※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せで寝ることは危険です。うつ伏せ寝はまだ早い時期なので、うつ伏せで寝てしまわないように気をつけてください。

あと一週間で4ヶ月になる息子が寝返りができるようになりました。
昨日から急に身体をひねらせるようになり、今日、一度成功するとコツをつかんだのか仰向けにしてるとクルクル寝返ってしまいます。
嬉しい反面、まだうつ伏せで寝かせると危ないですよね。
目が離せなくなりそうです。

ちなみに、寝ている間にもうつ伏せになってしまったりするものでしょうか?

うつ伏せ寝はどのくらいの月齢から大丈夫なのでしょうか?

気づかない間にうつ伏せで寝てしまわないか心配で心配で…(T_T)

コメント

まつだだいも

うちの子は寝返りを5か月で、できるようになりました。寝てるときは横向きにはなってましたがうつ伏せにはなってなかったです。今10ヶ月ですが寝返りブームがきて布団に寝かすとひたすら寝返りをしています。そのまま寝てしまうことも...うつ伏せ寝は最近するようになったんですがドキドキですよね。夜泣きしてるから大丈夫かーと、おもって寝れるうちに寝てました(笑)

しーちゃんママ

寝返りおめでとうございます(^-^)
首は完全にすわっていますか?
寝返りから仰向けに戻れますか?首がすわり、自分で戻れるようになればうつ伏せでも大丈夫だと思います。
それまでは夜中もしょっちゅう起きて確認したりとその頃が一番寝不足でした(>_<)
あとは、クッション、枕、ぬいぐるみ、など窒息しそうなものは全て撤去しました。
私は寝返り防止クッションによる事故も多いので使用はやめました。
周りの人の協力を得ながら頑張ってくださいね(^-^)

ひまりんママ

うちも3ヶ月半くらいで寝返りしました!首が座ってなかったけど、うつ伏せで寝てましたよ!うつ伏せのほうが安心するのか爆睡でした(笑)たまに呼吸してるか心配で確認したりしてましたが大丈夫でした。
赤ちゃんも、苦しかったり仰向けにして欲しくなったらあ泣くので大丈夫ですけど、出来るだけ目を離さないほうがいいですよね。

deleted user

首がしっかりすわってたらうつ伏せで寝ていても自分で顔を横にすると思います。
うつ伏せで寝ている姿を観察してみてください。
顔面を布団に突っ伏すようなことがなければ大丈夫だと思います。


うちは寝ながら寝返りして、表に返してもまた寝返りしちゃってました。

‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

首すわりはまだですか?

うちの子は寝返りしてから
仰向けにしてもすぐにうつ伏せになってコロコロしてます(笑)

でも、首が座ってて力もあるので自分で首を動かします(^O^)

夜中知らない間にうつ伏せになってたら心配なので
一応仰向けにしますがすぐうつ伏せ寝します(笑) 
むしろその方が熟睡してます(^_^)

確かに心配ですよね(´`:)
寝返り防止のクッションやガードもあるみたいなので調べてみるのもいいと思いますよ!

息子も転がりすぎて夜中布団から落ちてることもしばしばで(泣)
どうしようか考えてるとこです(*_*)

chiisan

5ヶ月手前で寝返りができるようになってからは寝てても寝返ったりしてます。
仰向けで寝かせても気づいたらうつ伏せで寝ちゃってます。
とりあえず、ベッドには柔らかいものなどは置かないようにしてます!

yuiyui

うちも、三ヶ月ちょっとで寝返りが出来るようになり、すぐうつ伏せで寝るようになりました。はじめは仰向けに戻してたんですが、いくら戻してもうつ伏せ寝が寝やすいようで、うつ伏せ寝します…。どーやらそっちの方が熟睡できるようです。心配ですよね。あたしもちょくちょく、鼻が息できてるかどうかチェックしてますが、頭を右や左に動かせてるようなら、苦しければ自分で動かすのでそこまで心配しなくても大丈夫だと思います!ただ、タオルとか近くにおいておかないようにしてます。かぶっちゃったり、で鼻をふさいでしまわないようにだけ気を付けてます。