんなの前で吸うのを控えていたら、不満は生まれなかったかもしれませんよね。
    目の前で吸われていたら、何とか授かって欲しい、という思いも報われませんよね…

    • 11月29日