※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりぷり
子育て・グッズ

寝相が悪くてうつ伏せで寝てしまい、寝返りができず困っています。同じような経験の方いますか?

最近、うつ伏せでよく寝ています。
私が夜中に何度か目覚めてしまうので、そのたびに仰向け・横向きにしますが、気づいたらまたうつ伏せ寝。
寝相がわるいので、左右に動いたり、上に移動したり、、、。

寝返りできないと寝ぼけて泣き出すのでクッションを置くのもな~と。
同じような方いますか。
呼吸できてるか、手が痺れないか心配になっちゃいます。

コメント

COCORO

私はうつ伏せで寝てます。顔が横に向けれるので…そのまま寝せますよ👶

毛布生地のスリーパー着せて寝てます。上から布団を横にしてかけてますが…定期的に掛け直してます😳

手は痺れたら自分でフンフン言ったり、起きたりしてましたよ😆

• ぷりぷり

ぷりぷり

今まではうつ伏せでも顔は横だったんですが、最近は顔も布団に押し付けてるスタイルで。わずかに左右どちらかに傾いてるので、呼吸はできてるみたいです。

そうなんです。スリーパーを着せてるから~と思いつつ、布団をローリングしてるみたいに巻き付けて移動したりしてます。厚手のスリーパーもありますが、あまり暑すぎるのもとおもってお蔵入りです。

なるほど。痺れたらどうなるのかなと興味があって。痛みに感じて、泣くのかな~と思ってましたが...どうなんだろ。顔にタオルの跡がクッキリつくくらいだから、痺れてるだろうに(笑)

• 11月29日
lelouch*

上の子は寝返りマスターしてからずっとうつ伏せで寝てます😅むしろうつ伏せじゃないと寝ないので、寝付く時からうつ伏せです。
もう1歳ですし、そこまで神経質にならなくても良いのでは?と思います。
10ヵ月頃までは気にして夜何度も起きてましたが、1歳近くなってからはもう気にしてません……😂

• ぷりぷり

ぷりぷり

学生のころ医学をかじりましたが、、、そうなんですよね。1歳になったし~と思いつつ、他のお子さんと寝る機会も様子を具体的に知る機会もないので、気になりました。
    うつ伏せ寝は寝が深くなりますから、それも心配で。
    あまりの寝相の悪さに、私も布団から出るのが面倒なときは「ごめん」と思って、スリーパーのままにしてます(笑)

• 11月29日
麦夏ママ

我が子もそうでした。
お医者さんに聞いたらきちんと顔が横を向いていること、
顔が埋もれていなければそこまで神経質にならなくても自分で寝返りができれば大丈夫だと言われました。あかちゃんうつ伏せが好きみたいです^_^

• ぷりぷり

ぷりぷり

顔がいつも横ならいいんですけどね。タオルに顔を埋めるのが好きみたいで、心配になっちゃいます。
    よく寝てくれるのは助かるんですがね~。

• 11月29日
メロ

心配なのは窒息ですか?SIDSですか?
窒息ならそこまで心配しなくていいと思います😊
もしSIDSを心配して、なら仰向けに戻してあげて厚着はさせない、布団をかけすぎないことですね。

• ぷりぷり

ぷりぷり

呼吸が止まること、、、なので、どちらもですかね。いや、窒素は止まる前かな。
    寝相がとってもいいので、布団もあちらこちらです。
    どうせ目覚めるので、引き続き仰向けにしてあげてみます~。

• 11月29日
ぷりぷり

みなさん、回答ありがとうございました🌼
寝相がよすぎるので心配ですが、、
、心配しないようにします(笑)