※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hannnna
妊娠・出産

2人目の名前を「いと」と考えている妊婦が、義母からの反応に悩んでいます。義母が「いと」が「いとう君」と聞こえると心配しており、他の候補も考えているが、しっくりくるものが見つからず悩んでいます。

2人目妊娠中で臨月に入った妊婦です!
2人目の名前は早い段階で「いと」とほぼ決まってたんですが義母になにか候補はあるの?って聞かれた時旦那がつい口を滑らせ「いと」が今のところ候補ということを言ってしまいました。
わたしにそうなの?と聞かれたので一応まだ候補ですが、と伝えたところそうなんだ☺️と言われましたが里帰りする直前ぐらいに旦那に義母から別の用で電話があってわたしは寝ててなんか旦那が誰かと話してるなと思って寝転んだまま聞いてました。すると義母からの電話だったみたいで「いと って名前なんか いとう君 に聞こえるからちょっとね」と言ってるのが聞こえました。私には一切言って来ないのに。
この前も里帰りしてる私に体調どう?とかLINEくれましたがLINEでは名前のこと一切言わなかったのに旦那がその日に義実家に行ったら義母からまた「いと って名前やっぱり いとう君 と似てるからどうなんだろうね。」と言われたと旦那から言われました。
ほぼ決まってたのでほかの候補を考えてますがなかなか「いと」以外にしっくりくるものがなくて。。。

上の子を○○くんと呼んでるので「いと」と名付けたら「いとくん」と呼ぶつもりです。そんなに「いとくん」って「いとうくん」聞こえますか?

コメント

いとうって結構伸ばさないと聞こえないと思います🙆

• hannnna

hannnna

コメントありがとうございます!
    ですよね!

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

漢字ではなく平仮名ですか?
名前の由来を伝えてみるのはどうですか?こんな意味がある、こんな思いをこめている、ということが伝われば感じ方も変わると思います!

• hannnna

hannnna

漢字の予定です!
    もう名前のことで義母と話したくないので勝手に決めてやろうと思ってます😂
    義兄の2人目の名前にもグチグチ言ってる義母なので😭

• 11月29日
POOH

聞こえないですし、義母から直接言われてないなら知らないふりします。
うちも下の子の時に姓名判断してもらって言われました💧

• hannnna

hannnna

聞こえないですよね。
    義母から直接言われてないですが旦那が少し気にしてるみたいなんですよね。でも結構早めに決めててお腹に向かっても「いとくん」って呼んでたので勝手に決めてやろうと思ってます😂

• 11月29日
  • POOH

POOH

旦那さんの気持ちもわかります!
    うちは義母に95点だってと言われて、上の子は全部良かったので、義母が占い師さんにお願いして出してもらった候補から決めた方がいいのかとか。。。
    でも旦那さんが二人でいいと思っていた名前だし、名前の姓名判断だけで子供の一生は背負えない。
    自分がこうありたいと思うなら自分で努力して掴みとるしかないと言われてその通りだと思って娘には名付けました❤

生むのは自分だし、親として育てる責任は自分達にあるんだし、名付けもやっぱり自分達でするものですよね👍

• 11月29日
  • hannnna

hannnna

私も旦那の立場なら気にしてたかもしれないです。
    義兄のとこもこの前2人目産まれて1人目は緊急で出産にして漢字も普通で見たまんま読める名前なんですが2人目がぱっと見読めなくて珍しい名前なのでそれもグチグチ言っててたぶん義兄の2人目がそう珍しい読みにくい名前だから私たちの候補の名前にもやいやい言ってきてるんだと思います😖
    義兄のとこもやいやい言われても堂々と名前つけてるし、わたしも義母がなんと言おうがわたしたちが決めた名前にしようと思います!

• 11月29日
あろ

え!全然聞こえません!!!
ドラマで「いとちゃん」いましたが、一度もいとうちゃんに聞こえた事ないですし(^ ^)ただ、義母様が口出ししたかっただけじゃないですかね😂?

いとくん素敵です✨

• hannnna

hannnna

聞こえないですよね!
    義母の耳の問題ですかね(笑)90手前の私の祖母に聞いてもいとうくんには聞こえないというので😂
    義兄の2人目が9月末に産まれてその子の名前にもグチグチ言ってるので多分口出ししたいだけだと思います😂

• 11月29日
はじめてのママリ

後輩にいとちゃんいますよ💗

• hannnna

hannnna

男の子なので「いとくん」って呼ぶと「いとうくん」に似てるからちょっとねって言ってるみたいです😭

• 11月29日
ひよこのらいおん

確かにお義母さんの言うこともわかるなあって感じです。
呼び方次第なので「いとくん」とはっきり言えば聞こえないですよ!

• hannnna

hannnna

わたしも言われてから少しそうかな。とも思いましたが実母、実祖母に聞いても言い方の問題じゃない?って言われたので旦那と話して勝手に決めてやろうと思ってます!

• 11月29日
みかん*

いとくん ステキな名前ですね💕
いとうくん…って😅
こっちからしたら、その発言に、は?って感じです(笑)

旦那さんにしっかり、
2人でずっとぴったりな名前を考えて「いと」にしたんだから。
とバシッと言ってもらいたいですね✨

• hannnna

hannnna

いとうくんって義母の言い方でそう聞こえるだけじゃない?ってわたしは思ってたのですが旦那が3週間ぐらいの間に2回も言われてるから気にしてる感じでした。

どちらかと言えばわたしが「いと」って響きが気に入っていい漢字があったので候補にしてた名前なので旦那はあんまりビシッと言えなかったのかもです。

• 11月29日
まめこんぼい

そんなん言い始めたら「さと」ちゃんも佐藤に聞こえるとか、「ミキ」だって苗字にあるし無限ですよね💦
お義母様、ひと言物申したかったんだろうなと思います。ご両親が納得されて思いを込めて名付けるのですから、放っておいてほしいですね😅

• hannnna

hannnna

ですよね!
    義兄の2人目の名前にもすごいグチグチ言ってるので口出ししたいだけだろうと思うので旦那と勝手に決めてやろうと思います😂

• 11月29日
ココチャン

知り合いのお子さんにいとちゃんいますけど、一度もいとうちゃんに聞こえたことないです✨
名前はパパとママからの初めてのプレゼントなので、お二人が心を込めてつけた名前がいいと思います♥

• hannnna

hannnna

やっぱり聞こえないですよね!

• 11月29日
いとな

いとうくんには聞こえないですね(笑)
でも、お義母さまはしっくりこなかったんですね。
直接は言えないから旦那さんに言ってみたんでしょうが…

• いとな

いとな

途中で送ってしまいました💦

名前ってそれぞれの感性で付けるので、難しいですよね。

お義母さまからしたらいとうくん以外に、「なんか違う」感があったのかもです。
    でも子どもの顔みて呼び始めたら「いとくん意外に似合う名前なかったね!」なんてことも良くあることで、私も甥っ子のとき「なんか犬みたい…」と思った名前でしたが(言いませんでしたが)、周りにいうと意外にもかっこいい!渋い!と褒められたりして、今は「この子にはこれしかない!」って思ってます。

なので、お2人でこれだ!って思った名前を付けてあげるのが1番だと思いますし、お義母さまの感覚もあとから付いてくると思うので大丈夫だと思いますよ!

• 11月29日
  • hannnna

hannnna

名前って難しいですよね😖
    義兄の2人目が9月に産まれてなかなか聞いたことない珍しい名前なのでそれを義母が気に入ってないみたいで私にすごいグチグチ言ってきてたので私たちが考えた名前もやいやい言われるんだろうなと思ってたのでわたしは対して気にしてなかったんですが旦那は3週間の間に2回も「いとうくんに聞こえる」って言われて気になってきたみたいなんです😭
    もう義兄の2人目の名前みたいにどうせやいやい言ってくるんだろうなって感じなのでもう無視しようと思ってます(笑)

• 11月29日
はる

いとくん私もつけたかったです!
親友の子とかなり似てしまうので断念しましたが( ;∀;)
いとうくん全然聞こえないですし、気にしなくていいですよー😊

• hannnna

hannnna

そうなんですね!
    わたしはあまり気にしてないんですが旦那が3週間の間に2回も言われてるので気になり始めたみたいなんですよね😖

• 11月29日
おりんさん。

馴染みのない名前とかだと文句つけたくなるんですよね、うちの姑もそうでした...
自分の娘の子供の名前の文句も私に言ってくる始末で。でも産まれて呼んでたら、「最初は変な名前だと思ったけど良い名前だなー、ピッタリ」と言ってましたよ。笑
孫の顔さえ見れれば、なんでもいいんですよね。笑
うちは直接言われましたが、旦那にしか言われなかったら嫌ですね、お姑さん的に気を使ってるんでしょうけど...

• hannnna

hannnna

義兄の2人目が9月に産まれてその子の名前が珍しいのでそれもグチグチ言ってました。呼びにくいとか女の子みたいとか○○たという苗字で○○たという名前はなんか変とか。すごいグチグチ言ってたのでうちにも言ってくるだろうなと思ってました😖
    何回も呼んでたら慣れてきますよね!
    わたしはお腹に向かって呼んでたので全然違和感がないので義母の意見が不思議で仕方なかったです!
    旦那にしか言わないのは気を使ってるのもわかるんですがなんかコソコソされるのは逆に嫌で😖

• 11月29日
きゃんきゃん

いとうくんといとくんってそもそもイントネーションが違くないですか?自分たちの子供だから気に入ってるのであればいとくんでいいと思います😊素敵な名前ですね♪

• hannnna

hannnna

ですよね!
    わたしはお腹に向かって「いとくん」って呼んでたのでわたしはもう「いとくん」以外の名前を考えてもなかなかしっくりこないので旦那と勝手に決めてやろうと思います!

• 11月29日
さくら

私も猛反対されましたよー。。

泣きながらはんたいされましたし。
けど、押し通しました!

いとうとは、聞こえないですよ。
(^^)

• hannnna

hannnna

泣きながら反対。。すごいですね😓
    聞こえないですよね!
    私も押し通そうと思います!

• 11月29日
(°▽°)

イントネーションによっては、そう聞こえるかもしれませんが、別に気にならないです。男の子なんですよね?苗字も変わらないですし、そこは気にするどころじゃないって突っぱねます( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

義母の意見に同意する方もいるかもしれませんが、そもそも万人ウケする名前なんてないですし、一意見として聞いても、別に夫婦が気にならないのなら無視して良いと思います(*´ㅂ`*)♥
私は夫が名付けに関しては相談するとやかましいからと相談していなかったのですが、産後お見舞いに来た際に発表したら『えー、変えない?』って言われましたよ🤣だから夫は相談しなかったのかと納得です笑。
ケチつけられても、かなり気に入った名前だったので、今でもセンスある名前だなって思ってます笑。

• hannnna

hannnna

ですよね!

わたしは安定期頃からずっとお腹に向かって「いとくん」って呼んでたのでなんの違和感もなく感じてたので。
    今回も何も言われないと思ってたら義兄のとこの2人目が珍しい名前になった途端こっちにもとばっちりのように😅
    義母には黙って旦那と勝手に決めてやろうと思います(笑)

• 11月29日
♪ちぃ♪

いとうくんって聞こえないですよ!
なんなんですかねー口出ししてくる感じ。しかも直接言ってこないのが‥。
うちも義母は教師だったので、名前によって生徒と被る‥というのがあるらしくて‥。産まれる前に絶対なんか言われると思い名前決まってましたが、ずっとまだ考え中ですーって言ってました。笑
それでも、一文字の名前はあんまりロクな子いなかったのよねーテレビの事件でも一文字の名前多いよね。とか、義父は名前の画数とかすごい調べてたよーと遠回しに言ってきたりしてました。なので生まれて出生届出してから名前伝えました!
いと君、素敵な名前だと思いますし勝手に出しちゃいましょう!笑

• hannnna

hannnna

聞こえないですよね!
    私も出生届出してから伝えます(笑)

• 12月1日
りえ

伊藤には聞こえませんが、糸のイメージはしちゃいますね^_^
それより自分の子に くんやちゃん付けて読んでる方がおかしく感じます!

• りえ

りえ

読んでる ×
    呼んでる ○です!

• 11月30日
  • hannnna

hannnna

うちの親がわたしや兄妹にくんやちゃんをつけて呼んでるのでわたしは普通だと思ってました!

• 12月1日