※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーと
子育て・グッズ

息子が夜中に何度も起きてしまい、育て方に自信を失っています。日中の生活リズムや夜間の対応についてアドバイスを求めています。

来週11ヶ月になる息子が、夜中に何度も起きます。
周りはよく寝る子ばかりで、私の育て方がダメなのかなと自信を無くしてきています。。
どんなことでもいいのでアドバイスをください。

市の赤ちゃん相談、支援センターの先生たち、保健士さん、元保育士の先生、母乳外来、思いつく所には全て相談しました。
1月からは私も職場復帰で保育園に預けるので、夜寝れないとつらいです。

生活リズムは、大体ですが

6時〜7時 起床、着替え
(パパと少し遊ぶ)
7時半 離乳食
(私が家事をしている間、1人で少し遊ぶ)
9時半〜10時半 朝寝
11時〜12時 支援センターで遊ぶ
13時 離乳食
14時〜16時 昼寝
17時半 離乳食
19時 お風呂
19時半 授乳、就寝
23時頃 起きる①、抱っこやトントンで寝かせる
2時頃 起きる②、授乳後に抱っこしても泣いて1時間寝ないこともあり
4時頃 起きる③、抱っこやトントンで寝かせる

でしたが、保健士さんにお風呂後にもうひと遊びして疲れさせる(就寝時間を少し遅らせる)方がいいかもと言われて、昨日実践しましたが変化なしです。
日中はぐっすり寝てても、朝寝1時間以内+昼寝2時間以内の合計3時間以内になるようにしてます。

夜間断乳を試みたところ、おっぱいを求めて夜通し泣き続けるような感じではなかったのですが、今までよりさらに眠りが浅くなった&寝つきが悪くなったので、5日目にして私が挫折して授乳してしまいました。これまで完母のため哺乳便は拒否です。

寝るときの服装は、ユニクロのコットンインナーボディ(半袖と長袖は気温によって使い分け)+ユニクロのキルトパジャマです。大人の間に添い寝していますが、薄手の毛布をかけています。暑すぎるんでしょうか…?

コメント

ママちゃん

お母さんの寝ない寝ないっていう気持ちが伝わって余計に寝ないんだと思います。
お母さんの調子が良ければ子供も寝ます。
お母さんと子供は一心同体です。

• のーと

のーと

回答ありがとうございます。

たしかに気持ちの部分では、もう夜がくるのがうんざりするほどストレスになってます…💦子どもにも伝わりますよね。もう少しゆったり考えられるようにしてみます!

• 11月29日
まぬーる

哺乳瓶の練習ってしてたんでしたか?寝る前にミルク飲ませれば朝まで寝ますよ!!

• のーと

のーと

何度か哺乳瓶を練習で試してみたんですが、嫌がって泣きました💦
    ミルクは腹持ちいいって言いますよね。年内に夜間断乳もしたいので、試してみます!ありがとうございます!

• 11月29日
  • まぬーる

まぬーる

そうですよね、急には嫌ですよね。保育園に一歳すぎてから入園とはなるようですが、最初からミルク外しての慣らしになるかどうかは微妙なところだと思いますので、一応練習しないと、なんかあった時に困るかもです。

夜間断乳じゃなくて、日中の、離乳食後とかに飲ませてみる感じでいいので、飲む練習はやってみてくださいね😁

• 11月29日
  • のーと

のーと

わかりました、練習させてみます!アドバイスありがとうございました☺️✨

• 11月30日
ロップル

夜泣きのように思うので、〇〇をしたからよく寝るようになる、わけではないと思います(´・ ・`)
お母さんが悪いわけでもお子さんが悪いわけでもないのでこればかりは夜泣きが治まることを待つ以外方法は無いかと…(>_<)もちろん夜間断乳で寝られるようになる子もいますが、みんながみんなではないですよね😢
うちの子は4ヶ月の頃からずっと夜泣きで1時間に2回とか起きることもざらにあり、一時間おきに起きることもほぼ毎日です💦辛いけど主人が仕事がお休みの日に数時間朝寝や昼寝したりして乗り越えています😭✨
保育園へ行くようになれば落ち着くかもしれませんよ〜✨

• のーと

のーと

やっぱり、これという正解はないですよね。。睡眠不足の疲れもあって、焦ってしまってます💦
    ロップルさんのお子さんも、そんなに夜起きてるんですね😣ご主人と協力して乗り越えられていて尊敬します。私も気長に頑張りたいと思います😢

• 11月29日
けゆ

毎日お疲れ様です✨
母乳育児なら普通と思いますよ😊
私の娘もそんな感じでした。
夜間断乳するまでは毎日3.4回は起きるし、添い乳でそのまま寝る事もあればなかなか寝てくれない事もしょっちゅうでほんとしんどかったです😩

私も10ヶ月の頃に夜間断乳を試して1回目は失敗に終わりました。

そして1歳の頃に夜間断乳に再チャレンジしたら成功しました!
今でも時たま起きる事がありますがトントンですぐ寝てくれる様になりました。
夜間断乳のこつは諦めない事です!
何があってもおっぱいをあげない事です。
私の場合おっぱいを欲しがったらお茶を飲ませてました。
2回目の夜間断乳は4日間で成功しました😊

やはり夜間断乳するまでは何回も起きると思うので、もっかいチャレンジしてみてはどうですか?

• のーと

のーと

お疲れ様ですと言われただけで元気が出ます…ありがとうございます😢
    けーゆさんも10ヶ月での夜間断乳は失敗だったんですか!うちも同じです💦5日間でしんどくて諦めてしまいましたが、一歳になる頃に年末年始休暇もあるので、また再チャレンジします!背中を押していただきました、ありがとうございます😭✊️

• 11月29日
かえる

お母さんの育て方の問題ではないと思いますよ!!大丈夫!!
支援センターにも行かれているし、
お子さんのためにたくさん相談されていて立派で素敵なお母さんだと思いました✨
周りが良く寝る子なのもたまたまだと思いますよ😅!
うちもそのくらいの時は頻繁に起きていたし、周りの同じ月齢のママもみんなも寝不足でしたよ😓!

時期的に体力も自力で消耗できる月齢ではないと思いますし…
うちの子はおとなしかったのもあり、一日支援センターに居ても一人で歩けるようになるまでそこまで体力消費できませんでした😅!

急に良くなる!ってことは中々ないと思いますので、職場復帰まで~と焦る気持ちもあるかもしれませんが、少しずつ、少しずつで良いと思います✨

ちなみに日中は授乳されてますか😃?
うちは添い乳で夜間一時間おきに起きるようになって😢限界が来て夜間断乳しました。
しかし一ヶ月も持たずにまた寝付き悪くなり&頻回に起きるようになったので日中も断乳しました😢
そしたら必然的に夜中も寝れるようになりました😭

変化を加えてみるのにお風呂の時間を夕方にしてみる。
またはお風呂遊びを長くして体力を使わせるとかはどうでしょうか😃??

服装も悩みますよね😅?
うちも一枚増やしたり減らしたりの毎日です💦

• のーと

のーと

優しいお言葉、ありがとうございます…( ; ; )たくさん相談したって支援センターに行ったって、誰に褒められるわけでもないので、あんみつさんの回答に元気をもらいました。

たしかに、少しずつ、少しずつですね。
    日中の授乳の方が減らしやすいと教わったので、遊んだり出かけたりして気を紛らわせながら少しずつ減らして、今はゼロになりました。

お風呂は主人が仕事から帰ってすぐに入れてくれているので、19時頃になっていますが、夕方に変えてみるのもいいですね😳
    お風呂遊びも今は数分なので、もう少しぬるめで長くしてもよさそうです!✨
    服装も、寒くて風邪引かせたらかわいそうと思って、ついつい厚着になってしまいます。。

たくさんアドバイスありがとうございます😭🙏

• 11月29日
  • かえる

かえる

お子さんのために支援センター通われてるの普通に偉いと思いますよ😃✨
    私は寒くなってきて回数減ってしまいました😅

そして日中授乳回数ゼロなんですね✨
    素晴らしい!!
    優秀ですね~😃💕

うちは寝る前の1回の授乳が中々終わらなくて…
    ただ日中我慢させてその1回にむしゃぶりつくので笑
    そこでたっぷりあげて夜中ぐっすりの作戦でやっていました💦

お風呂旦那さんは一緒じゃなくて残念がるかもですが😅
    私もスケジュールにつんだときにママ友にお風呂の時間変えてみれば😃?
    と言われて買えたら少し改善した記憶があったので✨
    もしだったら試してみてください!

うちも少し薄手のパジャマにしてスリーパーにしてみたり…
    試行錯誤中です😅
    難しいですよね😭

• 11月29日
  • のーと

のーと

これからの季節、風邪とかもらうこともあるかなと思うと、通うの迷います💦

うちも寝る前の1回は必須です!😣
    たっぷりあげて夜中ぐっすり、うちもそうなってくれたらいいのですが…💦

着せるものはまだまだ路頭に迷いそうです😅
    風邪引かせないように気をつけながら、いろいろ調整してみます😣

• 11月30日
  • かえる

かえる

迷いますよね🙍💦
    私の周りだとこの時期風邪引いてる子は支援センター入れないので、、
    ショッピングモールの室内遊具や、本屋や雑貨屋のプレイルームなどの方に増えます🙍💦
    出入り自由で制限がないので💦

だからあえて支援センターに行くのもありなのかなとは思いますが💦
    行くまでが寒くて回数減りました…😱

授乳が寝る前1回になるとだいぶ楽になると思います😃✨
    年末などに夜中は徹夜覚悟でご自身で見て、昼間は寝て旦那さんに任せる!などするともしかしたらいけるかもしれません…😱!
    うちは一歳で三日目からいけました!

気張らず、毎日一つずつで良いと思いますので✨
    頑張って下さい😃💕

• 11月30日
  • のーと

のーと

そうなんですね、知りませんでした!😳
    うちは車で行けて近いのと、12月までしか一緒にいてあげられないので、寒さに負けず頑張ってみます😢✊️

保健士さんにも、一歳になる直前だし年末年始のお休みを使うのを勧められました!大人2人いたらどうにかなりますよね…😣✨
    あんみつさんのお子さんは、3日目から朝まで寝るようになったんですか😭私も今度こそやり遂げたいです、ありがとうございます😭💓

• 11月30日
  • かえる

かえる

うちもGWに夫婦で挑んで、夜間は私で旦那には寝てもらい、昼間は旦那で私は仮眠をとり、三日目から寝れるようになりました😭
    ただぐっすりではなく、2・3回は起きますが、おっぱいなしでトントンで寝られるようになりました✨

添い乳だった為おっぱいを加えて寝るやり方しか子供自身がわからないようで😢
    段々知恵がついてくると、加えてないことに気づくと起きてしまうようでした。
    なので布団で寝るやり方を子供自身が体で覚えてもらうしかない。となり、覚えたのが三日目からでした💦
    おんぶでも寝るんですがそれはしませんでした💦
    あくまでも布団で寝るやり方を体で覚えてもらいました✨
    あとはお茶で誤魔化しました✨

昼間は30分でも寝れると頑張れると思います💪❗
    ファイトです😭!!

• 11月30日
K

うちの子も最近やっと朝まで寝られるようになりました!
10ヶ月の時は何回か起きていて、仕事復帰も近いし、焦っていました💦

ご飯は3回、しっかり食べていますか?
それならお腹が空いて起きている訳ではなさそうですね…。

うちは9時くらいに寝ているのですが、
もしかしたら寝る時間が早いから夜中目が覚めてしまうのかな?

それとも大人の間に添い寝だと狭いのかな?
うちの子はゴロゴロと寝返りしながら寝るので、ベビーベッドと大人のベッドをぴったり付けて一人で寝ています。

時期的なものもあるし、個人差もあるので何とも言えませんが…
参考になればいいのですが⑅︎◡̈︎*

• のーと

のーと

Kさんのお子さんも、一歳でやっと寝られるようになったんですね!今までのご苦労、お察しします😣✨

はい、昼間の授乳を無くしたのでご飯は3回しっかり食べています。
    でも夜中の授乳のとき、結構ゴクゴク飲むので、喉は乾いてるのかもしれません💦

やっぱり寝る時間が早いですよね、保健士さんにも言われました💦
    どちらにしても仕事復帰したら今の時間には寝かせられないので、うちも今から21時頃にしてみようかと思います。

うちもベビーベッドの片側の柵をおろして、大人のベッドとぴったり付けてはいるのですが、1人で寝るのは寂しいみたいで?、大人の間に寝かせてしまってます。大人の疲れが取れないのですが、ついつい…💦
    ベビーベッドの柵に寝返りしてあたって、起きてしまいませんか?

参考になるアドバイスばかりです!本当にありがとうございます😭🙏

• 11月29日
アントーナ

思い切って完全に断乳ですかね?11ヶ月なら大丈夫だとは思います

• のーと

のーと

やっぱりそうですよね。
    保健士さんにも言われました、11ヶ月なら全然問題ないと😣
    年末年始のお休みを使って、主人にも協力してもらって挑戦してみます!

• 11月29日
つばき

私自身が赤ちゃんのころに何やっても泣き止まなくて大変立ったみたいです(笑)
甘えん坊ちゃんかもしれませんね。
私がそうでしたから✨

寝不足などでお母さんも本当に大変だと思います。余計それで不安になるかもしれませんがたくさんスキンシップしてあげて下さい😊

私の息子はほっぺをくっ付けて触れてあげると安心して泣き止みました! 
でも本当にその子の性格もあるので健康なら大丈夫だと思いますよ。

子育ては日々不安なことばかりだと思います。完璧なママなんて無理ですし(笑)出来ることを精一杯やってあげれば必ず愛情は伝わると思います(*^^*)

2歳半の息子は寝るときに私の両手を
ほっぺにくっ付けて寝るのが日課です(笑)
甘えてくれる時期も限られているのでたくさん甘えさせています✨

昼間にコチョコチョしてたくさん笑わせてあげるのもオススメします!
そのお陰で息子は風邪も長引かないですよ‼
寝てるときに首や背中が汗ばんでいたら暑いかもしれないので
夜泣きしたときに気にしてみてください。寝てから背中に薄いタオルやガーゼを入れてあげるのも良いかもしれません。
その子によって原因が違うので参考にしてみてください(*^^*)

あと保育園に行ってから3ヵ月くらいから半年は風邪などしょっちゅうなので仕事も休みが多いかもしれません。
その辺で任せられる方がいたら良いかもしれませんね。

• のーと

のーと

回答ありがとうございます!

特に男の子は甘えん坊なんですかね🤔
    嬉しいことだし今だけなのもわかっているんですが、毎日の寝不足だと素直に喜ぶ余裕がなくなってきてます😅

ほっぺをくっ付けるの、いいですね!うちの子は泣いて暴れまわるので、くっ付けさせてくれなさそうですが…笑💦

服装のアドバイスもありがとうございます😭
    汗ばんだりはしてないので、そこまで問題じゃないのかも?これからも気を付けて見てみます🤔

真冬から保育園に入れるのも不安しかないのですが、しょうがないのでなんとかやってみます😭ありがとうございます😭

• 11月30日
K

うちは柵がなくて、
なんで言うんだろう…ぴったり付ける側の柵が外せる物で
段差はないんです💦
私のベッドまで転がってきている事もあります。

もうちょっとしたら寝られるようになるかもしれませんよ!
うちも急にだったので☻︎

頑張ってください( ˊᵕˋ* )

• のーと

のーと

なるほど、そうなんですね!
    うちも急に寝てくれる日がくるのを心待ちにして、頑張ります。。ありがとうございました😭✨

• 11月30日
  • K

K

あと、これは親御さんの考え方だとは思うのですが、前の方の回答をみて気になってしまったので、一応…💦

私は保育士をしているのですが、
    保育園では
    一歳前後からは哺乳瓶やストローマグではなくて、コップの練習を始めています。
    舌の使い方が違うので、長く哺乳瓶やストローマグを使うと発語に影響があるみたいです…。

なので、私個人としては無理に哺乳瓶の練習は必要ないかなと思いました💦

• 11月30日
  • のーと

のーと

保育士さんからのアドバイス、嬉しいです!ありがとうございます😊
    園ではコップの練習になるんですね。家でも、まだタラタラと口元からこぼれながらもコップで練習させてるのですが、このままでよさそうですね😣🙏

• 11月30日