※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.s.mama♡
子育て・グッズ

1ヶ月の娘が寝る時に不安定で、心配しています。疑わしい症状が続いており、健診が心配です。

不安で気がおかしくなりそうです…

約1ヶ月になった娘です。
抱っこではスヤスヤ熟睡してるのに、ベッドや布団に置くと数分は静かですが、数分たつと両手をもぞもぞくねくね動かし、顔を真っ赤にし、呼吸は荒く、しかめっつらします。それで起きてしまうし、寝かしつけの度に毎回です。
トータル10時間も寝ていない気がします。

てんかんや睡眠時ミオクローヌ?を疑ってしまいます…
おくるみに包んでも、ほとんど効果はありません。
抱っこではスヤスヤ寝るし、チャイルドシートで2回ほど寝ましたが、静かでした。
ただ抱っこだと、安心するだけでしょうか…
何度も動画に撮りました。

心配し過ぎて、いろんなことがおかしく見えます。
睡眠中にキャキャと笑ったり、手足の動き…足を動かしすぎて、ロンパースの変なとこから足を出したり、授乳中も手足をジタバタします。

こんな状態が約3週間続いています。
明後日1ヶ月健診ですが、あともう少し、あと何日…と不安と心配で涙が出ます…

コメント

ホワイト

抱っこでスヤスヤ寝るならなんの病気でもなく抱っこが大好きな赤ちゃんなんですよ(^^)ちなみに私も抱っこじゃないと絶対に寝ない赤ちゃんだったので、父母じじばば総出で夜中も交代して抱っこしてたそうです(^◇^;)とても大変だと思いますがなるべくママの楽な姿勢で抱っこをたくさんしてあげてください。

• h.s.mama♡

h.s.mama♡

ありがとうございます…( ; ; )
    本当、今も抱っこでスヤスヤ眠っています…私の心配しすぎでしょうか。
    抱っこが好きなのかな…。もう少し、頑張ります!

• 11月29日

息子も、そんな感じでベッドみたいな平たい場所に寝かせたら絶対寝ず、3ヶ月まで常にバウンサーで寝ていました😥😥今思えば、よくバウンサーで3ヶ月まで寝たなぁと思いましたが、、、お腹の中で丸まって寝ていたから平たい場所で寝にくいのかな?とか考えていました(・・;)
3ヶ月すぎたら、もぞもぞくねくね顔真っ赤のギャン泣きは減っていきました。
1ヶ月健診で先生にきいてみて、安心できるといいですね(>_<)

• h.s.mama♡

h.s.mama♡

3ヶ月まで大変だったのですね…
    やはりベッドや布団など平らな場所に寝かせられるのが、嫌なだけなんでしょうか( ; ; )
    少しずつ減ってきたらいいのですが…
    健診で相談してみます!

• 11月29日
アロア

生後1ヶ月なんてみんなそんなものだと思いますよ。
抱っこでは寝るのに、布団置くと背中スイッチON👆💦もよくある話ですよね。
ベビーカー、チャイルドシートも適度な揺れが心地よいのかよく寝ます。
きっと大人でもすぐ寝そうな感じですよね(笑)

授乳中に手をバタバタしたりするのはこれからもっと激しくなりますよ!

大丈夫ですよ❗️元気な証拠ですから❗️

• h.s.mama♡

h.s.mama♡

ありがとうございます…
    大丈夫、元気な証拠と言ってもらえると、少し気が楽になります。
    特別娘だけがおかしいわけではないのかな…

• 11月29日
  • アロア

アロア

拝見した感じ、何1つおかしな事なんてないですよ。どれも当てはまる事ばかりです❗️
    心配な所は健診時にしっかり相談してみるといいですね☺️

• 11月29日
  • h.s.mama♡

h.s.mama♡

ありがとうございます( ; ; )
    このくらいの月齢だと、よくあることなんですね。初めての育児で、不安で、しかも検索魔なので、よくないことばかり目についてしまって…
    健診でも相談してみます!

• 11月29日
ひーさんm

生後すぐは背骨が丸くカーブしているので、ベッドなどでは寝にくいと聞きますよね💦
毛布や授乳クッションで輪をつくり、その窪みに寝かせてみてはどうですか?うちはよくそれで寝てくれました😓
眠れないの辛いですよね💦
環境的に可能なら、疲れるまで泣かせとくことも必要だと思います。
少しでも休めるようになるといいですね😢

• h.s.mama♡

h.s.mama♡

もう1ヶ月まともに眠れてなくて…
    もっともっと育児大変な方はいっぱいいるのに、まいってしまってます…
    授乳クッション、やってみます!
    ありがとうございます。

• 11月29日
ぷりんけつ☆ぷりんけつ

まだ1ヶ月だとちゃんとお腹のガスが抜けきれて無くて、体制変わるとお腹がゴロゴロきもちわるくて唸って起きるそうですよ!
睡眠時笑うのは良く聞きますし……大丈夫だと思います!
不安で不安で仕方ないなら一か月検診待つよりも、産んだ産科に電話するか近所の小児科に電話で症状話して行ったほうが良いか聞いたらいいと思います!

• h.s.mama♡

h.s.mama♡

そうなんですね!娘はゲップもほとんど出たことなく、特にかも知れません。

一度、産科と救急に電話してみましたが、特別急を要する感じでは無さそう…健診まで様子見ても大丈夫では?と言われました。私も心配は心配ですが、1ヶ月健診までに外出して、他の菌を貰っても…と躊躇してしまい…。

• 11月29日
  • ぷりんけつ☆ぷりんけつ

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

オナラはよく出てますか??
    うちの子はげっぷもオナラも1人前でしたが、それでもお腹ゴロゴロゆってるねーと検診で言われてましたよー!
    綿棒浣腸でガス抜きしてあげて。と言われました。
    あと、足を上げる体制(背中丸める)で寝かすと寝やすいそうですよ。

• 11月29日
  • h.s.mama♡

h.s.mama♡

オナラ…出てると思います!たいがいウンチなんですが…😅
    お腹は授乳中によくキュルキュルよく言ってる気がします。

• 11月29日
  • ぷりんけつ☆ぷりんけつ

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

なるほどですね。
    げっぷが出ない子はオナラで出すみたいなので、お腹張ってそうならマッサージとかしてあげるといいと思います。
    ウンチじゃなくてガス抜きを目的に……笑

うちの子も唸って起きるし、ミルクマーライオンだしジタバタ暴れまくるし背中スイッチ最強に敏感でしたが今も健康そのものなのであまり不安がらないで大丈夫ですよ。

添い寝するのもいいかもしれませんね。
    私も子供が不安だし添い寝の方がよく寝てくれるのでずっと一緒に寝てます笑

バウンサーや授乳クッションに寝かせるのも手ですが、首が前に倒れると息苦しくなるみたいなのでお昼間観察できる時だけ試してみてください笑

• 11月29日
ぽにょまま

うちの子も、布団に寝かせると大きな声でうなることが多く、夜中にそのせいで起きることが多かったです‼
ただ、げっぷをほとんど出したことがなく、お腹が大きかったから苦しいのかなって思い、マッサージとかしていました!!ちなみに、抱っこではスヤスヤ寝てましたよ✨
今、2ヶ月ですが上手にうんちやおならを出せるようになってきたからか、唸ることはだいぶ減りましたよー(^^)d

ヨックモック

うちもそんな感じですよ!腕の中でスヤスヤ寝て布団に置くと唸り始め手足バタバタ!おくるみで巻いても苦しそうにしてます!
うちはゲップが上手く出なくて結構吐かれます(。>д<)吐いた後はスヤスヤ寝てたりしますね!
心配なら検診の時に相談すると楽になりますよ!
お互い頑張りましょう(*´∀`)