※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
go-ki♡mama
お金・保険

元夫が養育費を支払わない場合、裁判所で差し押さえできる可能性はあるかどうか不安です。口約束のみで書面がない場合、裁判所での対応が難しいか心配です。

養育費についてです。
今年1月に離婚して現在シングルマザーです!
養育費月5万と約束して先月1万足りず連絡したら
入れ間違えたと言われ、すぐ振込ようにとゆって
わかったと言ったままそれ以降、連絡取れず、
LINEも既読にならままです。毎月、月末に振込や
ポストに入れてくれてました。毎回忘れないように、
月末LINEで養育費入れるように。と連絡してますが
それからずっと連絡つきません。電話しても繋がらない。
LINEしても既読にならない。元旦那の友達に相談した所、
携帯も変えてないし、引越ししてもないとのことだったので
明日、養育費払わないようであれば家に行こうと思ってます。
もし、このまま支払わず逃げたのであれば、裁判所に
行ったらいろいろ手続きはあるかと思いますが、差し押さえなどできるのでしょうか?
ですが、養育費に関して、口約束で書面にしてなかったので、裁判所に行っても差し押さえなどは難しいのでしょうか?
知り合いの社長さんから、
「書面などなくても、裁判所
行くと対応してくれるみたいだよ!うちで働いてるシングルマザーの人は差し押さえできたみたいだよ!」
と、お話を聞いたのですが…(;_;)

コメント

ぽん

もちろん差し押さえかのうですよ( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ
会社に連絡してもらい給料から天引きしてもらうことも可能です(❁´ω`❁)

  • go-ki♡mama

    go-ki♡mama

    そうなんですね( ¨̮ )!
    書面とかがないと厳しいとずっと
    思ってまして(;_;)明日支払わなければ
    1度裁判所に行ってみたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 11月29日
  • ぽん

    ぽん


    書面などがないので金額までの指定は難しいかもしれません。
    養育費は支払う人の収入によって変動しますので、今まで通りの金額かどうかは分かりません。
    金額はともかく支払うのは義務であり、
    息子さんの権利でもありますので、請求は出来ます( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ

    今後のことが不安ならある程度一括でもらっておいた方がよいかもしれませんね(❀╹▿╹)

    • 11月29日
mii

公正証書がないなら厳しいかと思います😔
周りのシングルの子ほとんど貰えてないです( ̄▽ ̄;)

  • go-ki♡mama

    go-ki♡mama

    やはり厳しいですかね…💧
    1度裁判所に行ってみたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 11月29日
キラキラ星

知り合いで、家裁で書面にはしてるけど、元夫が仕事を辞めてしまい差押えられないと聞いた事があります。親も関係ないと。。公正証書にもしてなかったのでかなり大変でついにもらってないみたいです。参考までに。

  • go-ki♡mama

    go-ki♡mama

    そうなんですね…💧
    元旦那も付き合ってたときとか、
    仕事行かなかったりしてたことが
    あったのでもしかしたら仕事やめて
    払えなくなったのかもしれないです(;_;)
    参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます!

    • 11月29日
白兎

公正証書もないのに、給料の差し押さえは、、、物理的に不可能かと思います(;゚д゚)

裁判おこして、金額決まれば可能だとは思いますが早く決着ついても数ヶ月かかりますよ(。>A<。)

嫁「旦那が口約束した養育費払わないんで差し押さえてください!金額は五万です!旦那は納得してます!」
 裁判所「いいよ!」

が、通ったら逆に怖くないですか?

まずは裁判所通して、双方で話し合いして正式な書類作らないと!