※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっき殿
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが血のようなものをうんちに混じって出した場合、様子を見ながら対応しましょう。赤ちゃんでも血便が出ることはあります。

3ヶ月の息子がいます★
今うんちに混じって血のような赤いものがオムツについていたのですが大丈夫ですかね?
とりあえず様子を見ようと思うのですが、こんな小さくて血便が出ることなんてありますか?

コメント

AYU

心配ですね(;゜Д゜)
便秘とかはありますか?
うんち硬くて切れちゃったとか…(;-;)

#8000に電話すると夜間休日でもすぐに病院に行った方が良いか、様子見でいいか、など指示してくださいます。
一度、かけてみてもいいかもしれませんね🍀

• あっき殿

あっき殿

便秘はありません!
    そうなんですね、そんなサービスもあるんですね!気になったらすぐかけてみます!
    ありがとうございます★

• 8月29日
miku

うちの子も出た事何回かありました。
ビックリしますよね。
完母ですか?
私もビックリしたのでオムツ持って病院行った事があるのですが、腸の粘膜がめくれて血が少し混ざっているんです。と言われました。
なぜかはよくわからないみたいなのですが、完母の子に多いみたいです。
まだユルユルウンチの時にはたまに出てビックリしてましたが、ドバッと出なければ大丈夫と言われたのであんまり気にしないようにしたら、離乳食始まってウンチが硬くなって来たらそう言う事もなくなりました。
とりあえず、心配なら病院に行ってみたらどうでしょうか?

何もないと良いですね!

• あっき殿

あっき殿

とても、びっくりしました、
    ほぼ完母寄りの混合です!
    腸の粘膜ですか〜赤ちゃんの体って母乳でめくれるくらいまだまだ未熟なんですかね(;´Д`A
    量はそれほど出てなかったのでひとまず安心なんですかね!
    様子を見て病院行こうと思います(;∀;)

• 8月30日
♡♡♡

うちもありました!

心配で救急で病院に行ったのですが、うちの場合は整腸剤をもらって飲んでと言われ飲んだら治りました(*^^*)

でも、血便は場合によっては入院になるような病気の可能性もあるので、できたら早めに病院に行き、見てもらった方がお母さんも安心すると思います(*^^*)

• あっき殿

あっき殿

お薬を飲まないといけないこともあるんですねー(;∀;)
    そうですよね、もし怖い病気とかだったらゾッとしますし、病院行ってみようかと思います(;´Д`A

• 8月30日
thinku

腸重積、腸捻転など怖い病気もありますので、注意して上げてください!
もし、こちらの病気の場合はとにかく早めの処置が必要になります!

何ともないといいですね^^
お大事になさって下さい^^

• あっき殿

あっき殿

そうですよね、病気の場合だったら本当に怖いですし、病院行こうと思います(;∀;)

• 8月30日

便に混じっている血は点々と小さい物か、短い糸みたいな感じですか?それでしたら、腸の粘膜からの軽い出血だと思います。
ゲップを上手く出来てない場合や、母乳だとお母さんの食事内容によって便の過発酵などで、腸内のガスが大量に発生しそれが便と一緒に出る時に爆発的に噴出されるので、その勢いで腸が傷つき出血してしまうそうです。
出血が増える事もなく1日位で治れば大して問題無いので様子見と言われますが、授乳後のゲップは念入りにしてあげたほうがいいですよ。
後は母乳あげるならお母さんが脂っこい物や甘い物を控え腸内の発酵を和らげてあげることですかね。
休み明け1度小児科で相談してみるのがベストです。
その時オムツは忘れず持って行って下さい。

• あっき殿

あっき殿

血は小さい感じでした!粘膜が剥がれたものなんですね!少し安心しています(;∀;)
    私の食事やゲップでもそんなことになるなんて……母乳が変わるくらいにしか思ってなかったので、今後気を付けて行こうと思います!ゲップも3回に1回は出ないので出してあげたいです(;´Д`A
    幸い土曜の質問した日だけの血便でした明日病院に行く用事もあるので相談してみます、ありがとうございます★

• 8月31日