※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 彩加@ししまるママ
子育て・グッズ

里帰りから戻った日の赤ちゃんの変化や自宅への慣れ方について教えてください。環境の変化に気を配りたいと思っています。

こんばんわ!
実家の居心地のよさに甘えてしまい、3ヶ月も里帰りしていましたが、とうとう明日帰ることになりました!
そこで質問なんですが、里帰りから戻った日は、赤ちゃんに何か変化はありましたか?例えば夜眠れなかったとか…
もう2ヶ月半なので、環境が全然違うことには気付くと思います!なので、なるべく刺激を減らしてあげたいと思っています!
今からできることは何かありますでしょうか??どれくらいで自宅に慣れましたか??赤ちゃんには、どのような変化がありましたか??是非教えて下さい!

コメント

じゃありぃ

うちは1ヶ月検診の後にすぐ自宅に戻ったので、あまり環境の変化は気づかなかったかと思います。
でも1日の流れだけは変えないようにしていました☆(お風呂の時間、夜電気を消す時間、朝カーテンを開ける時間など)

•  彩加@ししまるママ

彩加@ししまるママ

コメントありがとうございます!
    わかりました!お風呂とかの時間はなるべく変えないように気を付けてみます!

• 8月30日

私も3ヶ月過ぎまで実家にいました😁

いつもと同じリズムで生活していたのに、何故か夜寝る前だけ3日くらいはギャン泣きしてましたね😭

多分いつも寝ていた場所と違う場所になって不安になったんだと思います💦

彩加@ししまるママ

コメントありがとうございます!夜が怖いですねー。うちもギャン泣きしそうです…

• 8月30日
SR★

実家居心地いいですよね~
戻って3日くらいは、ホームシックになって寂しくて夜泣いてました(;_;)笑

赤ちゃんは、お母さんがいればとりあえずは大丈夫です!
お風呂の時間を変えないことと、実家では布団で寝てたので、帰ってきてからも布団で寝てました。
赤ちゃんの左側にあたしが寝るっていう配置も変えませんでした。
意外と環境に順応していくのは早いですよ(^^)
今の狭いアパートが、赤ちゃんにとっては自分の家で、産まれてから2ヶ月過ごしたあたしの実家は、もうよその家になってしまったようで、何だか寂しいです。

彩加@ししまるママ

配置変えないようにしてみましたー!実家がよその家になっちゃうと、なんだかちょっと寂しいですね(´・ω・`)

• 8月30日
さあ♡

私も産後2ヶ月実家にお世話になりました( ̄▽ ̄)
実家から自宅が飛行機の距離で飛行機2時間、空港から自宅まで車で2時間…慣れない自宅に戻るのにこの移動距離、かなり不安でした。
でも飛行機から車の中でもずっと寝てて、自宅についてからはかなり目をキョロキョロさせてましたが普通でした✡*。゚
夜泣きも心配しましたが、全然なく実家にいた時と変わりありませんでした!
私は赤ちゃん用の布団としてお昼寝セットを購入し実家で使っていました。そのまま自宅に持って帰って使用したのでそのお陰もあるのかな?と思っています!

彩加@ししまるママ

移動の車と、家についてからもずーっと寝ていてくれるのですが夜が怖いです(笑)うちは車で20分の近距離なんですがね(笑)
    うちもお布団セットは変えずに持ってかえりました!

• 8月30日
まぁまぁ

2ヶ月半くらいにもどりました!
家が変わって出た子どもの症状は、甘えです。安心出来ないようで、ママが見えないと、かまってくれないとグズグズしていました。
新しい家はこんな感じよーっと、抱っこしながら毎日ゆっくり観察しながらお話ししたり、ちょっとでも見える位置で甘えたらかまってました。ママはいつでも、来るよ!安心よーっと、前と変わらないママの存在が大きいのでママを通して新しい環境に慣れさせました。半月経ちますが、グズグズが減りました(*^o^*)
あとは、以前の毎日の時間の流れの習慣と変わらず行いました!

彩加@ししまるママ

自宅に着いてから、家のなかを紹介してまわりました!早く慣れてくれるといいですー!

• 8月30日
みこママ

私も実家に甘えて4ヵ月弱居ちゃいましたよ。
アパート戻っても生活リズムは同じにして、あとはベッドのシーツやベッドに置くぬいぐるみとかバスタオルとか同じにして、同じにおいで落ち着けるようにしてあげました。
戻ったときはけっこうすんなり寝てくれましたよー。

彩加@ししまるママ

授乳クッションやバスタオルなど匂いのついたものは持って帰って使うことにしました!
    さっきベッドに寝かせてみたら、スイッチ入ったみたいにギャン泣きでしたので夜が怖いです(笑)

• 8月30日