※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の娘を完母で育てており、離乳食のタイミングについて悩んでいます。現在の授乳スケジュールに合わせて離乳食を始めるべきか迷っています。朝の授乳後が良いか、昼の授乳後が良いかアドバイスを求めています。

離乳食の時間について

来週で5ヶ月になる娘を完母で育てています。
離乳食を始める準備をしており、質問があります。
少し長くなりますがご了承ください(_ _)

完母ですが、だいたい3時間置きで授乳です。
出掛けたりしていると4時間空くこともありますが、だいたい2時間から2時間半ぐらいで愚図ってきて、抱っこしたりして何とか3時間置きになっている状況です。たまに2時間半で授乳することもあります。
夜間は2回程起き、その時間によって朝起きる時間が前後していました。(7時半から9時くらい)
なので今週からですが、夜間の授乳が何時だろうと、起きる時間を一定にしました。
若干の前後はありますが、以下のような感じです。

7時半頃カーテンを開ける
8時授乳10分
11時授乳10分
14時授乳10分
17時3.4分
18時お風呂
18時半授乳10分
19時半就寝
夜間に2度程授乳

この場合、11時の授乳のところで離乳食にするのが理想的ですが、前述したように何とか抱っこしたりして授乳を3時間置きにしているので、11時の授乳のところで離乳食にするのを不安に思ってます。
朝の寝起きは機嫌が良いので、8時のタイミングで離乳食もありかなと思っていますが…
色々アドバイスを頂ければと思います!

よろしくお願いします。

コメント

あいりーん

息子は現在2回食ですが、朝は8時に離乳食あげてますよ😊

• みいちゃん

みいちゃん

離乳食始めたばかりのときも8時にあげてましたか?それとも2回食になってから8時が追加されました?

• 11月29日
  • あいりーん

あいりーん

始めたときも8時にあげてました😊
    夜中の授乳によって9時や10時になることもありましたが、2回食になってからは8時に固定してます!

• 11月29日
  • みいちゃん

みいちゃん

始めたときから8時だったんですね!
    夜中のタイミングで変わることもしれて良かったです^ ^
    離乳食開始までまだ時間あるので、様子見ながら機嫌の良い時間も見つけてみようと思います!

• 11月29日
もんすたぁ

うちの息子は5ヶ月の頃、午前中が機嫌よく、午後から愚図ることが多い子でした。
午前中の離乳食を、朝寝の前にあげるべきか、寝起きにあげるべきか…。ミルク時間と同じ時間にあげるのかなど、悩み試しました!
調べたり試したりした結果、【午前中の寝起き。ミルクの時間に離乳食を与えて、あと飲みたいだけミルクを与える】という方法で今は落ち着いています。
なので、離乳食1回目が寝起きの8時。2回目が昼寝の後の16時になってます、

• みいちゃん

みいちゃん

詳しく教えて下さってありがとうございます^ ^
    同じように寝起きか寝る前か等々、試しながら離乳食進めてみようと思います!

• 11月29日
もんすたぁ

うちの子も機嫌がいい朝イチ8時に1回目の離乳食もしています!ただ、もしアレルギーが出た場合、9時の診察とかまで時間があるので…その辺がお母さん次第になってくると思います!

• みいちゃん

みいちゃん

そうなんですよね…その微妙な時差があるので悩んでます…
    投稿した後に、2回目の授乳の11時まで待つと愚図るので、10時頃あげるのもありかなーとも思いました(>_<)

• 11月29日

朝の八時に開いている小児科があればその時間でも大丈夫だと思いますよ!
離乳食を始めて、アレルギーなどで赤ちゃんに何かあったときにすぐ病院に行けるように、と平日の午前中が推奨されているので…
うちはかなり大ざっぱです😂基本的には朝7時半に朝ごはんあげてますが(初めて食べるものは昼にあげてます!)、寝坊してそれが9時になることもあります。笑

• みいちゃん

みいちゃん

朝7時半にあげるのは今の年齢になってからですか?
    私も基本は大雑把な性格ですが、変なとこ気にしいで…笑
    それか2回目の授乳の11時を待たずに、10時頃あげるのもありかなーとも思ったとこです(>_<)

• 11月29日
もんすたぁ

いろんなタイミングで試しながら模索してもいいと思います♬私もそうでした!娘ちゃんもみいちゃんさんも、楽しく離乳食進めていけるといいですね♬

• みいちゃん

みいちゃん

もんすたぁさんはいろんなタイミング試されたとのことですが、もしよければその時の状況教えて頂けませんか?
    質問ばかりですみません( ; ; )
    元々料理が苦手で嫌いなため、離乳食が不安で仕方ないです…

• 11月29日
  • もんすたぁ

もんすたぁ

ごめんなさい💦また下にコメントしてしまいました💦

• 11月29日
ありす

1回だけのときは10時にあげてました!2回食になったら8時と4時ごろにしました😊

• みいちゃん

みいちゃん

そのように時間変更するのもありなんですね^ ^

• 11月29日