※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきの助
子育て・グッズ

生後三日の赤ちゃんが母乳をあまり飲まない時、無理に飲ませるべきか悩んでいます。

こんばんは!
今生後三日の子を育ててるんですが、母乳でるようになったので飲ませてみたりしてるんですが、1日8回以上を目安にと言われてますが、今日はまだ3回しかしてません。
寝てるときに起こしてあげようとすると、泣いて吸ってくれません(´・ω・`)
おっぱいも張って痛いです。

この場合、無理やり飲ませた方がいいのでしょうか?

コメント

ねねちゃん 7/3予定日🤰

3回はちょっと少ない気もしますが、
何時ころあげたんですか??🤔

• みきの助

みきの助

回答ありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ
    最後にあげたのは、4時頃です

• 11月29日
  • ねねちゃん 7/3予定日🤰

ねねちゃん 7/3予定日🤰

16:00ですか?😊
    それならまだ大丈夫だと思いますよ🙆
    眠ってるんですよね??

• 11月29日
  • みきの助

みきの助

はい、16時です。

大丈夫ですかね…
    ずっと寝てるんですが…

• 11月29日
ひあゆー

寝ながらでも乳首含ませれば飲んでくれる事もありますよ☺︎
最初は慣れないと泣くものなので、加えるまで泣いても口に当てて練習するのも良いと思います!
3時間はあかないように頑張ってみてください♡

• みきの助

みきの助

お腹空いてる時は、一時間くらい飲んでることもあったり、無理やり起こすと5分だったり…バラバラなんですよ…

• 11月29日
  • ひあゆー

ひあゆー

5分でも飲んでくれるなら起こして飲ませるのが良いと思います☺︎
    バラバラなら尚更、飲む時間少ないなら頻回授乳しかないと思うので(><)
    起こすのより体重増えない方が可哀想と言うか心配なので、心鬼にして頑張って下さい✊✨

• 11月29日

いまの時点でまだ3回ですか?😱
少なすぎると思います>_<
わたし言われましたが新生児に8回って1日の最低限の回数だからただでさえ最初の方は母乳も出てる量少ないだろうしもっといっぱい回数やってもいいって言われましたよ>_<
吸われなきゃ母乳も出てこないし吸うのもうまくなりませんよ^^;
どうしても無理なら搾乳してでも飲ませないと..💧

• みきの助

みきの助

やっぱり少ないですよね…
    搾乳ですか…

• 11月29日
ひよこ

助産師さんには聞きにくいですか?

手取り足取り、なんでも聞いておいた方が良いですよ!お母さんのストレスのない方法考えてくれると思いますよ☺️

• みきの助

みきの助

助産師さん聞づらいですね(´・ω・`;)

今度時間があったら聞いてみます!

• 11月29日
  • ひよこ

ひよこ

私も聞きやすい聞きにくいありました。

もちろん、ままりではみなさん答えてくれるとは思いますが、専門家に囲まれている今のうちに聞いておかないと勿体無いですよ。

赤ちゃんのために勇気出してみてください👍🏻

• 11月29日
あずり

私が産んだ産院は、チェックシートを渡されて母乳の時間や回数を食事の時間ごとにチェックされていたので、3時間以上あけると注意されました😭

うちの子もよく寝る子で、起きないからと時間をあけたら結構きつく、ちゃんと起こしてお母さんが時間見てあげないと可哀想、駄目だよ!と言われましたね…

まだ入院中なので、寝ている時はどうしたらいいか。時間はどの程度開けたら良いか、いまのうちに色々と質問して見て下さい!家に帰ったら自分で考えてお世話しなきゃならないので、本当に大変です。助産師さんがアドバイスくれる環境が天国に思えますよ。

• みきの助

みきの助

そんなところあるんですか!( °_° )
    やっぱり起こしてあげたほうがいいんですね…
    無理やり起こすの可哀想に見えちゃって…(;´・ω・)

• 11月29日