※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
お仕事

妊娠5ヶ月の美容室フロントです。産休育休話し合いで、土日休み希望。会社は土日出勤希望。悩んでいます。

妊娠5ヶ月の初たまです!
私の職業は美容室のフロントです。
つわりがひどいころ1ヶ月2週間ほど仕事を休ませてもらいました。
今は時間短縮で9:00〜17:00まで8時間働いてます。
産休、育休をとらせていただくとこになってますが、来週、復帰する時の働く時間などを話し合うためにマネージャーとミーティングします。
私の希望は、パートで復帰。なるべく土日休み、時間も幼稚園に迎えに行ける時間までの勤務にしてほしいのですが、会社側としては土日は絶対出てほしいようです。
旦那が土日休みなので、旦那に見てもらえるかもしれませんが私も自分の子供と土日一緒にいたいのに、自分は全然子供と一緒に入れる時間が少ない状況になります。
そんなの悲しいです😭
旦那もちゃんとみてくれるか不安だし。。
子供産んだら土日休みを優遇してくれると思ったのにそうもいかなそうです。
接客業なので土日が忙しいのは分かりますが、皆さんはどんな職業で産後の復帰はどのように働いてますか??

コメント

machida8904

私は土日祝日休みの事務職です。
でも旦那はシフト制でほぼ平日休みなのであまり休みが合いません。
月に約8回の土日のうち、2〜3回くらい休みが当たればいい方ですね。
私はそれくらいでいいかなと。

babygirl

私も5年美容室のレセでした⋆
美容室だと土日厳しいですよね。
毎週土日だと厳しいので、土日のどっちかとかで交渉してみたら案外いけるかもですよ◡̈

みよみよ

私は1月出産予定の美容師です。
私も産休育休色々悩みました。接客業だと難しいですよね。私はのお店は融通がきくので土曜日は時短ででて日曜は主人お休みだけど、私もお休みします。私は自分で子供を見たいと思ったらそうしないと後悔すると色んな方に言われて産後すぐ復帰を考えたんですが少し遅らせることにしました。会社の希望はわかりますが納得いかないで働くと働くのも嫌になると思うので無理をしないで下さい( ^ω^ )

POOH

土日休みじゃない仕事だとやはり両方ともはキツイかなと思います。
土日どちらかだったり、日曜休みで土曜は隔週で勤務なら受け入れてもらえるのかなと。。
いーちゃんさんがおこさんとの時間が少なくて嫌なら職を後は変えるしかないかと。
うちは夫も私も24時間365日の仕事ですが、他のスタッフとそこはお互い譲合いです。

Yoshirin

土日休みの事務職です。
接客業だと土日休み難しそうですね、、、
でも、せめて土日のどちらか休ませてもらえるように話し合った方がいいかと思います。
ちなみに初たまではなく初マタですよ。

ちびっこmama

美容師でスタイリストしてます✂︎
土曜日や祝日は出勤、日曜は休みですが出ることあります!
8時半から18時まで出勤ですが、木曜日は休んでますよ!
繁忙期は木曜日もでますが💦
私の場合は月曜や木曜日の夜はセミナーや会議だったりするので、木曜は基本的に休んで子供との時間を優先しています( ´﹀` )
日曜しか主人は休みないので家族の日です♪

なかなか土曜日も日曜日も優先してもらえる業界でないですもんね~
平日休むもしくは半休とかならいいかもですけどね...♪*゚

あと気になったのですが復帰後は保育園の予定ですよね?
地域にもよりますが、幼稚園に預ける時間内での勤務では1歳児枠ではなかなか認可保育園にはうちはまず受からないので心配になりました。
今だにうちは受からず認可外で、認可の倍弱の料金がかかります。
その辺も含めての復帰のお話がよいかなと経験上思いました!