※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこぴ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がいます。最近、ウンチの回数が増えましたが、色や形状に変化はなく、機嫌も良好です。離乳食を始めた2日前から増え始めたので、離乳食を保留するべきでしょうか?

生後5ヶ月の娘がいます。
ここ最近、娘のウンチの回数が増えました。
今まではだいたい1日1回だったのですが、今は1日7,8回くらいちょっとずつ出ています。
色は黄色で形状もいつもと変わりません。(今まで授乳のみでしたので下痢かそうでないかもわかりづらいです)
機嫌も良くミルクもおっぱいもよく飲んでいます!

2日前から離乳食を始めたのですが、ウンチの回数が増え始めたのはその前からです。
いったん離乳食保留した方がよいのでしょうか?

コメント

めぐくまくま

うちも全く同じ状況です!
小児科で診てもらったところ、回数が多いから下痢してる可能性が高いと言われ、娘は鼻水の症状もあったため風邪からくるものじゃないかと言われました。
離乳食はお粥だけなら続けても大丈夫と言われましたよ😊

• ゆこぴ

ゆこぴ

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなりすみません💦
    風邪の可能性もあるかもしれませんね!
    明日もウンチや回数が増えるようなら病院行ってみます😊

• 11月29日
yt⋆⑅✩*॰¨̮

私も5ヶ月になった頃に離乳食を始めて下痢になりました。
お腹がびっくりして下痢になったりする事はあるそうです😃
ただ前に乳糖不耐症になったことがあり、その症状と似ていたので離乳食をやめて病院に行った所、一過性の乳糖不耐症にまたなっている可能性があると言われてしまいました💦
ミルクの飲みも機嫌も悪くなりませんでした。
今は薬も処方されて改善方向に向かっています(^^)
うんちも1日10回まではいきませんが、いっきにいっぱいするのではなく、ちょっとずつで回数が多くなる感じでした💦
離乳食でお腹がびっくりしている分には大丈夫かと思いますが、もしかしたらとゆう事もあると思いますので不安でしたら病院に行って相談してみるのも1つの手かと思います☺️

• ゆこぴ

ゆこぴ

コメントありがとうございます😊
    返信が遅くなりすみません💦
    いろいろ詳しく教えていただきありがとうございます!
    乳糖不耐症調べてみました!明日以降もウンチの回数が増え、長引くようなら病院に行ってみます。

• 11月29日