※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん♡
ココロ・悩み

妊娠可能性があり薬を中止した結果、離脱症状がつらくて不安。子供を産めるか不安で落ち込んでいる。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

こんばんは!私は精神病で薬を飲んでいます。今回妊娠している可能性があったため4日ほど飲んでいる薬を抜きました。すると薬の離脱症状がひどく夜も寝れなかったり起きてるのが辛かったり…おまけに三日目には夜過呼吸になったり音に敏感になりかなり落ち込んでしまいました。次の日検査薬をして妊娠してなかったようなので薬を飲み今は落ち着いていますが…。
離脱症状がこんなに辛いこと…妊娠して薬をぬいたらまたこんな状態になってしまうのかと思うとこわくて…本当に子供を産めるかとても自身がなくなってしまいました。今回は妊娠してなかったことに若干ホッとしてしまった自分もいてそんな自分が腹立たしいですが…。子供は大好きなのに妊娠することがとてもこわくなってしまいました。病気で薬を飲んでいたけど…無事授かれた方や薬とどうやって付き合って妊娠と向き合ったかなど教えてくれたら嬉しいです!よろしくお願いします。

コメント

A

私も薬を飲んでます。
やっぱり薬を飲まなくなって
症状がひどくなってきてます。
でも妊娠中飲める薬ではないので
ひたすら我慢してます(´・・`)

子供のために我慢しよと
決めたので薬は
飲んでないです!

後は症状がひどいときは
私はゆっくり休んでます!

ゆーちゃんさんは
気晴らしを見つけてみると
いいですね(*´д`*)

• ゆーちゃん♡

ゆーちゃん♡

回答ありがとうございます♡

私は気分だけでなく薬を抜くとストレス球のような症状が首や胸にでてしまいます。それがとても辛くて…。妊娠することにためらいすら感じます。

そうですね!気晴らしできる環境を作れるよう頑張りたいと思います♡ありがとうございます!

• 8月29日
maa

私は結婚・妊活前に薬を飲むのをやめたパターンですが、やはり離脱症状は辛かったです。1ヶ月ほど耐えたあたりからマシになった気がします。その間はひたすら我慢でした。薬なしでも過ごせるようになってもう数年が経ちます(^^)

お医者さんには断薬の事を相談されておられますか?

私は自己判断で勝手にやめてしまいましたが、処方されている錠剤を半分に割って飲む→4ぶんの1にして飲む→全く飲まないというように少しずつ減らしていき断薬しました。

• ゆーちゃん♡

ゆーちゃん♡

断薬の話はしていますが…あまり真剣には聞いてもらえません。引越しをするので…病院を変えることを視野に入れてみたいと思っています。

もう少ししたら自分でも調節しながら断薬できるように努力したいと思います!ありがとうございます!

• 8月29日

こんばんは。私は不安障害、嘔吐恐怖症でパニックを起こすので何年も飲んでます。
今はワイパックスとレキソタンを辛い時に調節してのんでます。
もちろん、心療内科と産科は相談済みです。
産科の先生では、薬はやはりダメ❗️という先生がまだまだ、おおく、やはりリスクを考えると正論なのですが、それでは日常生活、まともに生きることができない現状もあります。
飲まないで済むなら飲みたくはないですからね、、、。

精神科の先生は妊娠に対してどう言われてますか?
ご自身は妊娠希望ですよね?なのでしたら、先生と妊娠にあたって薬をどうしていくかを話合うのが第一かな?と思います。

私は先生に言われたのは、一度に止めてしまうのはとても怖いことだといわれ、それはやめたほうがいいと言われました。

なので、初期から先生と相談しながら、自分で減らしながら飲んでます。

また、理解ある産科の先生を見つけることも大切です。
私は一番近い産科の先生は相談もさせてくれず、何も飲まないでの一点張り。幸い、違う婦人科にも妊活で通ってたのでそちらへ行き、薬のリスクなどすぐその場で調べてもらい、母体が不安定なよりはいいと言われました。

そこは分娩できないので、先生と話して今は精神科もある大学病院へ行ってます。出産も私自身のことや赤ちゃんの事を考えると、精神科やNICUが併設されてるところの方がいいと言われました。

私自身ずっと不安は絶対あります。だけど、今すぐ全てを断つ事ができないのも、わたしの現実です。

お薬がどの様なものかわかりませんが、多少の奇形なら綺麗に治ると言われてます。薬を変更したり、減薬したり、漢方に変えたり、今よりリスクを減らすのにできることは少なからずあると思いますので、しっかり精神科の先生と前向きに話をしてみてくださいね!

わたしはまだ産んでないのですが、ここで、同じ様な疾患をもった方が無事健康なお子さんを出産されたと前にコメントをもらってすごく励まされてます❗️

お互い頑張りましょう❗️

• ゆーちゃん♡

ゆーちゃん♡

そうですね。妊娠する前に少しでも薬を抜けるようにしたいと思います。
    今の病院ではあまり真剣に話を聞いてもらえてないので…病院を変えることも視野に入れて考えています!そうですよね。人によって軽度の場合や重度の場合は違いますもんね。もうちょっとちゃんと話してダメなようなら心療内科も入ってるような総合病院に変えてみたいと思います。ありがとうございます!

• 8月29日

続けてすみません💦
ここでも同じ悩みをもってる方はいて、でも、辞めた方がやはり多いとすごく自分がダメな人間かと思ったりします。
でも症状、軽度重度は個々違うので比べてもしたかないと思うしかないかなと思います。
環境もそれぞれ違いますから、、、。

妊娠前に止めれるのがやっぱりベストではあるので、妊娠へ向けてのいい計画が先生と立てれるといいですね❗️

ふーさん:

私も心療内科にかかってます。
鬱、パニック、不安神経症等々…
薬がないと、全く眠れません。
そんな中で妊娠しました。
先生にすぐ相談し、抜ける薬は抜いてもらって最低限の薬で妊娠継続中です。
特に鬱の薬は急に辞めると離脱症状が酷いので、今も飲んでます。
赤ちゃんに影響…考えるとものすごく怖いです。でも、心療内科の先生と産婦人科の先生で連携をとってもらってあとは祈るのみです。
参考になるかわからないですが、ホルモンの関係で妊娠すると心が穏やかになるようです(´ー`)

• ゆーちゃん♡

ゆーちゃん♡

回答ありがとうございます♡抜ける薬は抜いてもらって連携をとれるような環境にもっていけたらと考えています。
    妊娠するとホルモンの関係で少し緩和されるとは聞いたことがあります。なのでそれを信じて妊娠したら耐えてみたいと思います。
    ふーさんが元気な赤ちゃん産むことを願ってます!

• 8月29日
ややさん

他の方が既にお話されてるように、精神科と産科に相談しながらが一番だと思います(^^)
私は心療内科に通いながら不妊治療にも通っていましたので、心療内科の先生にサポートして頂きました。

母子手帳を貰いに行った役所窓口でも持病の有無を聞かれたので心療内科に通っている事を伝えると「普通の人でもホルモンのバランスで鬱になる人もいるから心療内科の先生としっかり相談されて下さいね」と言われました。

産科の先生は出産に対して思い入れが強い方が多いので指導にバラツキがどうしてもありますが、精神的な病気にも理解のある方はいらっしゃいますので、諦めずに合う病院を探してくださいね。

• ゆーちゃん♡

ゆーちゃん♡

回答ありがとうございます。
    そうですね!精神科と産婦人科で相談しながら連携をはかってもらえるところを探したいと思います。詳しくありがとうございました。

• 8月30日