※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラン
お金・保険

7月に妊娠し、健康保険がない状態で不安。結婚後も手続きが遅れています。同じ経験の方いますか?

結婚をしてない時(7月)に妊娠して、会社を辞めてしまい健康保険が使えなくなりました。8月に結婚をしましたが、旦那と同居していないという理由で旦那の健康保険に入る事が出来ませんでした。11月から同居したので健康保険に入れるかと思ったのですが、未だに手続きが出来ていません。7月から健康保険が無い状態なので、毎日不安です。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も2ヶ月程入れませんでしたが、検診など大丈夫ですか?

• サラン

サラン

返信ありがとうございます。検診では今の所大丈夫ですが、肌が弱く皮膚科に行った時などは全額自費です。😢

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫なんですね😳
    月初めは保険証の確認があったので、私は急いで国保の手続きしました😭
    自費は痛いですね😣

• 11月29日
摩美

国民健康保険なら
すぐ入れますよ😃

• サラン

サラン

先月、国民健康保険に入るため市役所に行ったのですが、7月からさかのぼって保険料を納めて下さいということ10万以上納めなきゃいけなく、私にとって厳しいので入れませんでした。😢

• 11月29日
tomo

わたしもしばらく扶養に入れなかったですが、もともと国民健康保険だったので、国保の保険証を使ってました。
役所に行けば国保はその日に入れますが、旦那さんの扶養に入る予定なら二度手間ですよね。
手続きが進まない理由は何か聞いていますか??

• サラン

サラン

お返事ありがとうございます。私自身が知識不足で今現在なんで手続きがうまく進まないか分からない状態です。しっかりしなきゃですよね😵

• 11月29日
  • tomo

tomo

いえいえ、サランさんは全然悪くないですよ。
    社会保険で手続き止まってるなら、会社で止まってる状態だと思います。
    国保は所得がなければ最低限の保険料になりますし、手続きすれば払い過ぎた保険料もちゃんと返ってきますよ。

• 11月29日
  • サラン

サラン

確か市役所の方には、前年度の所得から計算して、一か月毎の保険料を納めなきゃいけないと言われ私が貯金していなかったので現在無職の私にはキツイ金額を払わなきゃいけないと思っていました。
    国保は手続きすれば払い過ぎた保険料も返ってくるんですね‼︎知らなかったです😳ありがとうございます😭💕

• 11月29日
  • tomo

tomo

そっか前年度所得で計算されてるんですね〜。
    聞いただけなので確かではないんですが、手続き中だった事と所得がなかった事を伝えたら、保険料返してくれるみたいな話でした。
    わたしもまだ手続き出来てないんですが…。

• 11月29日
  • サラン

サラン

そうなんですね!たくさんお返事ありがとうございます、アドバイスを頂いて気持ちが楽になりました☺️

• 11月29日
mika

私の場合結婚したけど
主人の社会保険の手続きが時間かかるとの事で
国保を持たされていました。
社会保険を受け取ってから返しに行きました。
国保を一時的に使うといいと思います!
10割のが高くつきそうなので

• サラン

サラン

アドバイスありがとうございます😊

• 11月29日
chika

私は今年の4月に妊娠して7月に入籍しました💗
旦那さんのお仕事の都合で今も一緒に住めてない状態で私は大阪、旦那さんは兵庫に住んでいます💋
健康保険や扶養家族がややこしくなるので入籍の際に、一つの方に住民票を移動した方がいいと市役所の方に言われたので旦那さんに私の住んでる所へ住民票を移動して貰いました❣️
なのでその日のうちに旦那さんの扶養に入り、健康保険証を貰えましたよ😉
アドバイスになってないかもですがすいません💦

• サラン

サラン

アドバイスありがとうございます💕😊

• 11月29日
M♡ちゃんママ

うちは結婚した時住所違ってましたが入れましたよ!
会社にいうより社保の組合に直接電話した方が早いと思います。

• M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

あと国保は絶対はいらなきゃダメなのであとから請求来ると思いますよ😥
    払わなかったら将来的年金もらえない期間があったり減額されたりするので払った方がいいです。

• 11月29日
  • サラン

サラン

返信ありがとうございます‼︎明日すぐに、社保の組合に直接電話します📞本当にありがとうございます。解決できるかもです😭

• 11月29日
  • サラン

サラン

そうなんですね‼︎😢ありがとうございます‼︎

• 11月29日
ゆきちゃ

健康保険、検診の際大丈夫なんですか?
採血とか色々調べたりするときお金かなりかかって来ません?
あと、出産一時金のこともあるし利用できなくなるかもしれないのでできるだけ早く保健証つかえるようにしたほうが、、、。

• サラン

サラン

返信ありがとうございます。
    そうなんです。かなり焦っています😭保険証使えるように頑張ります😵

• 11月29日
yu-ki+

夫婦とその子どもは居住地が違っても社保扶養に入れるはずです💦
旦那さんの職場の労務担当者が勘違いしている気がします…😖
このままでは埒があかないと思うので、旦那さんの保険証に記載のある保険者というところに直接問合せてみてください!
8月の入籍した時から遡って扶養に入れるかも確認してください!

もし遡って扶養に入ることが出来れば無保険期間が減るので国保の保険料が抑えられます。
職場を辞めた翌日から国保か社保(扶養か任意継続)に加入しなければいけなかったので、入籍前日(社保扶養認定日前)までは国保の保険料を納めることになります。

現在、自費で負担している分は認定日を遡った保険証が出来れば7割返金してもらう事が出来ます。
病院受診時に国保か社保どちらに加入していたことになるかで請求先が変わります。
親切な病院なら保険証が出来次第その場で返金対応に応じてくれると思います!

• サラン

サラン

詳しく教えて下さりありがとうございます、とても分かりやすいです!
    8月から遡ってこようにはいれるかも

• 11月29日
  • サラン

サラン

ごめんなさい🙏途中で投稿してしまいました。
    8月から遡って入れるかも確認します。遡って払ってもらえたら、1か月分だけの国保を納めたらいいんですね、ありがとうございます😭🙏☺️

• 11月29日
  • yu-ki+

yu-ki+

そういう事になります!
    国民年金も加入が必要になるのでそちらも手続きされてください!
    もし社保扶養が遡れるなら国民年金3号も遡って加入出来るはずです。
    退職後、国民年金1号に加入する事になっていたので国保と同じ時期だけ国民年金1号の保険料を納付になります!

• 11月29日
  • サラン

サラン

ご説明ありがとうございます!国民年金は払い続けています。すごく分かりました!ありがとうございます😊

• 11月29日
  • yu-ki+

yu-ki+

国民年金は納められていたのですね!
    遡って社保扶養になった場合、国民年金1号と3号が重複していた期間がどうなるか保険料の事もあるので年金事務所に確認されてみた方がいいかもしれませんね🤔

• 11月29日
  • サラン

サラン

年金事務所にも確認してみます‼︎親切に教えて下さってありがとうございます☺️

• 11月29日
ちゃん

旦那さんと同居していないからと言う理由で入れないということはないと思います💦
もう1度確認なさっては??

• サラン

サラン

返信ありがとうございます!確認してみます!☺️

• 11月29日
ちか

サランさんはご実家に住まわれてたとかですか?でしたら保険組合によっては扶養に入れないこともあります💦

• サラン

サラン

返信ありがとうございます。そうです、実家に住んでいたという理由で入れませんでした。でも今は同じ家に住んでいるので入れるはずですが、上手く手続きがいかないようです😵

• 11月29日
  • ちか

ちか

11月からご主人の扶養に入れると思いますが、必要書類は全て提出してますか?
    申請書等何も書いてない状況なんでしょうか…?
    手続き開始してからも時間がかかるところだと保険証が届くまで1ヶ月くらいかかるところもありますし😰

• 11月29日
  • サラン

サラン

必要書類は揃ってますが、再確認します(>_<)
    手続き開始してから1か月ですか😫😵なんだか気が重いです😵ありがとうございます。

• 11月29日