※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
家族・旦那

他で聞けないのでここで質問させていただきます。旦那は夜の仕事をして…

他で聞けないのでここで質問させていただきます。
旦那は夜の仕事をしていて、私も妊娠前同じとこで働いていました。そして職場恋愛がバレ、旦那は一時はクビと言われましたが、罰金ということで給料が50万→25万に減額になったことでクビは免れました。今は結婚し、私はそこを辞め旦那にも早くやめて欲しいので、現在就職活動中です。

そこでなんですが、20社以上受けてようやくひとつ内定をもらいました。給料は高くはないし、ボーナスも気持ちほどみたいですが、私としては今のところで働くよりは一刻も早くそこに転職してほしいです。というのも、旦那は今33歳、夜の仕事をしているということもあり、簡単に受かるはずがないんです。子供もいるし、とにかくまともなとこで働いてほしいというのが私の希望です。減額になった頃から、就活をする旨伝え、受かり次第辞めることは了承済みでした。が、実際に決まったので今年いっぱいで辞めることを伝えると、今年いっぱいで辞める人が3人いるそうで、旦那には内定もらっているところは断って3月いっぱいまで残ってほしいとのことでした。正直、あのときはクビと言われ、減額にもなったのに、次は残ってほしい?って意味が分かりません。でもそれを断って辞めれば、おそらく最後の給料は支払われません。旦那は3月いっぱいまでいて、また就活して穏便にやめたら良くない?と呑気なこと言ってますが、受かればそれで構わないけど、受からないから困ってるんです。さんざん受けて落ちてるのにもっといい所あるよ〜とかいってる旦那の神経が正直理解できないです。就活ってそんな甘くないし、若くもないのにと不安です。でも辞めて給料が払われないのも、減額になって正直毎月カツカツで旦那の借金もあって返済におわれてるのに、困ります。
長くなりましたが、みなさんだったらどうしますか?やっぱり3月いっぱいまで今のところで働き、再度就活するしかないんでしょうか?😞

コメント

くるるる❤︎

私なら3月まで働かず
早くにやめて転職してもらうと
思います。
年齢的にも、そんな簡単に
次のとこが受かると思えないので💦

  • ひーまま

    ひーまま

    コメントありがとうございます!
    私もそう言ってるんですが、旦那はまともに就活したことがなく甘く考えてるんです。本気で腹立ちます。しかも、3月いっぱいまでいたら4月が誕生日なのでもう34歳です😱どんどん歳とっていくのに、不安しかないです...

    • 11月29日
なおくんの母ちゃん

辞めるのは労働者の自由です。働いていて給料が支払われないのも違反です。
労基に相談して忠告してもらってはいかがですか?

  • ひーまま

    ひーまま

    コメントありがとうございます!
    私も旦那にそう言ってみましたが、労働基準もなにもないので言ったところで払われないそうです😓よく意味が分かりませんが💧でも、以前そうやって辞めていった人たちには給料の支払いが無かったそうです...

    • 11月29日
なまはるまき

労働基準署に訴えて給料支払わせた方がいいと思います。
今の職場に、旦那さんを拘束する権限も、給料未払いにする権限もありません。
何なら給料減額も法律違反だと思います。

  • ひーまま

    ひーまま

    コメントありがとうございます!
    私も労働基準のこと言いましたが、ここは労働基準もなんもないから言ったとこで給料払われんよって言われて😰よくわかんないんです...😞どうしたらいいのやら...

    • 11月29日
  • なまはるまき

    なまはるまき

    ご主人の言う事もデタラメですね💦
    お子さんもいて、お手数ですがayaさんが直接労働基準署に出向いて話を聞いてきて報告するとかどうでしょう。

    でも夜のお店だとヤバイ所と繋がってて後々メンドくさくなるとかあるんでしょうかね?

    • 11月29日
  • ひーまま

    ひーまま

    私もそれが怖いです...子供もいるのに後々なにかあったらどうしようかと😭だぶんなにかあるから、今まで辞めていった人たちは給料貰わず辞めることを選んだのかな...とか思います💭このまま何も出来ないのが歯がゆいです😭

    • 11月29日
  • なまはるまき

    なまはるまき

    それも含めて労働基準署に相談はどうでしょう。

    あと、ママリで改めて質問し直すとか。
    夜のお店とトラブって怖い思いした事ありますか?とか。
    この質問コメント欄にはカタギの人の正論ばかり並んでいますからね。

    • 11月29日
みー

ayaさんには大変失礼なんですが…
一家の大黒柱として安定した職につこうと思わないの?!って思ってしまいました💧子供を養っていく、という覚悟が私には感じられませんでした💦💦
もしかしたら夜のお仕事の方がお給料はいいかもしれません。でも家族を守る、と考えたら福利厚生の整った安定した職に就くのが私は先決かと思います💧
私がayaさんの立場であれば、正直離婚も考えるかもしれません(>_<)

  • ひーまま

    ひーまま

    コメントありがとうございます!
    いえ、とんでもないです。私も覚悟が足りないと感じますから...😞本当は今年いっぱいで決めないと、離婚するって話してたんです...。そしてやっと決まった矢先にこんなことになって、これでちゃんとした仕事について一安心ってところだったんですけどね。ただ、給料が払われないのは正直痛いんですよね。ただでさえ毎月マイナスなのに、給料なしとかどう生活するの...って感じです😞

    • 11月29日
  • みー

    みー

    確かにお給料なしでは生活するの難しいですもんね💦💦
    夜のお仕事は辞めても失業給付金はもらえないんですかね?

    • 11月29日
  • ひーまま

    ひーまま

    貰えないです😞
    そうなると私が働くしかないのか...とかなっちゃいますよね😭

    • 11月29日
  • みー

    みー

    雇用保険がないからですか?
    でもやっぱりせっかくもらえた内定を蹴ってしまうのはもったいないかと思います💦3月にまたどこかで内定もらえる保証ないですし…それこそ路頭に迷うことになりそうです(>_<)

    • 11月29日
4匹のこっこちゃん

穏便にやめるメリットが、穏便な事以外、目当たらないので、すぐ辞めてもらいます。
たとえば、給料3倍にするから、3月までやめてくれ、とか他のメリットがあるなら、3月まで検討してもいいかと思いますが、そうじゃないと思うので、今すぐでも辞めて、昼の仕事してもらいます、わたしなら。

  • ひーまま

    ひーまま

    コメントありがとうございます!
    そうなんです!こっちのメリットがなんもないんです!その事を私も旦那に言ってて、せめて給料を以前の50万に戻すとか考えてから頼んでこいやろ?普通は!って言いましたが...旦那は、でも給料払われんの困るやん?💧ってなんか甘いんです!9歳も年上のくせにほんと頼りなくて、腹立ちます…

    • 11月29日
C

わたしなら、とっとと辞めて貰いたいです!
20社以上受けてやっとひとつ内定貰ったとの事で、次いつ受かるか分からないですよー!

  • ひーまま

    ひーまま

    コメントありがとうございます!
    それなんです😱
    しかも4月から就活始めたので、気がついたらもうすぐ1年経ちそうな勢いで...💦
    給料払われないのは困るけど、長い人生考えるなら早く辞めてほしいですよね...

    • 11月29日
豆大福

最後の給料払われないと生活は出来ないですか??
1ヶ月分の25万程度なら、貯金かどうしても無理なら身内に助けてもらうとか何とかなりませんか?

25万程度でやっとやっと受かった普通の仕事を投げ出すなんて考えられませんよ💦
小さなお子さんがいるのにいつまでも夜の仕事をやってるわけにもいかないですし、お給料も50万ならまだ分かるけど25万なら昼間の仕事でも頑張っていればそれ以上もらえる仕事は沢山あります。

20社受けてやっと受かった1社なのに、また探せばなんて旦那さん甘いと思いますよ⤵︎
このままだと3月以降は無職になってしまいそうです💦

一家の大黒柱なんですし、ayaさんもお子さんを守っていかないといけないんですから心を鬼にして旦那さんにビシッといった方がいいと思います🙇

  • ひーまま

    ひーまま

    コメントありがとうございます!
    貯金は60万ほどあります...
    でもこれは子供のために貯めたものでもあります。できるなら使いたくないんです😞一番はもう給料貰うのは諦めて、貰えないなら給料日に辞めて、次の新しい仕事まで日払いのバイトでもして貰って、私も交代で働きに出るのがいいかな...とか思いました😞
    旦那、甘すぎですよね。ほんと嫌い過ぎます。カスです😞

    • 11月29日
  • 豆大福

    豆大福

    子どものために貯めた貯金でも、その貯金がなければ生活できないなら崩すしかないかなと…
    1年も就活してきてやっと見つけた仕事なんですし、将来の子どもの為を思うなら今は貯金より、夜の仕事よりも安定していて安全な仕事を取るべきかなと思います⤵︎

    もちろん日雇いなどで旦那様が納得してくれれば、貯金には手を出さないようにするのが1番ですが💡

    給料払わないのは違法なので労基に…と思いますが、そのような事が通用しないならもう諦めて前を向いて生活した方がいいですよね👍
    幸い次の仕事も見つかっているんですから、お子様のためにも今が新しい生活を始めるいい機会じゃないですか😌

    旦那様は甘いですがayaさんがしっかりしているようなので、きっと大丈夫ですよ😌

    • 11月29日
ymama

私と同じような感じでしたよ!
違うのは旦那の年齢位です(笑)

今年の夏辺りまで私の旦那も夜の仕事をしていました。勿論カタギの人間だけがいるような世界ではありませんでした。辞めてほしい理由は給料ではなく、やはり子供もいての旦那の周りの環境に私の考えがどうしても理解できなくなってしまってでした。
(知ってて結婚しましたが、、、子供産まれていざ子育てしてみると考えが変わりました)
そして辞めたくても辞められない状況。勿論給料も支払われないのも大前提で私達はそこを辞めました。

私がayaさんなら説得します。
夜のお仕事ってなかなか理由をつけて辞めさせてくれないと思います(><)
穏便に辞められたという人は私の周りは聞いたことありません(ノ_・,)

  • ひーまま

    ひーまま

    コメントありがとうございます!
    そうですよね😞私が今考えていたのは、もう給料は貰えないとして、だったら給料日に振込確認したら辞めてしまおうかと💧それから新しい仕事始まるまで日払いのバイトとかしてもらったほうがいい気がしますよね( 笑 )

    • 11月29日
  • ymama

    ymama


    お家とかは知られてませんか?

    日払いのバイトも確かに手ですが
    きっとキツいと思います、、、(><)
    貯金は少しもないですか?今年いっぱいと考えると今からもきついですよね、、、次の会社が融通が効くのなら働きながら少しだけ日払いをさせてもらって残った分を給料でまとめてもらった方が、もし今の会社から給料を貰えないを選んだ場合生活を立て直しやすいかなとは思うのですが、、、(><)

    • 11月29日
  • ひーまま

    ひーまま

    家 知られてました😅
    だめですね💦

    ちょっと旦那が社長と話し合ったみたいで、条件としては3月いっぱいまで働いてもらう代わりに、社長は顔がきくので就職先は責任もって今より変わらないところか、もしくはいいところを紹介してくれるらしいです。あと、給料は以前の50万に戻すといってます。どう思いますか?😩

    • 11月29日
3人のシングルまま

同じ感じの事で友人が揉めてましたヽ( ̄д ̄;)ノ

就職が決まったから辞めさせてほしいと店側に言ったところ、人手不足だからまだ辞めないでほしいとの事で就職を蹴り、◯月までって約束したのにまだ人入らないからお願い!が半年ぐらい続き、もうこれ以上無理ですって言ったら最後の給料もらえなかったみたいですよ😕働いた最後の給料はどちらにせよ貰えないなら最初から就職しておけば良かったと言ってました。夜なんてそんなもんです_φ(・_・

  • ひーまま

    ひーまま

    コメントありがとうございます!そうなんですよね...そうなると一番最悪なパターンなので、貰えないくらいならとっとと仕事変えてほしいです😭

    • 11月29日
すすす

夜の仕事からの就職そして年齢も年齢ですので辞めてもらいお昼のお仕事してもらうほうがいいとおもいます(・・;)

労働基準局に言われても夜の仕事ですし旦那様が確定申告でちゃんと税金を払っていなかった場合さかのぼって多額の金額を税務署から請求されるかもしれないので私なら言わないかもしれません。

減給までされてメリットなんてありませんし、今内定をいただいてるのからもったいないのでなんとか説得されるのがいいかもしれませんね(TT)

  • ひーまま

    ひーまま

    コメントありがとうございます!
    ほんとに年齢が年齢ですよね😩私も言ってるんですが、本人はそこまで思ってないんですよ...

    旦那がちょっと社長と話し合ったみたいで、少なくとも3月いっぱいまでは働いてもらう代わりに、社長が顔がきくので就職先は責任もって紹介してくれるそうです。あと給料は以前の50に戻すと言ってます...。どう思いますか?😩正直信用できない気もしますが...

    • 11月29日
ボブ@milky

私だったら、
せっかく内定貰ったなら転職させます。
33歳でまともな職を探すのは難しいし正社員も難しいですが、
夜の仕事させとくよりマシです。

因みに最後の給料は払われません。と言っていますが、夜の仕事であっても
そんな事はないですよ。
友人が数店舗経営してるオーナーなので、頼まれて女の子の面倒見たり事務手伝っていますが、昔みたいに必ずしも怖い人達がやってる世界でもありません。
普通のお金持ちなおじさんがオーナーで、多少クリーンなお店も沢山あります(笑)

出勤して労働した分の給料を払うのは当然の事なので、
ご主人が弱気なら嫁が強く出て店長やオーナーに話し合いに行って、
退職する、給料は貰うとしっかり伝えた方が良いです。
バッグにボイスレコーダー入れて。

夜の仕事は従業員やキャストは世間では無職扱いですから
一刻も早くまともな職に転職してもらって、少しずつ再スタートして幸せになりましょう❤️

  • ひーまま

    ひーまま

    コメントありがとうございます!
    穏便に辞めれば給料は払ってもらえるみたいです。私も働いていたところなので実際、払われなかった人を知ってるので、払わないっていうのも有り得そうな所です😢
    旦那がちょっと社長と話し合ったみたいで、3月いっぱいまでは働いてもらう代わりに、社長も顔がきくので就職先は責任もって紹介してくれるそうです。あと、給料は50万に戻すと言ってるそうです...。どう思いますか?😩本当に紹介してくれるかも、ちゃんとしたところかもわからんやろ!って言ってるんですが、旦那は社長は言ったことはちゃんとする人やけん、それで穏便に辞めれるならそっちがいいって言ってます😢

    • 11月29日
  • ボブ@milky

    ボブ@milky

    給料を払われずに辞めていった人もいると書いていますよね。
    つまり、そこの社長はまともな人間ではないと言う事です。
    オーナーであれば多少なり人脈はあると思いますが、
    雇った従業員に自分の言う事聞かずに辞めるなら給料払わないなんて
    頭の悪い社長の紹介してくれる就職先は信用出来ないんじゃないかな?

    ayaさんには失礼ですが、
    ご主人は夜の仕事と言う非常識や世間一般から見てありえない馬鹿げた常識に染まりすぎてませんか?
    自分の言った事を二転三転して変えて来たり、給料払わず辞めさせるような社長を、言ったことはちゃんとする人!と言う時点で夜の仕事に未練あるのかな?と思ってしまいます😓

    ayaさんはご主人に夜の仕事辞めて普通の仕事して欲しいんですよね?
    ご主人と喧嘩になったり生活の心配してイラついたり疲れるのが嫌だった場合は、
    給料を50万に戻して3月まで働き、3月いっぱいで退職する事を書面で出して貰って働く。
    4月からすぐに働けるように普通の仕事も3月から面接行って内定貰っておく。

    あとはご主人が少し大変で、ayaさんも寂しいですが、
    内定貰った会社で働きながら
    夜の仕事はせめて週4くらいにして貰って3月いっぱいまで働く。

    とかですかね👍🏻

    休みなく1日8時間真面目に働いて給料18〜30万とか普通の事だけど、
    夜の仕事してると失礼ながら
    そんなに働いて給料それだけか〜と
    馬鹿らしく感じる時もありますが
    ayaさんとご主人、子供が喧嘩少なく楽しく過ごせる道が決まるといいですね❤️

    • 11月29日