※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
妊娠・出産

血液検査でトキソプラズマ感染の偽陽性が出た。再検査まで2週間空けないといけない。心配だが同じ経験の方いますか?

先週11w0dの時、検診の時に血液検査を行いました。結果は4週後の検診の時に、ってことだったのに、病院から電話が・・・・・・

電話先の検査技師さんから、血液検査の結果「トキソプラズマ感染の偽陽性」が出ていると言われました。

インターネットで調べると、妊娠中に感染すると胎児に感染し、先天性トキソプラズマ感染症で生まれてくることもあること、様々な合併症の可能性があることなどが書かれていました。

生の肉や、猫からの感染が経路としてはあるそうですが、主人がローストビーフや生レバーが好きなので、妊娠前は一緒に食べていました。我が家はウサギを買っていますが、義実家には猫もいます。

再検査するにも、2週間は期間を空けないといけないそうで、しばらくはできません。だから心配しすぎても仕方ないのは分かってはいるのですが・・・

以前に同じようにトキソプラズマの感染が出た方おられますか?

コメント

きー

初期検査、再検査ともに陽性、
別の病院で再再検査までしました。

感染した自覚はありません。

再再検査で、おそらく
妊娠前の感染で、母子感染はない
と言われました。

最初に陽性と言われてから約2ヶ月
一応薬を服用していたものの
不安でしょうがなかったです…。

ネットで調べると色々書いてあり
不安になりますよね…。

  • 2児の母

    2児の母

    可能性は高くはないけれど、もしかしてって思うと不安です💦
    ちゆさんの赤ちゃんは元気に大きくなってますか(^-^)?

    • 11月29日
  • きー

    きー

    そうですよね(´;ω;`)

    ほとんどの方が、陰性ときくと
    余計不安になりますよね。

    元気に大きくなってますよ!

    生まれてからと、1歳の時に
    先天性トキソプラズマ症がないか
    検査をお願いする事になっていますが…
    今のところ、特に脳や身体に
    異常はみられません(`・ω・´)!

    • 11月29日
  • 2児の母

    2児の母

    生まれてから検査できるんですね!何事もないことを祈ります✨このまま元気に生まれて健やかに育ちますように(^-^)

    • 11月29日
  • きー

    きー


    お互い、健康で元気な赤ちゃん
    うみましょうね(`・ω・´)!

    あんまり検索しないように…
    って言っても難しいと思いますが
    少しでも気が楽になりますように💦

    • 11月29日