※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナカ
ココロ・悩み

子供が生まれた友達との連絡が途絶えたが、年賀状を出すべきか悩んでいる。他の友達に出すのに出さないのはどうかと思うが、グループ化するのも面倒だと感じている。皆さんはどうしますか?

皆さんならどうしますか?

特にどうする訳ではないのですが私が子供を産み高校の友達5人ぐらいと子供が3ヶ月ぐらいになった時に会いました。

1人の友達は仕事のため来なかったので会えませんでした。

また後日改めて会おう。っとなって向こうがまたヒロの都合のいい日教えて。っときたので、
私は仕事をしていないので友達より日にちが合わせれるので友達に仕事が休みで空いてる日また教えてねー。っと返しました。。
が、、、お互いそれっきりで連絡は今になっても一度もありません。

高校の時一番仲よかったし私なら友達に子供が生まれたらお祝いを渡したいので自分から連絡しますが…
そんなもんかよ…って感じです。

特に会いたい訳でもないのでこのままもう連絡するつもりはないのですが年賀状をどうしようかなーっと思いまして…

他の友達には年賀状出すのにこの子にだけ出さないのもな…っと。。

グループ化してるとめんどくさいですよねー。

皆さんならどうしますかー?

コメント

ひなの

あるあるじゃないですかね?
行く行く詐欺(笑)

今年こそ会おうね〜!とでもそえて出しますよ(*^_^*)

• ナカ

ナカ

コメントありがとうございます😊

行く行く詐欺笑

何かの拍子で年賀状の話が出たら嫌なので年賀状だけ出す事にします。。

ご丁寧にありがとうございました✨

• 11月29日
あり※

疎遠になりますよね。高校の時仲が良かった友人結婚式に呼んでそれから音信不通です。年賀状も出しても返信もないのであーこんなもんかって感じです。

• ナカ

ナカ

年賀状出しても返してくれないと…ですよね。。

それまで、って感じでそんな友達追おうとは思わないですよねー。

この友達は毎年私の年賀状を読んでから出してる感じです。。

高校の頃から三が日に年賀状がきたことありません。。

だから今年もそんな感じだと思います…

私的に三が日せめて5日までぐらいには年賀状届かないと微妙な気持ちになります。。

• 11月29日
かなma♡

なかなか学生時代のお友達とは距離感が難しいですよね( ; ; )
お互いの生活リズムも全然違いますし…

私だったら、他のお友達と同じように年賀状は出します!
出さなくて後々もっと面倒になると嫌なので…
社交辞令で、また会いたいねーくらい一言書いて後はこちらからは連絡しないですかね(*^^*)

• ナカ

ナカ

学生時代とはお互い環境が変わったのはわかりますが、私なら…って感じですが…

人それぞれですもんね。。

とりあえず何かの拍子で年賀状出してないのがバレると面倒なので今年は出すことにします。

• 11月29日
ハーリー

はじめまして☺️
その気持ち、すっごく分かります‼️
私も子どもが生まれたので会おう会おうって言っておきながら、仕事が忙しいとかで日にちが合わず、また連絡すると言って一向に来ない子います😖

私も友達に子どもが生まれたらお祝いしたい派なんで落ち着いたら絶対会いに行くのでちょっとショックでした💦

私なら、一応年賀状は出します!
そこでちらっと、会えたら会おうねみたいに書いて、それでも連絡がなければそれまでかなって…💦
今後、グループで集まった時年賀状もらってないってなったら気まずいかなって思うので😖💦
本当女のグループてめんどくさいですよね😂

• ナカ

ナカ

仕事が忙しいとか生活のリズムが違っても友達が赤ちゃん産まれたのならお祝い渡したいから時間作りますよねー??

どんだけ忙しんだよーって感じですよね。。

色々な考えの人がいるからまあそんなもんかーって感じですよね。

年賀状は出したらくるとは思います…
    高校の頃から私の年賀状読んでから出してるみたいで三が日にきたことないです💧

とりあえず何かの拍子で年賀状出してないのがバレたらめんどうなので今年は出すことにします。。

てか年賀状…ってなんのために…って思う今日この頃です💧

• 11月29日
かいのまま

相手は独身ですか?
年齢にもよりますが、、、
独身で子ナシだと、主婦やってる友達と会うの後回しになっちゃったりします💧申し訳ないですが。。。
独り身でも仕事やプライベートでバタバタしてなかなか予定が組めない場合もあるので。そして1年とかあっという間に経ってしまう、、、本当に悪気はないのですがあっというまに年月が経ってしまうのです。。
20代前半に友達の子供が産まれると珍しくてすぐ会いに行きましたが30前後になるとたくさんいるので、へーって感じになっちゃったり、、
わたしの結婚前はそんな感じでした。
でも確かにもやっとしますよね。
わたしだったら、年賀状とりあえず送ります‼︎
住所知らないなら今までのやりとり無かったことにして年賀状送りたいから〜〜と連絡します。

• ナカ

ナカ

友達は独身です。。

友達の性格上、私が日にちを指定したら会うことになるんでしょうがメールもしていないので後回しになってるんだと思います‼︎

別にお祝いがしてほしいとかじゃなくて私なら友達に赤ちゃんが生まれたらすぐお祝いを渡したい派なので…

人それぞれなので同じような考えじゃないからしょうがないですよねー。

特に友達も悪気はないのだと思いますが…

年賀状はとりあえず何かの拍子でバレたら面倒なので出します、、

• 11月29日

一旦途切れても縁のある友人は、数年後再開しまたトラブルがあってもまた数年後再開しての繰り返しです。笑
ライフステージがお互い変わり、相手が仕事で多忙で苦しい時期だと友人のお祝いをしたくても後回しになってしまう事もあり得ます。
長い目で今後も友人関係を築きたいのなら一言また会おうね!と年賀状に書かれてはいかがでしょうか?😉
仲の良かったご友人なら尚更です♫

• ナカ

ナカ

生活環境が変わったのはわかりますが私なら友達に赤ちゃんが産まれたらお祝いを渡したい派なので…

でも人それぞれで同じ考えじゃないからしょうがないですよねー。

友達はグループの中の1人の友達として浅く付き合っていきたいと思います‼︎

• 11月29日
Rママ

お友達も忙しいんじゃないですか?
学生の頃と違って仕事もあるし、他の友達とか恋人との予定もあるだろうし😔
ヒロさんから連絡はしないんですか?😌
それに今の時期ウイルスや菌が多いから人混み避けた方が…🤔💦

特に会いたい訳じゃないって思うなら気にしなくていいと思いますよ!
そんなもんかよってそんなに祝われたいんですか?😔なんか矛盾している気がして…😔💦

年賀状もモヤモヤしてるなら社交辞令として出すのもありですよ!
それで連絡くるかもしれませんし😊✨

女ほどめんどくさいものはないですからね😅グループかなりダルいですよね😣💦

• ナカ

ナカ

私は友達に赤ちゃんが生まれたらすぐにお祝いを渡したい派なので友達の気持ちがわからないとゆーか、私なら…っと思ってしまって…

お祝いをしてほしいとかではなく私なら…っという思いがあって…

そんのもんかよ…っというのは友達なんて所詮…的な意味でお祝いがしてほしいという訳ではないです。。

他の友達、恋人との予定、仕事などわかりますが私なら時間作るのになーって感じです。。

人それぞれ考え方とか違うからしょうがないですよねー。

特に会うつもりないので私から連絡しないです✨

男と違って女はほんっとめんどくさいですね。

• 11月29日
  • Rママ

Rママ

意味が分かりました!😅

私もヒロロさんと同じように早くお祝いしたい派ですが、
    独身だとやはり自分今楽しい!自分優先!な人も居ますからね😔💦

連絡する詐欺するなら最初から言ってくるなよって思っちゃいますね😣
    こっちは独り身じゃないんだから色々準備とかもありますし…

私はハッキリ言わない女は友達ではないと思ってます😌
    ハッキリ言えない間柄なのになんで友達?って考えなので😅💦
    そういう相手には浅くでいいと思いますよ😊

• 11月30日
ママチャン

年賀状を出すか?どうかですか?

私は、友達とかもあまり多くないので疎遠になった人にも必ず出しますよ。
さすがに、転居してしまってどこにいるかわからない~💦ってときは書きませんが…。

相手の方も年賀状が届くことで安心したりもしますよ✨

• ナカ

ナカ

とりあえず何かの拍子で年賀状出してないのがバレたら面倒なので今年は出します…

• 11月29日
なっち

私も大学時代仲良かった友達がいましたが、妊娠中にラインを何度も既読スルー。
でもTwitterはしてるという事がありました😅
一応出産報告をラインでしたところ、可愛いー!とだけ…。
また会いにきてねーと返したらそれも既読スルー。
もうこちらからは連絡しないと決めました(笑)

• ナカ

ナカ

LINE既読スルー酷いですよねー。

私も内容によりますが既読スルーされたら絶対にこっちから連絡しないですね‼︎

確かにグループ内で年賀状出してないのバレてももはやどーでもいーんですが、なにかと面倒なんですよねー。。

とりあえず今年は出して今後考えます。。

• 11月29日
なっち

途中でした💦
結婚出産で友人関係って整理されますよね😵
モヤモヤするくらいなら年賀状も出さなくていいと思います😊
グループ内で私だけきてない…ってバレても自業自得かなと思います😅