※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなこ
子育て・グッズ

2歳の息子が牛乳嫌いで、飲まない様子。学校や幼稚園で毎日飲まないといけない状況。フォローアップミルクも考え中。牛乳嫌いな子が飲めるようになる方法や、コツコツ飲ませれば慣れるか悩んでいる。

2歳になる息子が牛乳嫌いです。
時々飲ませてみますがひと口でオエッとなって飲みません。
コップ飲み、アンパンマンのパック、試してますがなかなかごくごくとは進みません。

嫌いなら無理に飲まなくてもいいかなーと思いますが、学校や幼稚園では毎日飲まないといけなくなるし、少しでも慣れさせた方がいいのかなとも思います。

フォローアップミルクはまだ飲んだことなく、そちらから試した方がいい?とかも思ってます。

食事はたまにムラがありますが、よく食べるほうだと思います。

牛乳嫌いな子が牛乳飲めるようになる方法ありますか?

コツコツひと口ずつでも飲ませてればいつかは飲めるようになるのでしょうか。

ちなみにダンナも牛乳嫌いです。

コメント

あゆ

娘は最初ホットミルクにしたら飲みましたよ(* ´ ˘ ` *)

  • まなこ

    まなこ

    ホットミルクの方が飲みやすいんでしょうかね?
    私自身は冷たい方がおいしいのですが(笑)いやいやお前の好みじゃないよって感じですね( ˆ꒳​ˆ; )
    温めて飲ませてみます!
    ありがとうございました!

    • 11月29日
ゆっきー

バナナミルクとかどうでしょうか?
娘は牛乳すきですが、バナナミルクも大好きです(^^)
バナナ1本と牛乳コップ1杯分をミキサーで混ぜて作ってます♩¨̮

  • まなこ

    まなこ

    娘ちゃん牛乳好きなんですねーうらやましい♡
    バナナは息子も好きです。
    バナナミルク試してみます!
    ありがとうございます☆

    • 11月29日
  • ゆっきー

    ゆっきー

    あと、ココアも飲ませてました(^^)
    バナナ好きならバナナミルク飲みやすいかもしれないですね!

    • 11月29日
  • まなこ

    まなこ

    ココアもいいですね!
    牛乳を飲ませることばかり考えて、何かを混ぜて飲ませる発想がなかったので『あ、いいんだ!』と希望が持てました☆色々試してみます!
    ありがとうございました☆

    • 11月30日
はるゆきち

このやり方はいいのかわからないですが…
息子も牛乳苦手だったので100%ジュースと混ぜて〇〇オレにしてあげてたらそのうち牛乳だけでも飲めるようになりました。
ジャムを少し入れてあげるのもいいかも?🤔

  • まなこ

    まなこ

    ジュースと混ぜてみるのもいいですね!お手軽ですね☆
    イチゴのジャムは息子も好きなので色々試してみます!
    牛乳だけで飲めるようになるなんてすごい!ママの努力の賜物ですねー!
    ありがとうございました!

    • 11月29日
mama-

うちも牛乳嫌いで飲みません!
ママが一緒に美味しいって飲めば飲めるようになると言われ試しましたがダメでした。
クリーム系は嫌いで、ホワイトソース、シチューもダメです。

  • まなこ

    まなこ

    うちも離乳食の頃からミルク味のものが微妙で。
    ダンナもクリーム系嫌いなので似てるのかなーと思います。
    チーズは好きなんですけどねー。
    ママが美味しそうにしても嫌いなものは嫌いなんじゃ!って感じなんでしょうね(笑)
    同じ状況の方がいて励みになりました!
    ありがとうございました!

    • 11月29日
deleted user

私も牛乳嫌いで、最近まで息子も牛乳嫌いでしたが、私も息子もミロなら飲めます✨ココアみたいな味です!
栄養も含まれてるみたいで飲まないよりいいかなって思ってます💦

  • まなこ

    まなこ

    ミロ!私も子供の時に飲んでました!懐かしい☆
    まだ売ってるんですね!
    確かにココア味だったら飲むかも。
    今度買ってみます!
    ありがとうございました!
    ちなみに牛乳嫌いって苦労しましたか?

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那がミロ好きで初めてミロという存在を知りました😆
    スーパーに売ってます✨
    飲みすぎたら便秘になるし、料理でも摂取できますし牛乳嫌いで苦労はしないと思いますが、うちの子は細身だし、飲めないより飲んだ方が背も伸びるかなと思って✨

    • 11月29日
  • まなこ

    まなこ

    そうですね、飲めないより飲めた方がいいですもんねー。
    うちも少しでも慣れるように色々試したいと思います!
    ありがとうございました!

    • 11月30日
有紀

うちの下の子も牛乳が嫌い?苦手?でした。
保育園で飲むからと、私も頑張ってましたが最初は全然飲まず・・・
朝食のパンや3時のおやつと交互にあげて慣らしたら、気付けば大好きになっていました(^_^;)
あんなに嫌がってたのに、おかわりまで欲しがるの?ってくらい飲みます。

うちは、私も旦那も牛乳が嫌いというわけではないので、参考にはならないかもしれませんが・・・

  • まなこ

    まなこ

    毎日少しずつあげてたら飲めるようになったんですねー!
    すごいです!私ならもういいやってなりそう( ˆ꒳​ˆ; )
    私も色々試しながら息子に合う方法見つけてみます!
    同じように飲めないお子さんの体験談を聞かせてもらえて良かったです!
    ありがとうございました!

    • 11月30日