※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

冬の雪道でのお散歩について悩んでいます。赤ちゃんとの外出が難しく、周囲の施設へのアクセスも不安です。外の刺激は必要だと思いつつも、冬のお散歩頻度について悩んでいます。

雪道のお散歩ってするものでしょうか?
北海道で生後7ヶ月の女の子を育てています。
自分が外出好きで晴れている日は毎日のようにお散歩していました。
最近雪が積もり、抱っこ紐で転んだらと思うと怖くて出かけられません。。
アパートがコンクリートの外階段なので、滑りやすいのも怖くて(^_^;)
支援センターも徒歩30分、地下鉄駅も15分かかります。児童館が10分くらいの所にありますが、まだお座りもハイハイもしないので行っていいものか悩みます。。そして行くまでの道も転びそうで怖いです。
外の刺激はさせてあげた方がいいのだろうと思いつつも、最近は近所のスーパーや数分のお散歩ばかりです。 昨日は晴れていたので出ようとしたら風が強すぎて引き返してきてしまいました…。これから冬になったら週一回くらいしか出なくなりそうですが、もっと出るようにした方が良いのでしょうか?
皆さんは冬のお散歩どのようにされていますか?

コメント

かりん

妊婦ですが、何よりも転んで大事に至るのがイヤなので徒歩での外出はほとんどしてません💦
お子さんが居ても、もうこの時期はしょーがないのかなあと(;o;)
ヘタにショッピングセンターとかうろつくのもインフルやノロが出たした今は毎日は控えた方いいでしょうし…冬はイヤですね😭

• ちょこ

ちょこ

冬場は本当に困りますよね(>_<)
    私も妊娠中は通勤以外出ていませんでした。
    感染症怖いですよね。
    早く春になってほしいです(笑)

• 11月29日
しずかmama

北海道在住です。
今年は雪早い気がしますよね…
ちょうど去年の今頃が息子が6ヶ月頃でした。私は車で移動してしまうので外出はしていましたが、散歩は全然しなかったです!まだ遊べませんし、寒くて可哀相ですしね💦晴れてて風が強くない日に少し外に出るだけでも違うと思いますよ!
今年はもう歩くのでやっと雪遊びできるかなぁ?と思ってます!

• ちょこ

ちょこ

すぐ溶けるかなと油断していました(^_^;)
    車移動でしたら暖かいですね♪
    確かに少し外に出るだけでも違いますよね。
    今日は天気が良さそうなので私の気分転換も兼ねて少し出歩いてみます!

• 11月29日
  • しずかmama

しずかmama

やっと昨日少し暖かくて溶けてはきましたが…なんだか秋がなく一気に冬ですよね笑
    冬の外は空気がスカッとして私は好きなのですが、息子が冷えすぎないように防寒はしっかりしていました!ちょこさんも母子ともに風邪等には気をつけてくださいね~!

• 11月29日
  • ちょこ

ちょこ

週末また降るらしいので、本当に一気に冬ですね(笑)
    冬の空気は澄んでて気持ちいいですよね(*´∀`)
    一歳だったら雪遊び楽しめそうですね♪しずかmamさん妊娠中なんですね!
    お身体大事にしてください!可愛いbabyちゃんが増えるの羨ましいです♪

• 11月29日
  • しずかmama

しずかmama

や、本当ですよね…笑 また雪かぁ…笑 基本的に雪は好きなのですが、妊娠しているので除雪はできないですし、雪道の運転はなるべく先伸ばしにしたかったのですがね…( ´△`)雪遊びも息子よりも私が外に長く居てあげられるか…笑
    でも楽しみです!

• 11月29日
  • ちょこ

ちょこ

雪景色は綺麗ですよね(*´∀`)
    確かに雪道運転怖いです。。
    カイロたくさん準備ですね(笑)

• 11月29日
みなみ

同じく北海道(札幌)です😊✨

私、この時期散歩の為だけに外出はしていません😜買い物いったときに歩くくらいです😅

• ちょこ

ちょこ

同じく札幌です!
    必要最低限になってしまいますよね(´・ω・`)
    コープとネットスーパー登録したので、更に出不精になりそうです(^_^;)笑

• 11月29日
yuria

私も北海道在住です!

日中車が使え無いので抱っこ紐でよくお散歩してますよ〜!
息子もまだ歩けません(;_;)
雪も、積もってたり路面が怖いな〜と思うこともありますが天気がいい日は出てます🙆🌟
と言っても最近は寒いのでスーパー、コンビニ、ドラッグストアばかりです(笑)
自分が外出好きでずっと家にこもるのが苦手なので、、、。

• ちょこ

ちょこ

私も家に籠るの苦手です(>_<)
    何年も転んでないはずが抱っこしてると怖くて(^_^;)
    逆にもう少し積もって踏み固まってくれれば歩きやすいんですけどね。。
    私も近所のコンビニとドラッグストアばかりです。

• 11月29日
  • yuria

yuria

一緒ですね〜!
    ちょこさんが近くに住んでたら遊びたい〜(笑)
    引っ越してきたばかりでお友達いなくて😭😭

こもるの苦手同士これからも転ぶのと無駄遣い気をつけて気晴らしにフラフラしましょ(笑)

• 11月29日
  • ちょこ

ちょこ

無駄遣いが一番怖い(笑)!
    ほんとですね~。
    私も産まれるときに引っ越してきたので友達いません( ;∀;)
    来年は一歳になるので山とか海とか連れ出す気満点です(笑)
    晴れた日はここぞとばかりにでかけなきゃですね(*´∀`)

• 11月29日
ちず

私も北海道在住です!

下の子が7ヶ月の女の子です!

私も雪積もってからはお買い物以外基本外に出ません(^◇^;)

抱っこ紐に乗せたり用意するのが面倒で((^^;)

雪積もる前はベビーカーで天気のいい日に上の子も一緒に家の周り散歩してました!

寒いので、風邪引かせたくないのと、天気が良くても風が強くて寒い日が多いので外出ませんww

少し外に出るだけでも違うかもしれませんね!

道路に出なくても、玄関前を少し歩いたりするだけでも赤ちゃんにはいい刺激かなと思います(^_^)

• ちょこ

ちょこ

雪道だけならいいけれど、風と気温が冬ですよね(^_^;)
    今日はやっと出られそうな予感です。

少しの外出でもきっと刺激になりますよね。晴れ間に少しずつ空気に触れさせてあげようと思います!

• 11月29日
やま

かなり吹雪いてない時は歩いて10分くらいの児童館に行ってました!
ある程度雪が積もってたら滑らないし…結構アクティブに活動してました(笑)私だけですかね?(笑)
今日はあったかいし日中なら滑らないと思うので私なら普通にお出かけしちゃいます😑

• ちょこ

ちょこ

雪が踏み固まってくれれば歩きやすいですよね。この0℃あたりをウロウロしてる時が毎年怖いです( ;∀;)
    アクティブママさんカッコいいです。
    今日は久しぶりに気持ちいい天気なので私もお出かけしようと思います♪

• 11月29日
*yuki*

私も北海道ですが、我が家は車があるので車で支援センターとかにでかけますが、車がないのであれば私は家にこもると思います😅
私は去年の11月に娘をだっこしたまま外に出たときに転んで娘の後頭部をぶつけてしまったので、怖すぎます😅

• ちょこ

ちょこ

我が家は主人の車しかないので、抱っこ紐メインなんです。
    一人で歩くのと抱っこしてるのだとバランス違いますよね(^_^;)
    最近抱っこ紐の中でイナバウアーするので怖いです(笑)
    ただ、運転下手すぎて雪道の運転も怖いので運転できる人尊敬します。。!

• 11月29日
  • *yuki*

*yuki*

私普段車だから外であまり抱っこ紐使わないんですが、実家が札幌で札幌に帰ったときに友達と会うときに抱っこ紐で階段登り降りするとき凄く大変でした😅

雪道の運転私も怖いですよ😅
    特に娘がいると人の命を預かってるから余計に😅
    でも怖いと思ってないと危ない運転になるから私は怖いと思ってる位の方が良いかなと思ってます😊

• 11月29日
  • ちょこ

ちょこ

危ないと思わないと乱暴な運転になりそうですもんね(>_<)
    安全運転、大事です。

• 11月29日
  • *yuki*

*yuki*

そうなんですよ😅
    それでなくても最近は怖い運転をする人が多いですし、お年寄りの運転も怖いのでこっちが気をつけないとどこで事故に巻き込まれるかわからないですからね😅

• 11月30日
のの、

北見在住です( ˊᵕˋ )今年は道南道央積雪早いですよね💦
私はよっぽど暖かい日以外は車に乗せて出かけています。
外気に触れさせたり支援センターでお友達にも会わせたいな〜と思いますが風邪やインフルエンザが心配で😭
私はお腹の大きな時期に真冬だったのですがお散歩中少し滑っただけで勢いよく転倒してしまいました💦
抱っこ紐もバランス崩すとすぐ転んでしまいそうですよね💦
北海道の冬は長いから家にこもってるのしんどいけどお天気良くて道のいい日に少しお出かけになりそうです😅

• ちょこ

ちょこ

北見寒いですよね(>_<)
    この時期は外も心配だらけだけれど、家にいても息がつまりそうで…というかネタもつきそうで(笑)
    ただ、転ぶのも怖いんですよね~。。
    晴れた日に外に出てみて路面状況によって決めることになりそうです(^_^;)

• 11月29日
みは

札幌です。
うちも地下鉄の駅は徒歩15分💧
もよりの子育てサロンは平日2回ですが徒歩10分です。
でも何かしらほぼ毎日出掛けてます。
今日は0歳からのコンサートにいってきました!
ほんとにしんどいときはいつも歩くところをバスにしたりしてます。

• ちょこ

ちょこ

毎日お出かけすごいです♪
    雪が降ってから籠り気味で外に行きたくなります(笑)
    コンサート、広報で見た気がします。
    けっこう混んでましたか(*´∀`)?
    バスのなかでグズるのが怖くてまだ乗せてないんです。みぃさんのお子さんは静かにバスに乗ってくれますか??

• 11月29日
  • みは

みは

混んでましたー!赤ちゃんもいっぱいいました!
    バスは20分以上乗ることがありますが、抱っこ紐なので比較的大人しくしてますよー!
    たまにうーうー言ったりはしますが泣き叫ぶことはないです。
    でも冬はバスもいつもより混んでますよねー。

• 11月29日
  • ちょこ

ちょこ

意外と大丈夫なんですね。
    バスに乗ればジャスコがあるので行けるかなぁ…と思うのですが勇気がなく。普段自転車の人達が冬はバスになるから余計に混みますよね(^_^;)
    コンサート、人気なんですね。定期的に開催されてそうなので次チェックしてみます(*´∀`)

• 11月29日