※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのちゃんママ
妊娠・出産

親は連絡しない方がいいと言っていますが、私は平等に連絡したいです。親の意見はお祝いと同じだと思います。皆さんは二人目の報告はどうしましたか?

二人目の出産報告について

私の親は二人目なのでおじさん(親の兄弟)に連絡しない方がいいって言ってます

私は一人目も二人目も平等と思うので連絡したいと思ってます

親の意見はお祝いをよこせって言ってるのと同じだと言うのです

皆さんは二人目よ報告はどうしましたか?

その親戚とは年に一度合うか会わない位です

親達はは年に三回位会ってます

コメント

mtomatod

お祝いってその子に生まれてきてくれておめでとうだと思うので、その理屈から言ったら二人目以降はお祝いがないってことになりますよね😱💦

まーちゃん

親戚であれば報告するのが普通かな、と思います😳

逆に、何で2人目生まれたの教えてくれなかったの?となりそうですよね😓

あかねん

うちは親戚とはお盆に行くくらいなので、その時とか年賀状で報告してます😊
親戚との関係はそれぞれの家庭によって違うと思うので、ほのちゃんママさんが決めていいと思いますよ😊

最近産まれたのであればわざわざ電話などはせずに、年賀状で報告します(^-^)/

あんず

二人目は報告しても良いんじゃないですか?
お祝いのおねだりでもなく、お祝い事なので良いんじゃないでしょうか…

ちなみに私は三人目…上の子たちと離れているので報告していません。
母方の親戚は個人メールしているので伝えました。
父方の親戚は上の子たちの時は妊娠から伝えていましたが、今回はお正月に挨拶に行けないのでその時に父から伝えてもらう予定です。

みーな

私ももうすぐ2人目出産しますが、わざわざ電話などしてまで報告はしないつもりです。シンプルに時期的に年賀状での報告がいいのではないかと思われます。
頻繁に会う関係なら違いますが‥‥。

柿っ子

自分が親しくしている親戚でないのなら親に任せます。
特に祖母の兄弟とかになってしまうと私では判断がつかないですし…(^^;;