※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
ココロ・悩み

ネガティブ思考から立ち直りたい女性の悩みについて相談です。

自分の性格についてです。

こちらで何度か質問した内容にも関係してるのですが…
私はかなりのネガティブ思考です。
こうなってしまった何となくの理由は分かってます。
小学生の時の引越し先でのいじめ、その後中学、高校、大学と何かと人間関係に悩まされました。
正直、今となっては私に悪いところがあったのも確かだと思ってます。中には理不尽な事も、理由が分からないこともありますが、何かしら自分にも原因があると思ってきました。まだまだかもしれないですが、その悪いところを直してきてると思ってます。
でも、そのような経験が多かった為どうしてもネガティブに考えるようになってしまいました。
人間関係はもちろん、子どもに関してもこの先ちゃんと育てられるのかとか子どもがちょっと高熱出したり、怪我したりしたら大丈夫かとか万が一何かあったらと思ったら子どもの行動を制限してしまってる所があるとか…
心配性だよねって言われるのですが、ネガティブ思考からくる最悪の状態になる事しか考えてないからそうなるんだと思うんです…
子どもの好奇心を抑えてしまってるのはよくない気がするんです。
でも、なかなかこのネガティブ思考が直りません。
直したいです。いちいち自分が自分のネガティブ思考にアップダウンするのに疲れてます…

今もネガティブ思考からの気持ちがかなり落ちている状態です。ポジティブに生きたいし、自分に自信というか…人に嫌われない人になりたいです。

ネガティブ思考から立ち直った方、いらっしゃいますか?

全然子育て関係ない質問でごめんなさい。

コメント

姫ママ*ʚ♡ɞ*

悪いところを直す努力をしてきたことがすでにポジティブになると思いますよ。
根っからのネガティヴさんは
どうせ直しても変わらない…
など、諦め癖がついてる人が多いです。
なので、まずはそこをクリア出来た自分を認めて、ポジティブになってきてる!
と思うようにするのがいいです。

人に嫌われないようにと、意識すると、本当の自分見失います。
どんなに気を使っても、八方美人ととられ嫌われる人もいますし。

視点を変えて、嫌われても、
あ〜、あの人は私とは逆の考え方なんだなぁ、うん。勉強なった。
と、自分目線から考えてみるといいですよ!
合わせるのだけが正解じゃないです
否定されても、それは相手が、自分の意見を言っただけ。
そんな感じで、自分を少しずつでも出していけたらと思います(^ω^)

• 姫ママ*ʚ♡ɞ*

姫ママ*ʚ♡ɞ*

あと、最後の
    全然子育て関係ない質問でごめんなさい。

問題ナシです!
    ココロ、悩みカテです。

ごめんなさいより
    読んでいただきありがとう。

こう変えるだけでも
    ポジティブへの一歩になるとおもいます(^ω^)

• 11月28日
  • marire

marire

暖かいお言葉ありがとうございます。
    直しても変わらないとは1度も思ったことはないです。次は失敗しないようにしなきゃと毎回なるのですが、上手くいかないので気持ちだけで直ってないのかなぁとまたネガティブに考えてしまうのですが…それでもポジティブになってますかね?

確かに、八方美人と言われた時もありました💦
    多分私はまだ嫌われても良いやって思えるほどではないようで…
    矛盾してるのですが、こういったことが起きるのが嫌なので一人でいたい反面、一人は寂しいという気持ちもあり割り切れないのかと思います…
    そう思うと自分の性格が面倒だなって思って疲れてしまいます…
    多分普段は自分を出せてはいると思うのですがふとした時にアレ?これって嫌われてる?とか色々考えてしまいます…でもこのままじゃダメだと思うので視点を変える努力してみます。

• 11月29日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

姫ママ*ʚ♡ɞ*

口に出さないですが
    私は今、楽観的とか悩みなさそうとか言われます。
    たしかにそうだと思います(^ω^)
    ただ、産まれてから人生順風満帆なわけではなく、むしろ荒波だったとおもいます。
    そこで、辛い中でも得たものもたくさんあったり、自分で色々考える中で
    今の自分になってます(^ω^)
    もちろん完成形ではなく、これからも
    楽しいことから辛いことまで
    経験してたくさん考えて行きたいと思ってます(^ω^)
    いろんな人と触れ合って良くも悪くも
    楽しむ余裕が少しでもできたらと思います♫

• 11月29日
  • marire

marire

私は人生そのものが波瀾万丈だったのでなかなか気持ちの整理がつかないようです。
    でも何事もいい経験したと前向きに捕えなきゃダメですよね…
    楽しむ余裕持てるようにします。

• 11月29日

私も小中高といじめを受けてきて、社会人になっても陰湿な嫌がらせなどを受けたりしてきました。
親からもきつく罵られたりもして
自分には自信がないし
ものすごくネガティブでした。

ネガティブを改善したとまではいきませんが、

私の場合は主人がいつも、私を前向きにしてくれています( ¨̮⋆)

例えば私が誰かの容姿を羨めば
主人が、『俺は容姿の悪い女を嫁にしたつもりはない』とか、『俺はお前のことをいい女だと思ってるから結婚したんだよ』とか言葉をかけてくれて
前向きにさせてくれます!

付き合いが長いので
主人といることで
ネガティブは少しづつ改善されてきたと思ってます!

それと、私は根っからのネガティブですが、

私は私と娘は別人なので
私にできないことが娘にはできるかもしれないし、

私にできたことでも娘にはできないかもしれないし、

自分と同じと思って接してないです!

こうすることで
娘の可能性を潰してしまわないようにしてます!

• marire

marire

ご主人が素敵な方なんですね🙂
    私の主人もそんな人だったら良かったです😅
    私は褒められたことなんてないので…
    私も付き合い長いですが、正直主人に対して疑心暗鬼になる時あります💦
    なんで結婚したんだと言われたらおしまいですが😥

自分と同じと思って接してはいないですが、何かあったらと思って余り自由にさせてないかもしれないです。
    例えば遊具で遊ぶにしてももし落ちたら…頭打ったら…などばかり考えてしまい余り一人で何かさせるとかしてないです。そうすることで子どもの行動に制限をかけ、危険予測をする事を鈍らせてるんじゃないかと思ってしまいます…
    でもそれじゃダメですよね。
    ある程度は子どもの自由にやらせなきゃ。

• 11月29日
みな

私も中学の時にいじめにあって自殺未遂までしました。
ネガティブはまだたまに出ますが💧

私の場合は割り切りました!
人間、住人十色。
みんなに好かれるなんて無理です。
なので私は私を理解してくれる人だけが居てくれたらいいとゆー思考になりました(笑)

言いたい事我慢して顔色伺ってそれでもいじめにあったので
ぢゃあ、逆に言いたい事ハッキリ言って顔色伺うなんてせず自分に正直になってみたらどうかな?と思い今に至ります(笑)

子供産まれてからはまたちょっとネガティブになったりしますが😅💦

それで病気にもなってしまいましたが。
それがキッカケでまた言いたい事言って自分に正直に生きるようにしてます(笑)
嫌われたところで所詮は他人ですし😅(笑)
一生を共にするわけではないのでいいかなと(笑)

なので、友達も何人か離れて行ったりしましたが今私の周りに居るのは私の今の性格を理解してくれる子たちなんで気は楽です😊

• marire

marire

割り切りたくてもまだ私は上手く割り切れないみたいです…
    みんなに好かれるのは無理と頭では分かってるのですが、行動が伴わないです。どこかで嫌われる辛さとかが怖いんだと思います…

離れた友達何人かいます。
    でもやっぱり離れた時は悲しかったし辛かったなぁと思ってしまって…
    割り切るのには時間かからなかったですか?

• 11月29日
  • みな

みな

難しいですよねぇ…

わたしはかかりませんでした😊
    多分前自殺未遂した時に前の自分は死んだ!と思ったからなのかわからないですが(笑)
    私も今でもたまに顔色伺ってしまったりありますよ😊
    でも、自分に気合い入れ直します。
    嫌われたらこの人とは、縁がなかったんだ、って😊
    別れがあれば出会いがある。
    そんな感じで居てます😊

• 11月29日
  • marire

marire

難しいです…
    私は大分割り切るまで時間がかかりそうです…割り切り方が分からないです😭
    顔色伺うのもう染み付いちゃってますよね💦無意識でやってしまったり…

でも、確かに別れあれば出会いがありますよね。もうちょっと前向きに考えられるようになりたいです。

• 11月29日
オブラート

ネガティブは悪くて、ポジティブは良いこと、なのですか??
ネガティブ最高じゃないですか!
わたしはネガティブに考えられることを良かったなーと思っていますよ。

根拠なくポジティブな人もいますが、あれこそ意味不明です。
常にリスクを考えて生きることの何が悪いのですかね。。
少しでも平穏な生活を送るためにリスクは回避したいですもんね。

臆病にならず、リスクは考えて行きたいなと思ってます。
考えすぎて疲れたら、何も考えないでたまにはボンヤリしたりマンガ読んでみたりしましょ。

ネガティブは全然悪くないし、それ自体を受け入れてしまえばポジティブになれると思います。(笑)

• marire

marire

ネガティブは面倒と思われがちかなぁと…
    リスクを考えすぎて自分が疲れてるのも事実です…子どもにも自由を奪ってしまってる気がします。
    でも確かに根拠ないポジティブの人は意味わからないです。
    そう思ったらネガティブも悪いことだけじゃないのかもしれないですね🙂

• 11月29日
  • オブラート

オブラート

ポジティブが良いことだ、と言う思い込みですよね。
    ポジティブは良いこと、みたいな風潮もありますが…。
    個人的には「ネガティブがダメなことでポジティブにならないといけない!」と思うことが一番のマイナスだと思ってます。

考えすぎて疲れることありますよね。。
    そう言うときは一旦何も考えないのが一番かなと思います。もしくは他の誰かの意見を聞いてみる、ですかね。
    いくら一人で考えても、自分の中にある考え以上の考えはできないし、結局グルグル考えるだけになることも多いですし…

お子さんの自由を奪うと言うのがどのレベルか分からないので何とも言えませんが…、
    自由と引き換えの代償はあるし、それで避けられたこともあると思いますよ!

• 11月29日
  • marire

marire

まさに今考えすぎて疲れてしまってます…ぼーっとしてたいけど子どもがいるから出来ないし。
    負の連鎖が止まらない状態です。

子どもの自由とは例えば落ちたりしたらと思って余り遊具で遊ばせなかったり(実際1回落ちた経験あり)階段などを一人で降りたがってもさせなかったり…自分でやりたい気持ちを抑えさせてしまってる感じです。
    怪我が本当に怖くて…治る怪我をするならまだいいですが、後遺症が残ったり最悪の場合があったりしたらとマイナスな部分しか出てこなくて。
    色々させてあげたい反面…難しいです。

• 11月29日
  • オブラート

オブラート

旦那さんやご家族、ファミサポや一時預かりなどに頼っても、疲れた時はお休みされた方がいいと思います。。
    自分の手の届かないところにお子さんをやるのは、またネガティブなことを考えてしまうかも知れませんが。。

怪我とか本当怖いですよね。
    とはいえ、わたしもそんな乳幼児期に親に自由に遊ばせてもらった記憶ないですよ。
    幼稚園入ってからは遊具で遊んでました。

なので、例えば「子どもの遊び方」ってことに関して言えば、今はガッチリ一緒で色々制限してもいいんじゃないですかね?
    2歳未満とか、本当に危ないと思いますし…、むしろ謎ポジティブで自由にさせてる方がわたしは怖く感じます…😰
    その代わりになることをやらせてあげたら良いと思います。
    幼稚園や小学校に行けば、嫌でも自由に遊具で遊ぶことになり、色々学ぶと思いますよ。わたし自身も実際、その頃の記憶しかないですし。

そんな感じで、ネガティブに考えて制限するのであれば別の代わりになることがあれば良いし、時間が経てば自然と解決することもあるかも知れません。

• 11月30日
  • marire

marire

一時預かりできたらいいのですが、住んでるところは激戦区のようで働いてる方優先で全く預けることが出来ないです😰
    更に今イヤイヤ期で余計にダメなんだと思います💦

怪我は怖いです。
    最悪の状況しか考えられず何もさせてあげれません。
    周りの方は死ななければ良いと思ってる方もいてやっぱりそうゆうこを見るとのびのびしてる気がして…
    やれることもどんどん増えていってる感じで。制限してるから成長遅いのかなぁとか考えてしまいます😥

確かに幼稚園に行けば私の知らないところで遊んだりするので逆に今から不安です。何事もなく1日が終わるのがとても安心します。
    でもこんな状態だと心配しすぎて自分が疲れてしまって、心に余裕がなくなってイヤイヤ期の対応にイライラしてしまったりと矛盾した行動をとってるんですよね…
    なかなか難しいですね。心のコントロール…

• 11月30日
ゆゆこ♪

ネガティブなことは別に悪いことではないですよ😊
最悪の状態を予測する力が備わっていること、とても大事だと思います。

私は元々大人しい性格で、中学では複数の男子にいじめられ男性不信に、家庭では暴れる祖父とガンの父、最低最悪な祖母と仕事で全く家にいない母、お互い無関心の兄弟と何かとあり、ネガティブでした。
私も最悪な状態、どん底に陥った場合を想定しては怯え泣いてきました。
祖父が殺しに来るんじゃないか、その時は2階から布団を下ろしてここから飛び降りて…など頭の中でシュミレーションを何度もしていました。
これって、今となっては凄く活きています☺
最悪な状態を予測し、それを元に自分がどう動いたら良いかを考えられるようになりました。
子どもが危ないことをしそうになったら瞬時に予測して、『頭を打たないようにこう支えてあげよう』って動けるようになりました🎵
ポジティブもネガティブもその人の個性です。
そんな自分を自分で受け入れて認めてあげるだけでも、これからさくちょこさんが見るものや生き方が変わってくると思いますよ✨

私自身こういう考えになる前にポジティブになりたいと思う時があり、それが大学入学と重なったため、無理矢理にですがかなり明るく振る舞うようにしました。
挨拶はとにかく欠かさず明るく、これだけでも周りの私を見る目は違ったように思えました。
後にこれが仇となって内面と外面のギャップに自分自身が苦しむ結果にはなりましたが、少しずつ自分のなりたいと思っていた自分になれていきましたよ。

ポジティブもネガティブも良し悪しがあるので、自分がどんな性格になりたいか、そのためにはどう動いていったら今後自分が楽に人生を歩めるようになるのか、ノートに書き出してみたらいかがでしょうか😌?

• marire

marire

個性ですかね…
    ネガティブで周りの目を気にして怯えてる生活に疲れてしまって…
    ネガティブじゃ無くなれば怯えないで住むのかなぁとか考えてしまってます。

子どもに関しても子どもが危ないことを基本させないようにしてしまってるのでそれはいけないのかなぁとも思ってるのですが…

確かに自分がどうなりたいかノートに書き出すのは良いかもしれないですね。試してみます。

• 11月30日